いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ キャリーバッグを持ってくる友達|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > キャリーバッグを持ってくる友達

キャリーバッグを持ってくる友達

日時: 2014/06/30 15:42 (cuc)
名前: 上嶋


私は大学3年の女子です。

私には、一年生の頃からお弁当を食べたり同じ授業を受けたりする友達AちゃんとBちゃんがいます。

今回Aちゃんについて書かせていただきます。

Aちゃんは、アニメが好きだったり、漫画を書くのが好きだったり、ちょっとグロテスクなものが好きだったり、世間的に見たらちょっと不思議ちゃんタイプの女の子です。

彼女の家から学校までは電車で2時間くらいかかります。
彼女は毎日学校に来る際キャリーバッグで登校します。
荷物は私やBちゃんとさほど変わらず、内容的には

携帯
財布
教科書
筆記用具ファイル
ポーチ
飲物
お弁当

Aちゃんだけ小説2冊,メモ帳3冊など。

大学内ではキャリーバッグを持っていることは珍しいため、周りの生徒は陰でキャリーちゃんと呼んでいて、一緒にいる私達も恥ずかしい思いをしてきました。

キャリーバッグを辞めさせるために、リュックをプレゼントしたり遠回しに言葉で伝えてみたものの、全く効果はありません。

Aちゃんの価値観もあるので、あまり直接的には言えず私もBちゃんも困っています。

何かいいアドバイスはないでしょうか?
来年は就活も始まるため、Aちゃんのことも考えて常識的なことを教えてあげたいです。

よろしく願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.1 )
日時: 2014/06/30 20:28 (ocn)
名前: はろはろ

 その子を本当に友達と思っているなら、一つの個性として認めてあげればいいだけ。
 「就活のため」「常識的なことを教えてあげたい」という建前で、結局は一緒にいる自分が恥ずかしいから変えて欲しいということでしょ?
 恥ずかしいと感じる時点で、見下して、彼女と自分は違うと線引きしているんだよ。

 もしかしたら、社会に出るまで好きなことをしているだけかもしれないけれど、確認した?

 その程度で壊れる友情なら、最初から友情じゃないかもしれない。
 …まぁ、その子を恥じと思う時点で、友情じゃないだろうけどね。


 ちなみに、大学3年ならそろそろ大人なんだから、公共の場所では「ちゃん」じゃなくて「さん」に。
 言葉使いも含めて、社会人に仲間入りする準備をしたら?
 他人の心配をしている場合じゃないと思うよ。

 他人の言動が自分の恥と感じるように、自分が相手に恥をかかせていることもあると考えながら行動や発言をした方がいいね。
 文章読んでいたら、中高生かと思った。

   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.2 )
日時: 2014/06/30 20:48 (spmode)
名前: 上嶋


あなたの言うとおりかもしれませんね。
中高生に思われてもいいですけど、そんな中高生にそのような言い方しかできないあなたもまた社会人の器としては小さいみたいですね。
参考になりました。
ありがとうございます
   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.3 )
日時: 2014/06/30 21:00 (au-net)
名前: あけぼの

上嶋さん

その言い方どうかと思いますよ。

   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.4 )
日時: 2014/06/30 23:07 (panda-world)
名前:

私なら、嫌だと思ったら切るね。

だって合わないんだもん。

恥ずかしい思いもしたくないし、それがその子個性でも
それが自分や他人に受け入れられなかったらそれがその人や自分の価値観なんだから。

合わないし。

別にそれくらい自分もってんなら放置しても大丈夫じゃん?

大学なんか高校と違って個人の世界なんだから
ぼっちかろーと、群れよーと、自分で動かなきゃ。

個性を認めてあげるのが友人ってこともあるけど
妥協ばかり自分がして苦しい思いする必要もないしね。

ブレゼントされたものを一回でも使ってくれないのってかなしいね。

   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.5 )
日時: 2014/07/02 08:39 (dion)
名前: あい

上嶋さん





うちは大学2年生の女性です。
確かに大学にキャリーバック持ってくるのは珍しいですね
うちの大学でも奇抜な格好で来る人も多いです。


それよりプレゼントしたリュックを、使わないのはどうかと思いますね
そのAちゃんは相当鈍いのかも知れませんね(@_@;)
遠回しに言わずに、ストレートに言ってみたら如何でしょうか?
うちはストレートすぎて引かれる事はありますが(@_@;)
   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.6 )
日時: 2014/07/03 12:24 (spmode)
名前: つらら

その友達は独特の感性を持っていると思います。一緒にいて恥ずかしいという気持ちも分かりますが、、彼女の性格が悪いだとか礼儀がなってないというレベルでなければ、それが彼女の個性として、受け止めてあげるべきかなと思います。

もし、彼女が周りから変な目でみられることが嫌だと悩まれているなら、諭してあげればいいと思います。

きゃりーぱみゅぱみゅや、レデイーガガだって奇抜な格好してるじゃないですか?
彼女たちに常識を押し付けることは出来ませんよね?あなたの友達もその類いなんだと思います。
意外と隠れた才能を持っていて、将来大物になるかもしれませんよ。

どうしても彼女の個性を受け止められないなら、友達として少し距離を置くかですね。
   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.7 )
日時: 2014/07/04 21:44 (plala)
名前: ゆか

あたしが短大時代、スウェットで大学きてる子いたな。
髪もボサボサで、いかにも寝起きの状態。

キャリーバッグとか・・・これまたすごいね。
あたしも一緒に行動してたら恥ずかしいかも。

   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.8 )
日時: 2014/07/05 20:15 (yournet)
名前: ぽぽ

私も、同じ学校で、毎日キャリーバッグ持ってくる人いたよ。

芦屋に住んでるお嬢様でした。

何が入ってたんだか。
   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.9 )
日時: 2014/08/08 08:01 (dion)
名前: キャリー

キャリーだよ。Aさんn個性なんだしそれでもいいと思うよ。たぶんそのうちあきて他のバッグに変えるかもよ。だいたいそんなもんじゃない
   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.10 )
日時: 2014/08/08 15:45 (202)
名前: ドーラ

私の先輩にも、キャリーバッグを学校に持ってくるひとがいます。
彼は大荷物なだけなので、さらに2つくらいバッグを持っていますが、馬鹿にされるようなことはありません。
そんなことを気にするほうが幼いのではないでしょうか。
お友達の自由にさせてあげましょう。他人の荷物をどうこう言うのはお節介です。
   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.11 )
日時: 2014/08/20 19:59 (plala)
名前: ぱむぱむ

どんなキャリーバッグだとか、教科書類がどれくらい分厚いか知らないけど、往復4時間ならリュックよりキャリーバッグのほうが楽かもしれない
   メンテ
Re: キャリーバッグを持ってくる友達 ( No.12 )
日時: 2018/02/20 23:17 (ocn)
名前: ころりん

私は大学にキャリーバッグで登校しています。
もちろんちゃんと理由があって、両脇に手術の傷がありキャリーバッグじゃないと痛いからです。
何が言いたいかというと、そのAさんには何かしらの理由があるのではないでしょうか?
直接聞いてあげてみては?
もし理由を知ってくだらないことだったとしても、しっかりと受け入れることが真の友人関係なんじゃないでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




キャリーバッグを持ってくる友達|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲