いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 変な住人|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 変な住人

変な住人

日時: 2014/08/23 21:53 (zaq)
名前: 匿名

西日本在住の男です。

今回、同じマンションに住む変な住人のことで書き込みしました。

私は今とあるワンルームマンションに住んでいるのですが、半年ほど前からほぼ毎日「ドン!」と大きい音が聞こえてくるようになりました。
何だろう?と思ってたら、同じフロアの住人が玄関のドアを閉める際、最後まで手を添えず、勢いで閉めていたんです。(その実際の場面は、私自身で帰宅の際などに見かけました)

マンションなどのドアの開け閉めは、他の住人のことも考えて、大きい音は立てないよう静かに行うのが普通ですよね?私はそうしています。しかしこの住人は夜中だろうが早朝だろうがおかまいなし。私も寝ていてこの音で起きたことが何度もあります。

もう我慢も限界なんです。直接注意してやろうか、とも思ったのですが
この住人が何だか変な人で・・・

部屋から出てくるところを偶然見たことがありますが、見た目は40代前半ぐらいの人ですが、
・NHKの集金の人に「ポータブルDVDで見てるから受信料はいらんでしょうが!」とどなりつける(声がでかくて、私の部屋まで話し声が聞こえていた)
・真冬に、半そで半パンで出かける。
・自分の部屋でなく、廊下でタバコを吸っている。
など、どうも変なんです。
こんな人に直接注意したら、逆ギレされるのではないかと不安なんです。

マンションの大家も近所に住んでいますが、たとえ大家を介して注意したとしても「あんたがチクッたのか!」とか言われそうで・・・。

なお、今のマンションは決して大きくないので、前述の「ドン!」は他の住人にも聞こえているはずです。しかし、何の変化も無いのは誰も何も言ってない、ということなんでしょう。

ちなみに、この住人の仕事は知りませんが、部屋に表札がありますので名前は把握しています。(郵便物などを勝手に見たわけではありません)

どうにかしてドアの開け閉めを静かにして欲しいんですよね・・・。
何か良い対策はないものでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 変な住人 ( No.1 )
日時: 2014/08/23 23:41 (plala)
名前: 明徳

大家に相談するのがいいと思う。それでも効果がないようなら引っ越すしかないかな。
   メンテ
Re: 変な住人 ( No.2 )
日時: 2014/08/24 09:39 (softbank126118191187.bbtec.net)
名前: 黎明

 何故、そんな安アパートみたいな場所に住むのですか?
 安い場所にはそういう人達が多く生息していますよ。

 もっと、より良いマンションを選択するか、戸建てに住まれることをオススメします。
   メンテ
Re: 変な住人 ( No.3 )
日時: 2014/08/24 09:39 (access-internet)
名前: だいふく

我慢するのが一番いいよ!
   メンテ
Re: 変な住人 ( No.4 )
日時: 2014/08/24 15:58 (mesh)
名前: 匿名

私も事情が有って安アパートに住んでいます。
上の住人が、何をしているのか?昼間は家の中にいて
静かなのですが、真夜中の二時半にドスンドズンと明らかに
響く音で音を立てます。

以前あまりにひどい音を立てるので、じかに「あの申し訳ないのですが
今の音は何でしょう?」と伺ったところ

返事もしないでドアを閉めました。

いるんです。安いところであろうが、高い家賃であろうが
変人はいます。

殺されたりしない限り、じっと我慢するしかないでしょうね。

だから私も腹が立って、朝六時には必ず雨戸をあけることに
しています。上の住人の起床時間は九時頃だからです。

なるべくこちらは早く寝ることにしました。睡眠不足も
少しは和らぎました。

ドアから遠いところに寝具をもっていくとか
耳栓をするのも良いのかも


   メンテ
Re: 変な住人 ( No.5 )
日時: 2015/06/21 22:19 (zaq)
名前: 匿名

私の相談にお返事いただきありがとうございました。

その後ですが、
しばらくは辛抱していましたが、やはり限界でしたので、大家に
全て話しました。その後、この住人に忠告してくれたおかげで
開け閉めの音はなくなりました。

しかし、前述のようにおかしな人なので、大家に打ち明けて
しばらくはビクビクしてましたが、特に何もありませんでした。

そして数日前、この住人は引っ越してマンションを去りました。
理由は分かりませんが。
(何故か表札は残したまま・・・)

これで安心して暮らせます。
やはり、言うべきことは言わないと駄目ですね。
そして、私も物音には気をつけて生活して行こうと思います。
   メンテ
Re: 変な住人 ( No.6 )
日時: 2015/08/16 16:08 (e0109-106-188-49-174.uqwimax.jp)
名前: 雨女

変な人は何を考えているかわからない。
引っ越しするのがいいと思いよ。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/08/16 16:29 (softbank126012089149.bbtec.net)
名前:

> そして数日前、この住人は引っ越してマンションを去りました。
> 理由は分かりませんが。
> (何故か表札は残したまま・・・)
夜逃げでもしたんじゃないですw
変な奴がいますからね

自分が前に住んでたとこで
夜中にドンドンとドアを叩く
開けてみると「テレビの音が煩いと」
夜中はテレビなど見てないし寝てるんですが
テレビなど見てないですよ、寝てました、と

でも、また暫くしたらテレビが煩いとwww
流石にぶち切れて
袖口を引っ張り屋上へ今から来いと言ったら
大人しくなりました
なんか変なおっさんで、薬でもやってたんですかね?

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




変な住人|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲