いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職活動中の生活費|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 転職活動中の生活費

転職活動中の生活費

日時: 2014/09/07 00:24 (ucom)
名前:

現在看護師しています。数年前から退職を考えており退職後に何をするかも悩んでました。でも結局何がしたいのか分からなくなり次の就職先が決まらないまま退職します。

今後、転職活動する予定です。看護の資格を生かした仕事でも何でも良いのですが、なかなかやりたい仕事が見つからずにいます。

もうすぐ無職になります。

そこで質問ですが
転職活動中にどのくらい貯金があれば生活できるのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職活動中の生活費 ( No.1 )
日時: 2014/09/07 00:40 (spmode)
名前: kaz

ざっくり言って、失業手当てが出るまでの期間(三ヶ月)の生活費と
次の職が決まって給料が振り込まれる日まで(失業手当て給付期間内)の
実際の必要な生活費−手当て額
もし給付期間を超えても職が決まらない場合は、決まるまでの生活費全額

なるべくなら、次の職の目処がついてから退職した方が良いです。

   メンテ
Re: 転職活動中の生活費 ( No.2 )
日時: 2014/09/08 10:50 (softbank126047103238.bbtec.net)
名前: あんちゃん

まさにいま退職して1人暮らしで無職状態です。
上司のパワハラによるストレスで身体壊して退職しました。休職もできない手当もない会社は何もしてくれず、それでも自己都合になるしすぐ働ける状態でもないしで。。。
無職になると、年金、健康保険、税金なども自費になるので、生活費だけでも毎月15万かかってます。そこに食費やその他の生活費なので20万あればなんとかってところでしょうか。
一般的には150万あれば良いとは聞いたことあります。雇用保険はあまりあてにしないほうがいいかもしれません。思わぬ出費が出ることも考えて。
実家暮らしなら金銭的な余裕はできますが、家族と働かないで家にいると言う精神的にきつい部分もあるし、もし働きながら転職活動できるならそっちのほうが絶対良いです!!
でも自分みたいに働いて健康を害すくらいなら健康第1ですぐ退職されたほうがいいと思いますが。休職できるなら休職しながら転職という方法もありますよ。自分はそうしたかったんですけど。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

転職活動中の生活費
日時: 2014/09/07 00:24 (ucom); 名前: 蘭: 現在看護師しています。数年前から退職を 考えており退職後に何をするかも悩んでました。でも結局何がしたいのか分からなくなり 次の就職先が決まらないまま退職します。 今後、転職活動する予定です。看護の資格?...




転職活動中の生活費|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲