いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 独り暮らしの実母の事|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 独り暮らしの実母の事

独り暮らしの実母の事

日時: 2014/08/18 10:54 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

91歳の実母が、町の自立支援施設で独り暮らしをしています。
そこには、独り暮らしが難しくなった人のための特養老人ホームが
併設されています。今の所にお世話になるときに、いずれは老人ホームに入れていただけると聞いていたのですが、町の事情も変わったとのことで、今のところには置く事が出来なくなったので、別の施設を探してくれと言われとても困っています。
私は、兄がひとりいます。二人とも結婚して実家の場所よりかなり
遠方にお互い実家から逆の方向に住んでいます。
私は、自営で夫の親と同居しております。兄は31歳の息子が重度の自閉症で施設に入所できずに自宅で面倒看てみています。
悪い事は重なるもので、兄に癌が見つかり今治療していますので
お互いに実母と一緒に住むことは難しい状態です。
私自身も本当に零細の商売を夫と二人でしていますので
子供3人居りまして子供だけはと寝ないで仕事をして奨学金のお世話にもなりながらやっと大学も出しました。
今も月2万5千円ほどを返済していますので経済的にも余裕がありません
特養老人ホームはどこのいっぱいでいくつか申し込んであるのですが
いつ入れるかわかりません。
今つき11万の所を紹介されています。
母は年金も3万ほどしかもらっておらず、本当に困っています
周りの方とお話しすると、どうして隣の施設に入れないの
独り暮らしだし、最優先されると思うよ、家族と暮らしていても
入っている人いっぱいいると言われます。
自分の親ですし、自分が面倒看る事が当たり前だと思うのですが
施設の人は、みんな貴方と同じですよ。
借金してでもお金を工面しろと言います。
親身になってくれない町の福祉や病院にとても失望しています。
それに何より特養に入れる基準がまったくわかりません。
施設や今通院している医者からは、ひどい事をたくさん言われ
母とふたり楽に成りたいな、家族に迷惑かけずにいなくないたいな
と思うほど追い詰められています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.1 )
日時: 2014/08/21 02:32 (au-net)
名前: 花梨

ごめんなさい、私はまだ若くてそういうことに詳しくないので何も言えません...。でも、スレ主さんが相当辛い状況だということは私にも分かりましたので、せめてコメントだけは残したいと思いました。こんなことしか言えませんが、どうか希望を捨てないで下さい。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.2 )
日時: 2014/08/21 12:14 (au-net)
名前: アジテイター

 市町村の福祉窓口や病院で良い相談員に当たるか否か、丁度良い条件の特養に空きがあるか否かは実に難しいですよね、お察しします。

 しかし御母堂の91歳という年齢と、御兄様や貴方の家庭事情などを考えますと、御母堂に生活保護申請をして、そのお金で施設費用を捻出して御母堂を安心させてあげられる施設に入居するのが現実的であると思います。

 もちろんそのような施設に入るにはまた条件や紹介先が違ってきますので、役場窓口等で御相談下さい、信用出来て親身になってくれるケアマネさんや役場担当者が見つかると良いのですが、なかなか上手く行かない事も多いと思います、しかし諦めずに頑張ってみて下さい。

 
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.3 )
日時: 2014/08/21 12:19 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

花梨さん、優しい言葉ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
今も独りで頑張っている母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
諦めずにいろいろ考えていきたいと思います。
本当に心が温かくなりました。頑張る勇気いただきました。

   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.4 )
日時: 2014/08/21 12:38 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

アジテイターさんご助言ありがとうございます。
生活保護の話も今お世話になっているケアマネジャーに
相談してみたのですが、無理でしょうねと言われてしまい
役場に相談してみると言ったら、役場は私に相談しろと言いますよ
と言われてしまいました。
自分の親ですし、私自身結婚して辛い事の多かった中
母がいてくれたから、辛抱してこられたので
母には長生きしてほしいと思っています。自分の親なのですから
自分が頑張るしかないですね。
私母が死んでしまったら、生きていく自信がありません。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.5 )
日時: 2014/08/21 15:43 (au-net)
名前: アジテイター

 どうもケアマネさんの意図が良く分からないのですが、生活保護とは病気や怪我で働けない人、財産の無いお年寄りとかの社会的弱者のためにあるのであって、頭から憲法否定されてもなあ?

 完全看護の病院等は入院と言う事になれば費用も施設より安く済むことが多いですし、90歳を越えたら内科・整形外科など別の病名で病院内を数ヶ月間回ることも可能でしょう、介護施設には1ヶ月程度の体験入所なら安価で引き受けてくれる所もあります。

 特養老人ホームに空室が出来るまではこのような方法を試してみて下さい、短期間だけ自宅に戻って在宅介護を受けてから、また入院とか体験施設入居を繰り返すという裏技だってありますよ、少し費用はかかりますが介護タクシーとかを利用すれば移動は可能です。

 しかしそのような事は施設状況を把握しているベテランのケアマネさんが気を利かせて助言してくれるものだと思いますが?
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.6 )
日時: 2014/08/21 16:41 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

アジテイターさんありがとうございます。
今の施設から紹介された医者には、自分の親だ責任もって
自分で面倒診ろ。そう言う社会だ。
特養に入りたいって、人の死を願っているのかとまで言われてしまい
母と私で楽に成りたいって思いました。
私も認識不足で、今まで母から経済的なことで助けてほしいとか言われた事がなくて、行くたびにいくらかのお金は上げていましたが、
いつも年金もあるし貯金もあるからとかえって嫁である私が
困っていないか心配してくれる母でしたので、
月3万しか年金ももらっていない事が今回今の施設を出るしかなくなってわかった私も本当にうかつだったと思います。
私だけじゃない事も重々わかりますが、
とても裕福にされている人や母と同じ所にいた人たちが
何人も併設されている特養に入っているのでどうして母は駄目なんだろうって、被害妄想みたいになってしまっています。
高齢なので、落ち着かせてあげたいと思うのですが、
難しいですね。
自分自身、年金や健康保険もろもろの税金を払うために
寝る間も惜しんで働いているのにと思います。
まだ先が見えない今は、お世話になっている今の施設でお世話になるしかないので、他のケアマネジャーにご相談していいのか
困っています。
自分の生活もあるし、遠方なので誰にどこにご相談していいのかも
わからない状態です。
とにかく今の所では、とても迷惑していると言われているので
11万で紹介されている所に、お願いするしかないのかと考えているのですが、一週間になるのですが、そこからも連絡がもらえなくて
辛い毎日です。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.7 )
日時: 2014/08/21 20:05 (au-net)
名前: アジテイター

 頑なに考える事はないと思いますよ、子供や嫁が親の面倒を見るべきなんて古い儒教の考えであって、そんな考えがまかり通る社会なら介護施設やターミナルケアなんて存在する意義が無いじゃないですか、でも現実の世の中は特養の部屋数が足りないぐらいですよね。

 ケアマネ云々じゃなくて、あまりにも返事が遅いから相談に来ましたと役場に行った方が良いのでは無いですか? 普通のケアマネなら何時までに状況報告しますとかの約束をするはずですが? 

 それに地元で良い施設(条件的に入居できると言い換えた方が良いかも知れませんが)が無いのなら、いざという時に車や電車で駆けつけられる程度の場所にある施設も視野に入れて考えてはいかがですか、県外だって構わないと思いますよ、直ぐに入居できるならばヤキモキすることもありませんし、遠くても時間を作れば確実に会いに行ける施設に入れた方がみこさんも安心だと思いますが。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.8 )
日時: 2014/08/22 09:23 (e-mobile)
名前: らん

 ケアマネージャーが何の権限で生活保護について可否の判断をしているのでしょうか。介護保険法に規定される職であり、財産的観点で生活保護の認定に関するコメントをする立場にはないはずで、そのような指導や助言は違法行為になる可能性があります。
 このようなケアマネに相談しても何の解決にもならないのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.9 )
日時: 2014/08/22 09:58 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

アジテイターさんご親切に本当にありがとうございます。
私も、自分の近くにと考えた事何度もあるのですが、
認知症状が有ると言っても物忘れくらいで、人の認識はしっかりしています。
兄は、都会に住んでいますが、やっぱり心配していて
新幹線で、2時間以内で来れるところです。
私は、朝家を5時に出ても夜7時にしか着かないと言う遠方です。
母は、12人兄弟で、亡くなった人もいますが、
母が長女で、近くに4人の妹がいます。
とても仲がよくて、よく皆で集まっています。
今も何かと面倒を看てもらっています。
母自身が、今の土地を離れる事をとても嫌がっています。
私も、一緒に住める状態なら何とか説得して連れて来たいのですが
気難しい姑がいるため、それに封建的な土地柄で
長男がいるのにどうして嫁に来たものが面倒看るのかと言われます。
私自身、いまだに嫁努めの辛い従業員か家政婦のような毎日を送っています。
私にとっても、母の所に行くのは、命の洗濯のようになっています。
勝手な事ばかり言っているから、施設の人にも
何もかも施設任せで何もしないと言われてしまうのですね。
私が帰って面倒を看る事も考えましたが、それも経済的に難しいです。
もろもろ考えるとやっぱり、兄と私と負担して高くても入れてもらえる
施設に入れてもらうしかないと考えています。
今以上に仕事をして節約して、将来の保険の解約とかも考えています
今はやっぱり自分の将来より母の事が大切だから。
本当に親身にご助言ありがとうございます。
とても嬉しく思います。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.10 )
日時: 2014/08/22 12:05 (au-net)
名前: たろ

私の住む地域に、老人ホームがいくつもあります。
聞くところによると中々、空きがなく入居困難とのこと聞きます。
やはり、入居にはコネが優先されるそうですが、例えば自治区の区長だったり、必ず老人ホームには専属の病院がついているので医師であったり、
主さんは、自営されていることから、なんだかの繋がりはないのでしょうか?
福祉課なんて、まともに取り合ってくれません!

実をいうと、私の親戚が老人ホームの担当医であり、理事長をしています。
そのことを、知っている地元民は、直接医師に相談せず、私に相談してくる人もいます。
老人ホームに影響ある人を窓口にするのが、得策なのですが、
汚い話をして申し訳ありません。



   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.11 )
日時: 2014/08/22 12:13 (au-net)
名前: アジテイター

 らんさんも書き込んでくれてますが、ケアマネが生活保護認定を決定判断して言い切るのは変だと思いますよ、御母様に財産が残っているとか、妹や子供が居るからとか、年金貰っているからという判断でしょうか? 

 私の知っている経験上だけの話ですが、地方によって生活保護受給金額は違いますが、世話が出来る余裕のある身よりも財産も貯蓄も全く無い年寄りが介護施設に入居した場合、毎月九万円程度の保護金が出ると記憶しております、御母様の年金と合わせてなら11万円の施設に入ることは可能であると思います。

 問題はその施設が保護を受けている人は入居条件にそぐわないとか、何らかの理由があって生活保護は出さない事になっているとかが考えられますが、条件をクリアして金銭的な保護を受けるのはそう難しい事ではないと思うのですが?

 私が失礼を承知でくどいぐらい助言をするのは親戚に同じような事例があったからです、さらに言えば強い者だけが大手を振って威張っているような国は先進国とは言えません、苦労している弱者に対して保護の手を差し伸べる日本であってほしいと思っています。

 どうか諦めずに行政窓口に御相談下さい、おひとりで何とか解決しようとする気持ちは尊いですが、利用できる権利を行使するのは恥ではありません、良いアイディアだって出てくるかも知れないではないですか。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.12 )
日時: 2014/08/23 09:57 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

らんさんありがとうございます。
以前ケアマネージャーさんに、私がすごい大きな家具屋の奥さんで
兄と私が母に月20万の仕送りをしているそうですねと言われ
え?とびっくりした事があります。
商売はしていますが、夫婦で細々とまったく違う仕事ですし
自分たちの生活も大変なのにそんな事出来るはずもないのに
ある人にその話をしたら、そう言う人がいるよ
ケアマネさんはその噂話を聞いたんだろうと言われました。
その噂は、母にも原因があると思います。
母は、自慢ではないのですが、私や兄がしたことを喜んで人に
話してしまいます。
実家に帰ったときは、兄も私も少しのお金を上げています。
母は、ひどい難聴で話がかみ合わないときがたくさんあります。
そんな会話の中で、とんでもない話になっていったんだと思います。
私たち兄弟が、遠方である事も私たちのほうが、嘘を言っていると今でも思っているのかもしれません。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.13 )
日時: 2014/08/23 10:17 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

たろさんありがとうございます。
私も、そのような話は聞いていますし、実際希望している施設も
結構地域の権力者の身内の人が多数入所しています。
残念ながら、私たちにはそのような伝手がありません。
あまりにもひどい事を、施設の人にも
最初は、違う病院に行っていたのですが、施設より近くの病院に
変えて欲しいと言われて変えた医者には、
聞くに堪えないような、母に対する侮辱や私に対しての侮辱
今までに言われた事のない本当にショックで
今はこの施設でなくてもいいかなと思っています。
母は、やっぱり住み慣れた土地を離れる事には、とても不安らしいのですが、お互いに信頼関係がなくなると難しいですよね。
母には、少しでも不安がない様にじっくり丁寧に話していきたいとおもいます。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.14 )
日時: 2014/08/23 10:40 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

アジテイターさんありがとうございます。
失礼だなんて、とんでもないです。
本当に貴重なご意見ご助言嬉しく感謝しています。
私も今まで、他人任せのところはたくさんあったと思います。
いろいろ勉強になったし、とても考えさせられる事もたくさん有り増した。
やっぱり自分で動かないと駄目なんですよね。
アジテイターにご助言いただいたように、諦めずに
いろいろな所に相談してしてみたいと思います。

母の認知症、兄の癌、今までたくさん心配かけ面倒を見てもらっていた
叔母の入院悪い事が重なり
生きているのが辛くて、弱気になっていました。
皆さんのお言葉や貴重なご意見ご助言にとても励まされ
勇気をいただきました。
本当にありがとうございます。

   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.15 )
日時: 2014/08/23 14:06 (au-net)
名前: アジテイター

 みこさん頑張れ、頑張れ! 暴言吐く医者も気が利かないケアマネも親身になってくれない行政機関だって、先回りして食らい付いてやるって気迫を持って権利を行使しようZE☆www

 御高齢の御母堂に安心をプレゼントして親孝行できる最後のチャンスかも知れないじゃないですか! 私の母は親孝行する暇もろくに無く70歳で死亡しました。

 諦めずに最後までベストな状況目指して努力してみる、それこそが最高の親孝行です、頑張れっ! 
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.16 )
日時: 2014/08/23 15:03 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

アジテイターさん
本当に優しいお言葉ありがとうございます。
お母様早すぎましたね。
いつまで行っても親なんですよね。いつも母に言われるんですよ。
90歳までなんて生きるつもりなかったのに、生かされてもらってる。
自分は大丈夫だから、心配しないで自分の体に気をつけてくよくよするなって発破かけられるんですよ。
自分の事より、子供の事をいつも気にかけてくれる母です。
頑張って少しでも母が、安心して生活できる環境になるよう
諦めずに探して喜んでもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.17 )
日時: 2014/10/17 22:27 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

ご相談させていただいたみこです。
皆さんには、たくさん貴重なご意見ご助言ありがとうございました。
どうしても介護度で特養には入所出来ないと言うことで
介護保険施設に入所させていただきました。
そこで少しでも負担が減らせる制度など教えていただき
何とか工面できるかと思っています。
何より、母も前の施設で辛かったのか、今の所を
とても気にいってくれたのでとても良かったと安心しています。
それにびっくりした事に、貯金なんて無いと思っていた母が
兄や私があげたお金をあまり使わずに残しておいてくれたので
そんなに逼迫することなく当分は大丈夫そうなので
これから少しずつでも蓄えて行こうと思っています。
でも本当にお金がかかります。
本当にびっくりしてしまいます。母もお金をとても心配していたので
勝手では有りますが、安くてよい所と探した所ですが
それでも子供を大学に行かせるくらいかかってしまいます。
本当に大切な掛け替えがない母ですが、やっぱりかなりの負担です。
母のことは、なんとかしてあげれると思うのですが、私自身の老後も
そう遠くはありません。子供には迷惑かけたくないと思っているので
とても不安です。
母には長生きしてほしいと思いながら、自分は長生きしたくないと
強く思います。
私には、まだ姑の介護も待っています。生きるのが辛くなってしまいます。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.18 )
日時: 2014/10/18 20:12 (au-net)
名前: アジテイター

 みこさんへ、人生には何が起こるか分かりませんが、あなたが苦労してきた経験は無駄ではありません、すでに将来、御自分が具体的にどうなるのかを御母堂を通じて体験した事により、腹をくくって覚悟することが出来ているではないですか。

 辛くとも生きのびねばなりません、寿命という現実から目をそらしてはいけません、しかし無理に生きのびる事もしなくて良いです。

 アドバイスになるかどうか分かりませんが、私の父も母もまだ元気な頃から、延命治療してまで生きたくは無いと言っていました、私も自分の子供から何年か後に同じ事を聞かれたら同じように答えると思います、それで良いのではありませんか? 人間が生きていく上で不安や不満は何処に行ってもつきまとう物です、また反対に生きていればこそ幸せを感じることも出来ます、命ある限り勇気を持って人生を乗り切りましょうよ。
   メンテ
Re: 独り暮らしの実母の事 ( No.19 )
日時: 2014/10/19 09:38 (softbank221071004130.bbtec.net)
名前: みこ

アジテイターさん心に染み入るお言葉ありがとうございます。
正直に一生懸命生きていると思っているのですが、
最近矛盾や疑問や裏切られる事が多くて、考え悩む事が多くなりました。
いつも将来のことを考えてしまい、今を楽しめません。
でも駄目ですね。
幸いな事に、力になってくれる人もたくさんいます。
本当にそうですよね。良い事ばかりの人生ないですよね。
だからこそ何気ない平穏な日々が幸せだと感じたり
私は、何事も悪いほうに悪いほうにと考え自分から不幸になって
いっているようです。
健康な体があります。粗末には出来ないですね。
命ある限り勇気を持って人生乗り切る。本当にそうですね。
悪い事ばかり考えず、良い方向に向くように考えを改めていきたいです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




独り暮らしの実母の事|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲