いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 普通を生きたい!|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 普通を生きたい!

普通を生きたい!

日時: 2014/07/05 22:02 (spmode)
名前: グリンピース

人とうまくかかわれません。
誰にも相手にしてもらえない気がします。
もう、やり直すことはできないと思います。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 普通を生きたい! ( No.1 )
日時: 2014/07/05 22:37 (spmode)
名前: グリンピース

最近、クラスメイトが、怒らせて、怒鳴られたり、机を先生が叩いて大きな物音がする。
気にしてないのに、学校で過呼吸が出た。
もう嫌だ!
私が怒られてる訳じゃない。

私は、なにもしてない。

でも恐いんさ……

恐いんさ……勝手に過呼吸と痙攣と硬直起きる……

ウンザリ
   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.2 )
日時: 2014/07/06 00:51 (spmode)
名前: グリンピース

弱音ばっかじゃん!ウンザリ……
   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.3 )
日時: 2014/07/06 00:52 (spmode)
名前: グリンピース

自己中心的
まさに病人
   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.4 )
日時: 2014/07/06 01:08 (spmode)
名前: グリンピース

職場のこと、うまく解決出来たかな?
自分らしくいられますように……

仕事は自分を救ってくれます。
利用者さんにとって幸せになれせる選択だといいですね。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/07/07 14:59 (wind)
名前: かゆがも

> 人とうまくかかわれません。
基本は自分がして貰って嬉しいことを人にして、
自分が人からされて嫌なことを人にしない、それだけです。

> 誰にも相手にしてもらえない気がします。
それはあなたの思い込みで事実ではありません。

> もう、やり直すことはできないと思います。
諦めたらそこで終了ですよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/07/07 20:04 (softbank126057203031.bbtec.net)
名前: グリンピース

かゆがもさん
ありがとうございます。
> 人とうまくかかわれません。
> 基本は自分がして貰って嬉しいことを人にして、
> 自分が人からされて嫌なことを人にしない、それだけです。
基本大事ですね。度重なる恐い経験から人を窺ってしまいます。
恐怖感がよみがえると、思考がゆがみひねくれて、拗ねた気持ちで人と接してしまうので、逃げてしまいます。
これは客観的に似ると人を避けている行動で、嫌なことにあたります。
こころが委縮せず、普通の時は誰とでも普通にできます。
これまで、恐い時間を過ごしてきたときは助けてほしいあまりに、かなり自己中心的だったと今振り返ると思います。
それで傷つけたり、うんざりしさせてしまったことも多々あったように思うと、申し訳なく、自分から接することがまったくできなくなる時があるんです。
もう誰も傷つけたくないんです。
それでも、できることはしてあげたい。子供や友人にも…でもできることは限られていて、体調も悪く、動けなかったりして、迷惑の方が多いくらいで恐縮してしまうくらいです。娘は自分でご飯を作ってくれますし、時にはお弁当も詰めてくれます。優しい子です。反抗期ではあるけれど、返してやれない。
親として、良い姿勢を見せてやれません。怠け者のようです。
罪悪感でいっぱいです。
だから人とかかわることが怖いし、人を傷つけたくないです。
申し訳なくて…
> > 誰にも相手にしてもらえない気がします。
> それはあなたの思い込みで事実ではありません。
そうかもしれません。体調が悪くても、娘は運転ができず、本当に調子の悪い時は病院へはいけません。救急車を呼んで、夫に見つかる子tも怖いです。仕方ありません。
でも、同じ希死念慮を持つ友人の、相談に乗った時に、そのことを言ったら、「いつでも言っておいで」と言ってくれます。けれど自分が出来ない。迷惑ばかりかけてきてこれ以上。かけるのか!いったい誰が私にかかわってくれてもよいと思っているんだろうと思うと、恐くて言えません。人を信用していないということですよね。
そんな、人を信用しない、酷い自分がいます。

> > もう、やり直すことはできないと思います。
> 諦めたらそこで終了ですよ。
そんな自分に嫌気がさします。人にやさしくありたい。
でもこころが委縮てると自分の事で手いっぱいになってすぐキャパ越えします。
さみしいから、人と会いたい。でも、大事な人だから傷つけたくない。

傷つけたくないので、孤独感に耐える時なのでしょうが、きついです。
自分を失った自分。コンロトロール出来ない自分がつらく、あきらめたい境地なのだと思います。


かゆがもさん
レスくださってありがとうございました。
   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.7 )
日時: 2014/07/07 23:40 (ucom)
名前: こおり

はじめまして。
私もうつ病になって、普通の生活を過ごせなくなったのがつらかったです。
家族にも「なんで?」と聞かれるばかりでうんざり。

普通な毎日を過ごしている人が羨ましいです。

でも、普通な生活を過ごせないのが私の人生なのかなって、最近思うんです。
諦めなのかもしれませんが。

普通の生活以上に幸せに過ごせないのか?
普通の生活では得ることのできない幸せはないのだろうか?

そう、考えれたらいいなと思います。

きれいごとでもかまわない。

思うのは自由ですから!
   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.8 )
日時: 2014/07/08 01:43 (spmode)
名前: グリンピース

こおりさん
ありがとうございます。
普通の、当たり前の大切を知ることはできましたね。
夫から逃げて、お布団もなく電気もない生活をしばらくしていましたが、『足るを知る』を実感しました。
失礼かもしれませんが、被災地での生活や、その後の不安も、失礼ながらわかる気がしたり、安全と安心ってとても大切なこと日本って幸せな国だなって……
苦しい人の気持ち……少しは理解できたかな?できない辛さとか……
自殺……未遂でしたがその気持ちも多少なりともわかる気がします。

人を殺すほど、追い詰められてしまう心情も理解できなくもありません。
老老介護殺人……相手を思えばこそだったりする心情も
だからといって、殺人は絶対に肯定はしません!

そういう常気を逸しても、誰かとの繋がりで、救われてほしいし、普通を助け合って保てたら、素敵ですよね。

辛さを知ったからこそ、当たり前の駄目の意味の深さがわかる気がします。
でも、そのギャップに苦しさを感じます。
諦めたくもなります。若くもないので、一旦馬力もないですし。

人に従うことと、喜んでもらうことは違うことに、もっと早く気がつきたかった。


普通……望みたい。臨みたい。挑みたい。
そう思えることって、もしかして、幸せかも……

そう思わせてくれて、こおりさんありがとう。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/07/08 12:57 (wind)
名前: かゆがも

> 基本大事ですね。度重なる恐い経験から人を窺ってしまいます。
> 恐怖感がよみがえると、思考がゆがみひねくれて、拗ねた気持ちで人と接してしまうので、逃げてしまいます。
> これは客観的に似ると人を避けている行動で、嫌なことにあたります。
なぜ、拗ねてしまうのか、なぜ逃げてしまうのか。
恐らく、辛い経験のせいで人と関わって傷つくぐらいなら、裏切られるぐらいなら、最初から関わらない方が良い、とでも考えているのかもね。

> こころが委縮せず、普通の時は誰とでも普通にできます。
なるほど、いつもではないと。

> これまで、恐い時間を過ごしてきたときは助けてほしいあまりに、かなり自己中心的だったと今振り返ると思います。
これは応用できるんですよ。あなたが辛い体験をしてたとき何をして欲しかったですか?
話し相手になって欲しかった、慰めて欲しかった、元気付けて欲しかった、叱咤激励して欲しかった・・・
今度は誰かが辛い体験をしているときに、あなたが話し相手になってあげれば相手は喜ぶでしょうね。

> それで傷つけたり、うんざりしさせてしまったことも多々あったように思うと、申し訳なく、自分から接することがまったくできなくなる時があるんです。
> もう誰も傷つけたくないんです。
傷つけたくない、その志は立派です。
会話では使わないほうが良い言葉があるのはご存知でしょうか?
悪口、陰口、暴言、誹謗中傷、虚言、詐欺、綺語・・・
これらの言葉を避けて話すなら、人を傷つけることはあまりないでしょう。
自分の意に反して相手を傷つけてしまったら、すぐに謝ってください。

> それでも、できることはしてあげたい。子供や友人にも…でもできることは限られていて、体調も悪く、動けなかったりして、迷惑の方が多いくらいで恐縮してしまうくらいです。娘は自分でご飯を作ってくれますし、時にはお弁当も詰めてくれます。優しい子です。反抗期ではあるけれど、返してやれない。
身体は鍛えてますか?
身体は有機体で出来た機械のようなもので、定期的にメンテナンスが必要なんですよ。
身体を鍛え、体調が良いときが増えれば、子供や友人にしてあげられることも増えるのでは。

> 親として、良い姿勢を見せてやれません。怠け者のようです。
な〜に、これから良いところを見せてやることはできますよ。
善行為とは二種類あります。
一つは所謂人助けです。分かりやすいのはボランティアは寄付でしょうか。
別に難しいことではなく、席を譲ったりとか、道を教えてあげたりとか、お年寄りの重たいものを持ってあげたりとか、取り難そうにしている醤油を取ってあげたりとか・・・、そんなのも善いことに入ります。そんな難しいことじゃなくて、できることからで良いんですよ。
もう一つは悪い事を止めること、です。
人に暴力を振るわない、人のモノを盗まない、前述の悪い言葉を言わない、酒・麻薬の類をやらない、・・・・これらの悪い事を止めることも善い行為なんです。こっちなら実際に体を動かさなくても、決心だけで出来ます。
是非、善行為をして良いところを見せてあげては。

> 罪悪感でいっぱいです。
あなたは殺人鬼のような、強姦魔のような、詐欺師のような、強盗のような、そんな大悪人じゃないでしょう。

> だから人とかかわることが怖いし、人を傷つけたくないです。
誰かに迷惑をかけてしまったら、後で借りを返せばよいんですよ。

> そうかもしれません。体調が悪くても、娘は運転ができず、本当に調子の悪い時は病院へはいけません。救急車を呼んで、夫に見つかる子tも怖いです。仕方ありません。
本当に体調が悪いときは救急車を呼んでください。そのための救急車です。

> でも、同じ希死念慮を持つ友人の、相談に乗った時に、そのことを言ったら、「いつでも言っておいで」と言ってくれます。けれど自分が出来ない。迷惑ばかりかけてきてこれ以上。かけるのか!いったい誰が私にかかわってくれてもよいと思っているんだろうと思うと、恐くて言えません。
もし、あなたがその友人を頼って、友人があなたの力になってくれたら、友人は人助けと言う善行為をしたことになります。
善行為には二種類あり、一つは人助けだと前述しました。
しかし、人助けって困ってる人がいないと出来ないんですよね。
いいじゃないですか、いざというときは友人を頼ったって。
友人に人助けという善行為の機会に成りますよ。

>人を信用していないということですよね。
> そんな、人を信用しない、酷い自分がいます。
人を信用しなくても結構です。
人を信用することは危険なことなんですよ。
なぜなら人を信用して、相手が自分の期待と違う言動をしたら、悲しむのは自分です。
相手が親友であれ、実の親であれ、実の子であれ、信用することは危険です。
どんなに親しい間柄でも、その人の気持ちの状態が違えば言動も変わってきます。
ですから人と話すときは、自分に賛意を示すこと、同情的であることを期待しないほうがいいと思います。
よく考えたら自分の心すらなかなか自分の思い通りにならないのにどうして人の心が思い通りになるでしょうか。
ですから、相手は賛意を示すかもしれないし、反対するかもしれない、同情的かもしれないし、批判的かもしれない、と気持ちを中立(ニュートラル)にしておくと良いと思います。

ですから先の友人に相談する、助けを求めるときも、「友人も忙しかったり、自分に余裕がなかったら、人の相談なんて無理だよね」ぐらいの気持ちで臨むんです。

> そんな自分に嫌気がさします。人にやさしくありたい。
> でもこころが委縮てると自分の事で手いっぱいになってすぐキャパ越えします。
> さみしいから、人と会いたい。でも、大事な人だから傷つけたくない。
是非、遠慮せず人に優しくしてあげてください。
善行為、人助けを難しく考えすぎないことです、自分の出来ることからで良いんですよ。
献血なんてどうですか?、簡単ですよ。

> 傷つけたくないので、孤独感に耐える時なのでしょうが、きついです。
独りが好きで、孤高でいたいのならそれでも良いのですが。
孤独か好きでないなら、苦痛なら、良い友人が必要ですね。

> 自分を失った自分。コンロトロール出来ない自分がつらく、あきらめたい境地なのだと思います。
確かに自分をコントロールするのは簡単ではありません、ですが努力次第で不可能でもありません。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/07/31 13:24 (spmode)
名前: グリンピース

かゆがもさん
お久しぶりです。
> > 恐怖感がよみがえると、思考がゆがみひねくれて、拗ねた気持ちで人と接してしまうので、逃げてしまいます。
> > これは客観的に似ると人を避けている行動で、嫌なことにあたります。
> なぜ、拗ねてしまうのか、なぜ逃げてしまうのか。
> 恐らく、辛い経験のせいで人と関わって傷つくぐらいなら、裏切られるぐらいなら、最初から関わらない方が良い、とでも考えているのかもね。
傷つけてしまうと、自分が傷つきます。
言われてしまったことに関しては、受け入れる自分の持ちようでいかんともできますが、よかれと思って言ったことが、行動したことで、相手を不愉快にさせてしまうと、気にしないでおこうと思っていても、気になって、申し訳なさでいっぱいになります。
先生が、授業中にいっていたことが抜けていて、試験に落ちてしまわれた方が、同じ過ちをしていて、「中心を合わせて……」と言ったところ、なげやりな態度でふてくされたような行動に出たため「いらないこと言ってごめんなさい。」と謝っても不機嫌なままでした。
受けとる側の問題だし、相手にもなにか思いはあったのでしょう。
でも、怒らせた……
怒る権利もあるでしょうが、いらないことを言ったと反省しています。
夏休みで合わないし、気になって仕方ない……
合わせる顔がない……とまで、これくらいのことで、悩んでしまいます。
だから、人とかかわりたくない。怒らせると、いつまでも起こられ続けた記憶が思い出されます。

> > こころが委縮せず、普通の時は誰とでも普通にできます。
> なるほど、いつもではないと。
> 話し相手になって欲しかった、慰めて欲しかった、元気付けて欲しかった、叱咤激励して欲しかった・・・
> 今度は誰かが辛い体験をしているときに、あなたが話し相手になってあげれば相手は喜ぶでしょうね。
皆さんは普通になせるから、寂しい気持ちは少ないのかも知れません。私が寂しいから話かけてしまうだけだと思います。
> > もう誰も傷つけたくないんです。
> 傷つけたくない、その志は立派です。
> 会話では使わないほうが良い言葉があるのはご存知でしょうか?
> 悪口、陰口、暴言、誹謗中傷、虚言、詐欺、綺語・・・
> これらの言葉を避けて話すなら、人を傷つけることはあまりないでしょう。
今回は、私は何をしたのでしょうか?
> 自分の意に反して相手を傷つけてしまったら、すぐに謝ってください。
謝ったことにはならないのでしょうか?

> 身体は鍛えてますか?
> 身体は有機体で出来た機械のようなもので、定期的にメンテナンスが必要なんですよ。
> 身体を鍛え、体調が良いときが増えれば、子供や友人にしてあげられることも増えるのでは。
>
> > 親として、良い姿勢を見せてやれません。怠け者のようです。
> な〜に、これから良いところを見せてやることはできますよ。
> 善行為とは二種類あります。
> 一つは所謂人助けです。分かりやすいのはボランティアは寄付でしょうか。
> 別に難しいことではなく、席を譲ったりとか、道を教えてあげたりとか、お年寄りの重たいものを持ってあげたりとか、取り難そうにしている醤油を取ってあげたりとか・・・、そんなのも善いことに入ります。そんな難しいことじゃなくて、できることからで良いんですよ。
> もう一つは悪い事を止めること、です。
> 人に暴力を振るわない、人のモノを盗まない、前述の悪い言葉を言わない、酒・麻薬の類をやらない、・・・・これらの悪い事を止めることも善い行為なんです。こっちなら実際に体を動かさなくても、決心だけで出来ます。
> 是非、善行為をして良いところを見せてあげては。
>
> > 罪悪感でいっぱいです。
> あなたは殺人鬼のような、強姦魔のような、詐欺師のような、強盗のような、そんな大悪人じゃないでしょう。
>
> > だから人とかかわることが怖いし、人を傷つけたくないです。
> 誰かに迷惑をかけてしまったら、後で借りを返せばよいんですよ。
>
> > そうかもしれません。体調が悪くても、娘は運転ができず、本当に調子の悪い時は病院へはいけません。救急車を呼んで、夫に見つかる子tも怖いです。仕方ありません。
> 本当に体調が悪いときは救急車を呼んでください。そのための救急車です。
>
> > でも、同じ希死念慮を持つ友人の、相談に乗った時に、そのことを言ったら、「いつでも言っておいで」と言ってくれます。けれど自分が出来ない。迷惑ばかりかけてきてこれ以上。かけるのか!いったい誰が私にかかわってくれてもよいと思っているんだろうと思うと、恐くて言えません。
> もし、あなたがその友人を頼って、友人があなたの力になってくれたら、友人は人助けと言う善行為をしたことになります。
> 善行為には二種類あり、一つは人助けだと前述しました。
> しかし、人助けって困ってる人がいないと出来ないんですよね。
> いいじゃないですか、いざというときは友人を頼ったって。
> 友人に人助けという善行為の機会に成りますよ。
>
> >人を信用していないということですよね。
> > そんな、人を信用しない、酷い自分がいます。
> 人を信用しなくても結構です。
> 人を信用することは危険なことなんですよ。
> なぜなら人を信用して、相手が自分の期待と違う言動をしたら、悲しむのは自分です。
> 相手が親友であれ、実の親であれ、実の子であれ、信用することは危険です。
> どんなに親しい間柄でも、その人の気持ちの状態が違えば言動も変わってきます。
> ですから人と話すときは、自分に賛意を示すこと、同情的であることを期待しないほうがいいと思います。
> よく考えたら自分の心すらなかなか自分の思い通りにならないのにどうして人の心が思い通りになるでしょうか。
> ですから、相手は賛意を示すかもしれないし、反対するかもしれない、同情的かもしれないし、批判的かもしれない、と気持ちを中立(ニュートラル)にしておくと良いと思います。
>
> ですから先の友人に相談する、助けを求めるときも、「友人も忙しかったり、自分に余裕がなかったら、人の相談なんて無理だよね」ぐらいの気持ちで臨むんです。
>
> > そんな自分に嫌気がさします。人にやさしくありたい。
> > でもこころが委縮てると自分の事で手いっぱいになってすぐキャパ越えします。
> > さみしいから、人と会いたい。でも、大事な人だから傷つけたくない。
> 是非、遠慮せず人に優しくしてあげてください。
> 善行為、人助けを難しく考えすぎないことです、自分の出来ることからで良いんですよ。
> 献血なんてどうですか?、簡単ですよ。
>
> > 傷つけたくないので、孤独感に耐える時なのでしょうが、きついです。
> 独りが好きで、孤高でいたいのならそれでも良いのですが。
> 孤独か好きでないなら、苦痛なら、良い友人が必要ですね。
良い友人……学校では難しいのかもしれません。

> > 自分を失った自分。コンロトロール出来ない自分がつらく、あきらめたい境地なのだと思います。
> 確かに自分をコントロールするのは簡単ではありません、ですが努力次第で不可能でもありません。
自分に負けないように、勉強します。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/07/31 14:52 (plala)
名前: かゆがも

> 言われてしまったことに関しては、受け入れる自分の持ちようでいかんともできますが、よかれと思って言ったことが、行動したことで、相手を不愉快にさせてしまうと、気にしないでおこうと思っていても、気になって、申し訳なさでいっぱいになります。
人は行為と言葉で相手を傷つけることがありますからね。
ですから、行動する時、何かを話す時、相手を傷つけてしまわないか注意が必要です。

> 先生が、授業中にいっていたことが抜けていて、試験に落ちてしまわれた方が、同じ過ちをしていて、「中心を合わせて……」と言ったところ、なげやりな態度でふてくされたような行動に出たため「いらないこと言ってごめんなさい。」と謝っても不機嫌なままでした。
何かで相手を傷つけたら謝る必要があります。
しかし、謝っても必ずしも許してくれるとは限らないんですよ。
許してくれるかどうかはその人の人格の成長度、人としての器の大きさによります。

> 怒る権利もあるでしょうが、いらないことを言ったと反省しています。
怒る権利なんてありません。人が怒るのはただ己の未熟故です。

> 夏休みで合わないし、気になって仕方ない……
> 合わせる顔がない……とまで、これくらいのことで、悩んでしまいます。
> だから、人とかかわりたくない。怒らせると、いつまでも起こられ続けた記憶が思い出されます。
人は過去の失敗を何度も思い出しては苦しむ、後悔と言う悪癖があります。
しかし、人に必要なのは後悔ではなく、反省です。
後悔は過去の失敗を何度も思い出しては苦しむ暗い心です。
反省は過去の失敗を認め、二度と同じ失敗をしないように決心し、努力する明るい心です。

> 謝ったことにはならないのでしょうか?
謝ってますよ。
ただ、許してくれるかどうかは相手の人格、器の大きさによるんです。

> 良い友人……学校では難しいのかもしれません。
友人って学校だけに限る必要はないですよ。
年齢だって自分と違ったって良いんです。

> 自分に負けないように、勉強します。
ガンガレ、若人よ!

   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.12 )
日時: 2014/07/31 18:58 (spmode)
名前: グリンピース

人に何かしてあげたいと思ったときは、確認することにします。
遠慮されることもあるのでしょうが、迷惑なお節介になら無い相手を気遣う行為かもしれません。(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

でも、出来るのに言わないことのないように、出来る親切は心がけていきます。親切の押し売りはダメですね♪(*^^*)
また、ゆっくり来ます。

9でこたえてくれらことも含めて、頑張ります!
   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.13 )
日時: 2014/08/06 16:35 (e0109-106-188-124-115.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

普通って何なんですかね。
普通が難しい。

   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.14 )
日時: 2014/08/06 21:22 (spmode)
名前: グリンピース

ほんとですね。普通って何?
って悩みました。
自分が心地よい。
できるだけみんなが心地よい。

自分が基準の普通を今は、目指しています。
暴力に怯えない普通の暮らし
電気や布団がある普通
冷蔵庫や洗濯機があるありがたさ でも、普通(*^^*)
やいたいこと、嫌なことは言ってもよい普通
お願いしてもいい、断ってもいい普通……

勉強をしてもよい 遊んでもよい 自分で考え決めてもいい
料理は工夫して作ってもよい普通
洗い物をいつやってもよい普通

挨拶をしてもよい普通
家族がいてくれることに感謝できる普通
悲しいときは泣いてもよい普通
笑っても怒られない普通
楽しいときは、楽しいと思ってよい。楽しいと思える普通
楽しくても死にたかった異常だった過去の私

体調が悪ければ、病院へ行ってもよい普通
病気のときは寝てもよい普通

病院……自分で行けないときでも、人に……頼めない……「言ってくれれば良いのに……」といってもらっていても、恐くて言えない……異常……言えば良いのに……過去の記憶から誰にも言えない……異常さ……

私には、他にもいっぱい奪われ続けて、忘れていた普通という感覚がまだあると思います。今は、それをなにが普通なのか、確かめながらインサイドアウト、自分に聞きながら普通なのか?自問自答しながら、普通を楽しみたいです。今のところは、私の普通はこんな感じです。
   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.15 )
日時: 2014/08/08 20:51 (spmode)
名前: グリンピース

淋しい…………
誰かに会えばいいのに……
家庭があったりして忙しいだろう……とか考えちゃうと……
中々誘えません。
寂しくて不安です。
幸せなんです。だって、いろんなものがちゃんと足りてる……
贅沢な気持ち……
切ない……
聞いてくれてありがとうございましたm(__)m
頑張ります。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/08/09 12:19 (plala)
名前: かゆがも

普通とは空気のようなものかも知れませんね。
両親が健在である普通、
キチンと身体が動く普通、
友達いる普通、
キチンと仕事がある普通・・・

普通も、空気も失って始めてその大切さが分るのかもね。
ですから、賢い人なら、失う前から大切にするでしょうね。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/08/09 12:21 (plala)
名前: かゆがも

> 淋しい…………
> 誰かに会えばいいのに……
> 家庭があったりして忙しいだろう……とか考えちゃうと……
> 中々誘えません。
> 寂しくて不安です。
そのようなときは、
「良かったら今度遊ばない?」とか、
「あなたの時間のある日に一緒に会わない?」とか、
相手を配慮した一言をつけて誘ってはどうでしょうか。
そしたら相手も本当に時間がなく、忙しかったら断りやすいでしょう。

> 幸せなんです。だって、いろんなものがちゃんと足りてる……
> 贅沢な気持ち……
ありがたいことですね。

> 切ない……
恐らく、この世に完全な満足なんて無いのでしょう。

   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.18 )
日時: 2014/08/09 12:25 (ppp)
名前: ドーラ

やり直すことができない、と自分で決めつけてしまっては、絶対にできません。
こういった根本の考えをふくめ、あなた自身が変わる覚悟がおありなら、現状を変えることはできます。

しかし、人とうまくかかわれるようになったとして、それを「普通」というのかどうか私には疑問です。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/08/10 08:16 (spmode)
名前: グリンピース

おはようございます。
> > 淋しい…………
> > 誰かに会えばいいのに……
> > 家庭があったりして忙しいだろう……とか考えちゃうと……
> > 中々誘えません。
> > 寂しくて不安です。
> そのようなときは、
> 「良かったら今度遊ばない?」とか、
> 「あなたの時間のある日に一緒に会わない?」とか、
> 相手を配慮した一言をつけて誘ってはどうでしょうか。
> そしたら相手も本当に時間がなく、忙しかったら断りやすいでしょう。
自分の思いを伝えるのに精一杯で、忘れていました。
いつも、怒らせないようにお伺いをしながら、言動を選んできたことを、反省して、これからは、自分の思いをしっかり伝えよう!
と、思っていました。気がつくと、No.12でもあったように、親切の押し売りだったり、色々考えあぐねていないで、ちゃんと「会いたい」気持ちが伝わるように、先ずは、誘ってみないとダメですね。そういう素直さって大事でした。
同じ相手にうかがう……でも、相手を思いやることと、恐れることは違う。怖かったという思いにとらわれすぎてました。
お互いを思いやることを、意識していこうと思います。


> > 幸せなんです。だって、いろんなものがちゃんと足りてる……
> > 贅沢な気持ち……
> ありがたいことですね。
>
> > 切ない……
> 恐らく、この世に完全な満足なんて無いのでしょう。
>

普通……空気のようなもの……
確かに……そうかもしれません。

失っていく過程では気がつきませんでしたが、失ったことに気がつくと、とてもありがたい普通……ですね。まだまだ、できないことだらけですが、出来るようになったことを噛み締めて、欲張らない普通を得ていけたらな〜って思ったの!(*^^*)

新鮮で清らかな空気(普通)を深呼吸して、感じていきたいです。

ありがとうございました。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/08/10 08:33 (spmode)
名前: グリンピース

ドーラさん
おはようございます。
レスありがとうございます。
> やり直すことができない、と自分で決めつけてしまっては、絶対にできません。
はい、気持ちが少し落ち着いて、きました。やり直せるかは自信がありませんが、出来ることをひとつずつ頑張っていきたいと思います。
> こういった根本の考えをふくめ、あなた自身が変わる覚悟がおありなら、現状を変えることはできます。
ありがとうございます。何度も過去の記憶に悩まされては、落ち込んでしまいますが、少しずつ変化してきている気がします。一番実感しているのが、死のうとしないこと。あきらめずに、頑張れればいいなと思います。劇的な変化はなくても、地道に頑張らなきゃダメですね。
> しかし、人とうまくかかわれるようになったとして、それを「普通」というのかどうか私には疑問です。
深く考えずに、人と話せることが出来ていたのに、出来なくなっていました。普通にできていたことだったみたいです。席を譲ることも怒られない……友達と遊びにいくこともとがめられない……久しぶりに友達に連絡するのは緊張します。まだ、友達って思ってくれて、まだ、会いたいと思ってくれるのか不安です。でも、行動してみます。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 普通を生きたい! ( No.21 )
日時: 2014/08/15 22:54 (e0109-106-188-45-30.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

過去を振り返っても仕方ありません。
これからどうするかを考えればいいんじゃないですか?

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




普通を生きたい!|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲