いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 節約のコツを教えてください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 節約のコツを教えてください

節約のコツを教えてください

日時: 2014/06/27 12:54 (spmode)
名前: たな

くだらない質問かと思われる方もいるかもしれませんがアドバイスお願いします。


スペックは29才男。父と二人暮らしで県外に離婚した母がいます。給料は手取りで平均16万。昨年まで(今の職場の人らにも言われるほどの)いわゆるブラック会社に勤めていて貯金はほぼありません。市民税なども払えなかったほどの給料で今の会社に転職してから払ったぐらいで貯金は4万ほどたまりました。

実は昨年の夏あたりから母が加齢黄斑になり、そこからくる鬱病と診断されたり、父も倒れたりと去年は心配な事がたくさんあり、自分も30手前ということもありしっかりしよう、まずは安心が出来るような貯金を貯めることからと思い立ちましたが知識がありません。知恵を貸してください。

まず食費とおもいまして、夜は自分で作っています。
そして昼食なのですが弁当を自分で作ろうと一週間試してみましたが、量も食べますし、冷凍食品など買ってもいつもおかずだけで300円はかかってしまいます。値段だけならカップ麺でいいかと考えてしまいます。どうすれば安くすむでしょうか?料理の知識や技術が完全に足りません。お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 節約のコツを教えてください ( No.1 )
日時: 2014/06/27 15:09 (wind)
名前: かゆがも

私は僅かな収入でも人は問題なく生きていけると思います。
衣は今あるのだけでも十分ですし、中古やユニクロとこだわらなければ格安です。
食だって本来は玄米食であれば他には僅かな野菜があれば十分なんです。
そこまで極端ではなくても、和風の粗食が健康にはよろしいです。
現代病の多くは栄養不足ではなく、栄養過多で起こっています。
住も安いアパートであれば2万円台から、地方であれば一万円台の賃貸だってあります。

私の考え方は極端かもしれませんが、質素に生きる分にはそんなにお金はかからない、と思います。
tp://www.zyoutou.com/value/index.html
上記のHPは「バリュー消費」と言う概念を掲げています。
簡単に言うと現代の「少欲知足」です。
良かったら覗いてみてください、興味深いHPでした。
   メンテ
Re: 節約のコツを教えてください ( No.2 )
日時: 2014/06/27 19:44 (home)
名前:

情報がたりなすぎる

具代的に何の項目に月いくらの出費があるかを書け

家賃
駐車場代
車の維持費(ガソリンや保険、ローン等)
食費
光熱費
娯楽費
交際費(会社での飲み会等)
外食費
などだ

   メンテ
Re: 節約のコツを教えてください ( No.3 )
日時: 2014/06/28 12:47 (spmode)
名前: たな

かゆがもさん、あさんありがとうございます。
まず出費のほうですが
家に6万(父と二人暮らしなので家賃、光熱費、携帯代、駐車場代などこみ)

車はフィットでガソリン代は4〜5千円とローンが3万。

食費と交際費(会社の人との飲み会と友人との遊び)合わせて4万。

娯楽費は本やCDぐらいで3ヶ月に一回ぐらいのペースで1万いかない計算です。友人との遊びは食事とカラオケなどしか行かず、交際費に入っています。

細かい計算などしておらず、家計簿みたいなものもやっていないです。この中では食費が課題かと思い書き込みをしました。
   メンテ
Re: 節約のコツを教えてください ( No.4 )
日時: 2014/06/28 14:02 (panda-world)
名前: アズナブール

贅沢し過ぎ!
それじゃあ、貯金はできないよ。
車はフィットでガソリン代は4〜5千円とローンが3万。

車なんかいらない!
すぐに売って、自転車か原付で仕事に通いなさい。
車自体のローン、ガソリン代、保険代、税金....。
車は金食い虫ですよ。
車の維持費に比べればバスや電車、タクシーを使った方が絶対安い。
自家用を持つだけの収入があるとは思えませんが....。
食費と交際費(会社の人との飲み会と友人との遊び)合わせて4万。
はぁ?
本気で貯金したいのですか?
遊興費を惜しいと感じない人に貯金は無理です!
外食や飲み会参加などもってのほか。
お金のない人に限って「付き合いは大事だから。」と自分を甘えさせます。
義理や愛想ほどお金を使って無駄なことはありません。
「俺、金ないから...。」と、付き合いが悪くなったからって離れていく奴は友人でもなんでもありません。
娯楽費は本やCDぐらいで3ヶ月に一回ぐらいのペースで1万いかない計算です。友人との遊びは食事とカラオケなどしか行かず、交際費に入っています。
月に3000円以上も何に使ってるのですか?
そんなことしてたら絶対に貯金なんて夢のまた夢!
本は図書館や立ち読みですませばいい。
お金のかかる娯楽って苦痛に感じませんか?

とにかく、貯金のコツは使わないこと!
あなたのように収入の少ない人は人一倍の節約をしなければ一生貯金できませんよ。
1円をもったいないと感じることが大事です。



   メンテ
Re: 節約のコツを教えてください ( No.5 )
日時: 2014/06/28 14:43 (home)
名前:

地方なら車必須

だが、フィットは贅沢品
節約したいなら燃費のいい軽自動車一択だな
次に買い替える時に維持費を考えて軽自動車も検討すべき
途中で売ると赤字になるから車は現状のままのる

家に6万が高いか安いかは地域や同居条件によるが
地方としては高い
家賃なんて高くとも5万円前後だろ?
それ以上なら安い賃貸に移るべき
光熱費は高くとも2万円くらい
携帯代も1万円くらい
駐車場だって数千円くらいなもん
その項目だと半々負担で4〜5万円程度にならないか?


ガソリン代も通勤等での使用だから削減できない
食費と交際費が高いわけでもない
趣味のお金も高いわけではない


30前後で手取り16万円前後だから貯金が貯まらない
財形貯蓄などで給料天引きの貯金をしてるわけではなさそうだしな
年収でいうと額面300万円未満か?

収入が低すぎて、欲を捨てないと貯金はたまらんわな
正直いって、会社から許可貰って副業して収入増やすとかか?

   メンテ
Re: 節約のコツを教えてください ( No.6 )
日時: 2014/06/28 21:45 (spmode)
名前: あか◆kNWWzjuxKGo

おいおい二人とも、あれだ。父親と二人暮らしで家に6万入れてるって親に渡してるだけだろ。携帯とか駐車料金も込みでならある程度わかる範囲。

あとフィットって高級なのか?おいらもフィットだが130万ぐらいで新車買えたよ。税金は軽が断然やすいだろうけど年一回だし、乗り心地いいよ。そういえば、フィット3ハイブリッドなら高級かと思うが、おいらみたいなフィット2のガソリン車なら別にそれなりじゃない?それに節約しようとしたタイミングが最近みたいだろ(文からすると母親の病気が去年の夏と書いてあるし、節約意識はそのあとじゃないの?)。車の事は問題にしてもな。

交際費も会社や友人のことなら別に許してやれよ。今主の文を読んでいたら食費のことだけ聞きたいんじゃないかと思った。食事関係のことを詳しく書いてるし、聞いてるし。主ももしそうなら文を考えて書きな。

ちなみに食費のことだけなら業務用のスーパーで冷凍品の安いのを買ったりして小分けにして保存とか、まとめ買いなら安くという所を探す。ジュースは自販機はNG、それもスーパーで箱買い。出来るなら麦茶を自分で作る。ちなみに昼に弁当を作っていく人は「同じ値段で栄養のバランスを重視」という理由で考えてるだろう。カップ麺だけだと具合悪くなるよ。料理法はわからない。この前テレビで見たが、オカラを炊きたてのご飯で混ぜる。そうするとオカラの食物繊維とかですぐ腹一杯にできるとかやっていたけど、それぐらいしかわからん。
   メンテ
Re: 節約のコツを教えてください ( No.7 )
日時: 2014/06/29 02:36 (plala)
名前: アライ

 冷凍食品なら、冷凍食品が半額の日とかよくあったりするので、もし、近くのスーパーでやってるなら、その日を狙って買いだめしてはどうでしょうか。通常の価格だと高いですし。
 人に教えられるかどうか分かりませんが、節約のコツですが、家計簿を1か月でいいので、つけてみるといいと思います。ネットで無料のやつでもいいので。ジュース代とかも記録します。そうすると、1か月くらい経って、じっくり家計簿をみていると、自分が何にお金を使っているかが分かってきます。たとえば、僕は、ジュースで月に6000円くらい使っていたり、パチンコで3万円、夜の遊びで2万4千円とか使ってしまってました。感覚と実際の出費額がかなり違っていました。
 実際の出費が分かったら、節約を考えます。ジュースは一日1本とか、パチンコは月2万までとか、ルールを決めれば、節約につながると思います。
 
   メンテ
Re: 節約のコツを教えてください ( No.8 )
日時: 2014/09/09 18:05 (e0109-106-188-116-135.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

お小遣い帳を付けていますか?
レシートを見て余分な物は買っていませんか?
車を乗るなら軽自動車をお勧めします。
ガソリンスタンドはセルフで。
コンビニの利用はやめましょう。
スーパーの割引商品に目を向けましょう。
ジュースは買わずにマイボトルで麦茶を水出しして飲みましょう。
細かいことからコツコツと。
結構、節約できますよ。
頑張ってください。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




節約のコツを教えてください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲