いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 寝ることがストレス|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 寝ることがストレス

寝ることがストレス

日時: 2014/07/18 04:33 (ms)
名前: シロップ

高校生の女子です。
長文になります。

もともと凄く夜型で昼までのんびり寝ることが好きな最悪な生活習慣でした。しかし、最近になってある物が凄く欲しくなりました。外国に住んでいて手元にお金がないため親に相談したところ、2週間毎日自分で7時に起きたら買ってもいいと条件をつけられました。
今まで3時過ぎに寝て2時起きの最悪な生活習慣をなんとか克服し、条件をつけられた日から今日まで、毎日12時半にベッドに入り7時前に起きています。今日で8日終わりました。
しかし、はやく欲しいと考えすぎてしまい興奮してしまうのか心臓がバクバクなって8日とも全然寝付けませんでした。起きる為にははやく寝なくてはいけません。そのためはやくベッドに入るのに酷いときは2時間たっても寝れませんでした。
普通に目覚まし時計を鳴らすだけでは起きれない体質なのでイヤホンを両耳につけ、朝に爆音で音楽を流して起きる方法をとっているため、余計に心臓の音が聞こえ寝れないようです。しかし、起きるためにはなにがあってもイヤホンはつけなければなりません。また、豆電球などの明るい物が近くにあるだけでも寝れなく、朝に太陽を浴びようとブラインドを開けておくと外の街灯の明るさで寝れないこともありました。
今までは一回寝たら地震が来ても目の前で親がドリルを使っていても起きることはなかったのに、最近は寝るためにかけた音楽などで何回も起きてしまいます。理由もなく5時位に目が覚めます。そこから寝るのは苦ではありません。すぐに寝れます。しかし、寝た気になれません。朝に時間通りに起きても眠たい状況が昼まで続きます。
夜は寝れずに苦しむのに昼は一分もせずに寝れてしまいます。眠いため耐え切れずに昼寝をすれば、夜に余計に寝れなります。
寝やすくするために運動をしても疲れて結局昼寝してしまうので意味がありません。
ストレスからか、腹痛が治らなかったり頭痛がします。
海外生活なため病院で睡眠薬などをもらうことも出来ません。

どうしたら昔みたいにベッドに入ってからすぐに寝れるようになるでしょうか?欲しい物を買ってもらってから、元のだらし無い生活に戻すつもりはありません。
何かアドバイスなど下さい。本当に困っています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 寝ることがストレス ( No.1 )
日時: 2014/07/18 11:03 (vectant)
名前: ひよこ

高校生で今は一人で海外にお住いとのことですが。。
昼間でねてしまえば、学校にはいけないのではないですか?

いまはほしいものをもらうために強制的に起きているとは思いますが、
本来は。。何かを誰かにもらうために早寝早起きをするのではなくて、
学校があるから起きる。。など、<自分の生活上必要不可欠>であるから起きるものですよね?

起きないと学校に行けない→単位が取れないから退学になるなど
困るばあい、普通のめざましで十分起きられると思います。

ほしいものとは何なのでしょうか?
2週間だけ早く起きられたら買ってもらえるとのことなので
それほど、高価なものではないのでしょうが。。

早寝早起きをするというのは、親のためにするものでは
ないのですから、起きれたら買ってもらえるというのは、
ちょっと甘い気もします。 小学生ではないのですから。

せめて、3か月続いたら買ってもらったら
どうでしょうか?
だいたい習慣があるていど身につくには、最低3週間、そして、きちんと身につくには3か月と
かかりますから。

ほしいもの=すぐ手に入れられるものではありません。 
そして、すぐに手にいられるべきというものではないのです。(生活や学業での必需品であれば別ですがI)
そういうことを学び、時には何か月、何年と待ったり自分の努力や小遣いをためて手に入れるなど
することも必要だと思いますよ。

むしろ今後、平日学校があるときに起きれなかったら、
仕送りなどのお小遣い減らすくらいにしてもらったほうが切羽詰まっていいのではないですか?

すこし昼間に運動をしたり、夕方から夜に一生懸命
勉強したら。。疲れて眠れませんか?
海外で授業をうけていれば、そうとう宿題や予習復習で
勉強しないといけないですよね?
   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.2 )
日時: 2014/07/18 12:23 (ocn)
名前: はろはろ

 日中、しっかり運動して、夜は眠る前にアロマ焚いたり、ちょっとお堅い書籍を読む。
 逆にしてはいけないのが、カフェイン摂取、スマホやPC、TVなどの液晶を見ること。

 ベッドへ横になったら、ゆっくり深呼吸。
 デジタル機器とは距離を置いて、のんびりする。

 これだけで快眠。

   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.3 )
日時: 2014/07/19 01:16 (ms)
名前: シロップ

ひよこさん

すみません汗
説明不足でした。
今は夏休みなので学校はありません。そして、私は親と一緒に家族で住んでいます。お小遣制ではないですし、自分でバイトをすることも出来ません。
欲しいがために起きるというのはおかしいと思いますが、それでも起きれるようになるなら悪くはないのかなと思っています。


はろはろさん

やっぱり日中に運動してみることにします。頑張って昼寝しないように頑張ってみます。
   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.4 )
日時: 2014/07/19 09:42 (spmode)
名前: kaz

シロップさんへ
もし朝の5時に起きてしまったら寝直さずに散歩に行くとかして
そのまま一日の生活を始めると、嫌でも夜は早く眠れます。
昼寝は十五分位ならしても大丈夫。
ただ、寝過ぎると夜眠れないからソファーとかで。
   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.5 )
日時: 2014/07/19 15:37 (vectant)
名前: ひよこ

親御さんと一緒に住んでいるのですか。

夏休み中で、夜更かしをする習慣が
ついてしまっているということですね。
通常は、夜型であっても学校があれば
起きられる。。ということですか。

お小遣いは特に決まっていないのですか。
たとえば、月30−40ドルとか
きまった額があれば、ほしいもののために貯めることもできますよね。。

バイトをするのが、言葉の面でも難しいという
感じでしょうか。
できれば、家の手伝いを定期的にするというような
オプションをつくって、起きられるようにするのは
いかがでしょうか?

朝に、7時に起きて新聞や手紙をとりに行く
または、ゴミ出しの手伝いをする。

そして、朝は夏休み中は、できればあなたが洗濯を
して、取り込んでたとむ。
そうすれば、朝起きなくてはいけないですよね。(^^♪

学校が始まっても、お小遣いをもらうために
土日はあなたが洗濯をするとか、朝食をつくるなど
できることはあるのではないでしょうか?

>欲しいがために起きるというのはおかしいと思いますが、それでも起きれるようになるなら悪くはないのかなと思っています。

<家族として、自分の役割を果たす>ことで
定期的にお小遣いももらい、しかも規則正しい生活習慣を続けることもできるのではないですか?

起きるだけで。。というのは、高校生としては
やっぱり。。。甘すぎると思いますよ(*_*)

悪くない=悪くはなくても、良い、好ましい。。というわけでもないので。。よりよい目標<何か買ってもらうという一時的な目的でなくて>や責任をもたないと、継続して早寝早起きすることは難しいですよ。
ヽ(^。^)ノ



   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.6 )
日時: 2014/07/20 00:08 (ms)
名前: シロップ

kazさん
いつも寝るときにベッドに入ってしまうのでこれからはもう少しゆっくりは寝れない場所で昼寝するようにします!

ひよこさん
私のお母さんも手伝いをしたらお金を渡すやり方にして、自分でお金をためて買った方が大切に使ってくれると思うと言っていましたが、私はそれを拒否しました。
お金が欲しいから手伝いをするというのはおかしいと思うんです。お金のためにお手伝いをする人間は汚いような気がしてしまいます。お金ではなく、親のためにお手伝いをする事に意味があると思うからです。
だから私は昔からある程度の手伝いは積極的にしているつもりです。
朝、自分で新聞を取りに行くというのは凄くいいなと思いました。やっぱり朝に外に出ると体内時計もリセットされますもんね。明日、朝に外に出てみようと思います。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/07/20 16:17 (vectant)
名前: ひよこ

> ひよこさん
> 私のお母さんも手伝いをしたらお金を渡すやり方にして、自分でお金をためて買った方が大切に使ってくれると思うと言っていましたが、私はそれを拒否しました。

自分でお金を管理するということを学ぶのは、大切ですね。

> お金が欲しいから手伝いをするというのはおかしいと思うんです。お金のためにお手伝いをする人間は汚いような気がしてしまいます。お金ではなく、親のためにお手伝いをする事に意味があると思うからです。

親御さんもおそらく、お金のためにお手伝いをするのが<第一目的>になるのを、望んでいるのではなくて、<家族の一員としてお手伝いをする、責任感をもつ>ことで、お小遣いをあげるのではないでしょうか。

簡単に考えれば、おやからのお小遣いというのは
チップみたいなものです。 親の好意でもらうものです。

本来、親は子供が自分のこと(部屋の掃除や早寝早起きなど生活習慣を守る)ができたり、、皿洗いなどのちょっとした手伝いにお金を払う必要はないものです。
なぜなら、家族として、または本人が健康であれば。。
当然すべきことだからです。 /

でも、あえて。。あなたが成長するごとに、
自分でできることや、家族に協力できる範囲が増えること、
つまり、あなたの成長を喜び、あなたの好意を評して。。適切にお小遣いを渡してくれるとき、
あなたが、そのお金を受け取ることは。なにも、<汚いこと>ではないのではないですか?

もちろん、無償(ボランティア)のつもりであれば、
必要ないことですが。。 / 
ほしいものを買うには、お金が必要です。
ほしいものがなくて、衣食住で質素な生活で
ことたりるならお小遣いなどなくてもいいでしょう。

クリスマスや、誕生日まで待つという方法もありますが、あなたはそれまでは待てなかったのですよね。

法外なお手伝い料をもらうのはよくないですが、
たとえば、基本的な手伝いややるべきことをしていれば
30−40ドル。(5000円程度)という、<適切な額>をもらう分には、
嫌悪感を持つ必要はないと思いますよ。

> だから私は昔からある程度の手伝いは積極的にしているつもりです。
> 朝、自分で新聞を取りに行くというのは凄くいいなと思いました。やっぱり朝に外に出ると体内時計もリセットされますもんね。明日、朝に外に出てみようと思います。

海外ですと、(どこか存じませんが)やはり朝方は場所によっては
若い女性が出歩くには危険かと思いますので、
新聞をとるくらいのほうがいいとは思います。

   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.8 )
日時: 2014/07/21 03:55 (ms)
名前: シロップ

ひよこさん

やはりこれでは良くないと思い、昨日将来の為にもお小遣の設定をしてもらいました。私は誕生日が3月なのですが、去年は誕生日に欲しいものが何もなくて買っていません。しかし今欲しいものが出来たので誕生日プレゼントとして買ってもらう感じになのでは?と思っています。私はもともとお金を無駄に使う方ではなく、小学生からこつこつ貯めてきたお金がありました。しかしアメリカに来るために全て日本の銀行に預けるしかなかったので今は本当に手持ちが0円の状態です。そこそこの値段のするものなので今から貯めても一年はかかると思います。日本では自分で普通に買えたのにアメリカに来て買えないとなると正直言って辛いです。この考えは甘ったるい考えですかね・・・汗

私のお母さんはお金の大切さを知るためにお手伝いをしたらお金を渡すようにしよう。と言いましたが、お父さんはその意見には反対でした。お父さんは、親はお金を払うものだし一生使うのならそのぐらいのお金はそこまで高い出費ではないと言いました。
しかし、ひよこさんの意見を聞いて、そうやってお金を貰うことは悪いことではないと考え直す事ができました。凄く貴重な意見だと思います。相談に乗ってくださってありがとうございます。感謝しています。

で、話を戻してしまうようですが、相変わらず眠れません。昨日の夕方にランニングをしました。40分くらい走りと歩きを繰り返しました。しかし、やっぱり2時間くらいたたないと眠れませんでした。今まで直ぐに寝れていて、苦労もしなかったのに二週間の約束をした日からぱったりと寝れなくなりました。運がよければ今週の日曜日に買ってもらえるかもしれませんが、親の都合が悪ければ少なくてもさらに一週間は待たなくてはいけないでしょう。もともと、「あと10分勉強したら遊ぼう」とか考えると終わったあとのことばかり考えてしまってムズムズしてトイレに行きたいというか・・・取り合えず我慢できなくなる性格なんです。なので、早く買ってほしいと考えて興奮してしまって寝れなくなるのだと思います。わかりやすく言うと、修学旅行の前日が続いているという感じです。あとこの状態が二週間も続くと本当に寝れないストレスでおかしくなってしまいそうです・・・なにかいい方法はないでしようか・・・?寝られる音楽をかけても寝られません。睡眠導入アプリで30分くらいして寝られるかどうかです。

確かに危険かもしれないです汗 新聞を取りに行くか、最悪朝日を浴びる努力をしようと思います!
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/07/21 12:59 (vectant)
名前: ひよこ

> ひよこさん
>
> やはりこれでは良くないと思い、昨日将来の為にもお小遣の設定をしてもらいました。私は誕生日が3月なのですが、去年は誕生日に欲しいものが何もなくて買っていません。しかし今欲しいものが出来たので誕生日プレゼントとして買ってもらう感じになのでは?と思っています。

なるほど、
誕生日に特にほしいものがなかったので、むりやりほしくもないものを
かってもらうのではなくて、今回ほしいと思っているものを
買ってもらう。 そういうのもいいかもしれませんね /

>私はもともとお金を無駄に使う方ではなく、小学生からこつこつ貯めてきたお金がありました。しかしアメリカに来るために全て日本の銀行に預けるしかなかったので今は本当に手持ちが0円の状態です。そこそこの値段のするものなので今から貯めても一年はかかると思います。日本では自分で普通に買えたのにアメリカに来て買えないとなると正直言って辛いです。この考えは甘ったるい考えですかね・・・汗

無駄使いをしないで、本当にほしいもののために
お金を有効に使うのは、良いことですね!

手持ちのお金がないのはつらいですね。
貯金額がわかるのでしたら、そのなかから
前借りということで、親と相談しつつお金を 借りるというのも
いいかもしれません。
(帰った時に、またはバイトをした時などに返すなど)

> 私のお母さんはお金の大切さを知るためにお手伝いをしたらお金を渡すようにしよう。と言いましたが、お父さんはその意見には反対でした。お父さんは、親はお金を払うものだし一生使うのならそのぐらいのお金はそこまで高い出費ではないと言いました。

お手伝いのたびに。。となると、結構計算も面倒ですよね。
雪かきとか、きついお手伝いの時は別という感じのほうが
いいですね。

ずっと使えるものであれば、多少高額であっても親もプレゼントとして
買うと思います。

> で、話を戻してしまうようですが、相変わらず眠れません。昨日の夕方にランニングをしました。40分くらい走りと歩きを繰り返しました。しかし、やっぱり2時間くらいたたないと眠れませんでした。

ランニングをしているのですか! いいですね。
けっこう体力があるので、すぐに寝れないのでしょうかね。

夜寝る前に ホットミルクを飲むのもいいですよ。

>取り合えず我慢できなくなる性格なんです。なので、早く買ってほしいと考えて興奮してしまって寝れなくなるのだと思います。わかりやすく言うと、修学旅行の前日が続いているという感じです。あとこの状態が二週間も続くと本当に寝れないストレスでおかしくなってしまいそうです・・・なにかいい方法はないでしようか・・・?寝られる音楽をかけても寝られません。睡眠導入アプリで30分くらいして寝られるかどうかです。

それは、厳しいですね( ;∀;)
興奮してしまって寝れない。。

もらった後に、どういう風に使おうかとか
想像するのも楽しいですが、そうすると興奮してしまいますかね。。

今日の出来事を振り返ったり、明日やることを考えるなど、なにか。。特別興奮することでない日常のことを思いながら、眠りにつくのもいいかもしれません。

あとは、腹式呼吸などをして、気持ちを落ち着ける。
体がリラックスして、気持ち良い眠りにつくようなイメージを
もつなど。。
まずは、20回くらい。。呼吸に集中をしていると、待ち遠しいプレゼントのことを考えすぎないようになるとも思います。

腹式呼吸は、眠れないときや、イライラしているとき、痛みがあるとき
不安な時などにも効き目があると思いますよ。(^^♪。

   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.10 )
日時: 2014/07/22 06:55 (ms)
名前: シロップ

ひよこさん

いろいろアドバイスを頂けてありがとうございました!ここにはじめに質問したときは、ただ早く寝たくて・・・って理由だけで相談しましたが、アドバイスを貰っているうちに深いことまで考えることが出来ました。相談しなければもっと甘い気持ちで買ってもらっていたでしょう・・・
朝起きる本当の意味や、買ってもらうことに対するありがたみなどを考える機会になって凄く感謝しています!親は毎朝頑張っていることを認めてくれたのか買うための準備を始めてくれているみたいです。ここで朝起きるだけでは甘いと思ったので、もっと勉強とお手伝いをしていきたいです。

相変わらず寝れない日々ですが、はじめの一週間にくらべて寝れるようになってきました。今筋肉痛で大変なことになって疲れてきているので、出来るときに続けて運動不足もついでになおしちゃいたいです(笑)
お母さんもホットミルクがいいと言っていたので、お腹の調子がいい夜は飲んでみようと思います!

本当にありがとうございました!
   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.11 )
日時: 2014/07/22 15:35 (vectant)
名前: ひよこ

シロップさん

規則的な習慣が身につくといいですね(^^♪

もちろん、たまには疲れた時や、出かけた日の次の日は
休みの日であれば、ちょっと遅く起きてもいいですけどね。


日ごろのお手伝いや、あなたの頑張りをきちんとみて
ほしいと思っていたものを買う準備をしてくださってるのですね。


ミルクは、もしおなかを下さなければ。。(ミルクが苦手な
ひともいますね)あっためて、はちみつを飲んで飲むか
豆乳でも、いいかもしれませんね。

おげんきでヽ(^。^)ノ
   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.12 )
日時: 2014/07/22 21:44 (ms)
名前: シロップ

はい!ありがとうございました!
やっと体がなれてきたのか早く寝れるようになってきています。朝も欲しいもののただけに起きるという気持ちだけではなくなってきていますし、音楽が鳴るすこし前に目が覚めるようになりました!
これからも頑張ります!またいつか相談があったらお願いします!
   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.13 )
日時: 2014/09/03 17:55 (e0109-106-188-62-33.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

きちんとした生活習慣を心掛けましょう。
今は大丈夫ですか?
   メンテ
Re: 寝ることがストレス ( No.14 )
日時: 2014/09/05 15:41 (ms)
名前: シロップ

あれから欲しいものを買ってもらい、学校も始まりしっかり寝れるようになりました!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

寝ることがストレス
2014年7月18日 ... もともと凄く夜型で昼までのんびり寝ることが好きな最悪な生活習慣でした。しかし、最近 になってある物が凄く欲しくなりました。外国に住んでいて手元にお金がないため親に 相談したところ、2週間毎日自分で7時に起きたら買ってもいいと条件を?...

寮について
2014年10月9日 ... 私は1限目があることが多く、大体23時?24時の間には寝ています。午前1時 ... また、 ドアもバタンと大きな音を立てたり、私が起きているときにはゲーム(ps3)の音を消して いるのですが、寝ると音を出すので、正直ストレスがたまっています。

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... お話ですと、女性がキャーキャー言っている声にストレスを感じられてしまわれているよう なので、もし聴力検査で異常なし・あるいは原因不明ということであるならば、心理的な 部分も無きにしも非ずのように思われますよね・・・。いずれにせよ、?...

皆様に質問です。
2014年9月3日 ... ここ最近、気が付いた事なんですが公共施設や電車、バス等周りに人が密集している ことに気が付きました。 消して混んで ... かなりストレスが溜まります。 同じ用な経験され た方 .... 始発電車、バスに乗り、寝る、ユラユラ電車はゆりかご. メンテ?...




寝ることがストレス|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲