いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これからの方向性|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > これからの方向性

これからの方向性

日時: 2014/06/27 11:57 (au-net)
名前: ゆな


高校の頃に夢を持ち夢がある事を誇りに思い親からも最大の支援を受け
去年東京へ上京し専門学校に通わせて頂きました。今も通っており支援を受けつづけています。

ですがどうにもやる気が起きません。
どう自分を鼓舞して奮い立たせても行こうとなると足が竦んでしまうんです。

¨夢¨だったから惰性で続けてはいるものの成長は遅いしズルズル行ってるだけでしかないです。
親も応援してくれているというのに情けなくて堪りません。

意地でも続けてみるべきなのでしょうか。
違う道に進むのは逃げという事になるのでしょうか。
親の支援を受け応援してくれてる気持ちを無下にしている事になるのでしょうか。

¨夢¨を持ちながら結局違う道に進んだ方
¨夢¨を持ち叶えられ働いている方

他どんな方でも構いません。
社会人さん学生さん色んな方のお話が聞けると幸いです。宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/06/27 15:18 (wind)
名前: かゆがも

> 高校の頃に夢を持ち夢がある事を誇りに思い親からも最大の支援を受け
> 去年東京へ上京し専門学校に通わせて頂きました。今も通っており支援を受けつづけています。
夢を持ち、親からの支援を受けられる・・・、ありがたいことですね。

> ですがどうにもやる気が起きません。
> どう自分を鼓舞して奮い立たせても行こうとなると足が竦んでしまうんです。
> ¨夢¨だったから惰性で続けてはいるものの成長は遅いしズルズル行ってるだけでしかないです。
> 親も応援してくれているというのに情けなくて堪りません。
そのような時は初心に戻ることが良いでしょう。
なぜ、そのような夢を持ち、その仕事でどのように社会に貢献するつもりだったのでしょうか。

> 意地でも続けてみるべきなのでしょうか。
あなたの才能と努力次第でしょう。

> 違う道に進むのは逃げという事になるのでしょうか。
なりません。
仕事は自分が幸せになるための道具・手段です。
目指してはいたものの、その仕事が自分には合わないと判断したら、変えるんです。
今目指している道具・手段が自分に合わないなら、自分にあった道具・手段を探すまでです。

> 親の支援を受け応援してくれてる気持ちを無下にしている事になるのでしょうか。
最初はご両親も落胆したり、驚いたりするかもしれません。
しかし、最終的な目標は、あなたが幸せになることなんですよ。
あなたが幸せになることこそが、両親に対する最大の恩返しになるでしょう。

> ¨夢¨を持ちながら結局違う道に進んだ方
> ¨夢¨を持ち叶えられ働いている方
私は若い頃、研究者を志していました(バイオ関連)。ですが実験の過程でマウスのアレルギーになってしまい、また研究のあまりの過酷な環境に耐え切れず、研究者の道を断念し、その研究と関係した企業のサラリーマンになりました。
私の弟は、若い頃、バンドマンとして成功することを夢見ていました。しかし、その夢は叶わず、今では機械工として働いています。
ですが、私も弟も後悔はしていません。
夢が叶わなかったのは残念なことです。
しかし、我々は最大限の努力を持ってチャレンジしました、その上での断念です。
このような場合、あまり後悔ってないんですよ。
私も弟も、今ではサラリーマンとして、機械工として元気に働いています。
もし、我々が最大限の努力を果たさずに、断念したら夢は残骸として今でも燻っていたかもしれません。
   メンテ
Re: これからの方向性 ( No.2 )
日時: 2014/06/29 11:28 (panda-world)
名前: バッカス

大きな問題は現状を続けるかやめるかじゃなくて、なぜヤル気がなくなったかじゃないかな?
別の道に進んでもまた逃げ出さない?
人間には常に責任がつきまとう。
自分が決めたことを撤回するにはそれなりの理由が必要だよ。
ヤル気がなくなったなんて簡単な言葉では誰も納得しないでしょう。

それから、蛇足だけど、ここで「意地でも続けてみるべき....。」の『意地』は間違った使い方。
正しい日本語はここには『惰性』と入れるのが正解。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




これからの方向性|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲