いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人の視線が怖い|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 人の視線が怖い

人の視線が怖い

日時: 2014/09/07 10:23 (au-net)
名前: まゆたろ

私はとても話すのが苦手です。相づちや、会話というものは
うまく話を広げたり繋げたりできるんですが、
自分が過去にこういうことがあったよとか、
昨日ね!!とか、あった出来事などを人に話すのが
苦手です。

特に視線が怖いんだなぁと最近気付きました。
歩きながら喋ったりするとき、前をみんな向いてるので
喋りやすく、また、電話などでもスムーズに
話ができます。

人前に立つ、発表なども大抵声は震えてしまいます。
視線がとりあえず怖いんです。

それに、私はひとに嫌われるのが怖いです。みんなに好かれようと
思ってしまいます。嫌われるということが、昔いじめられたことも
あったことから、とても敏感になっています。
なので、人の機嫌をとったり、八方美人になってしまい、
よく、壁があるように思うなど、言われます。
素も、同じクラスになって、半年くらい経ってから出せるようになります。

こうゆう面も、関係あるのでしょうか。

似たような経験がある方、克服の仕方など、あれば教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人の視線が怖い ( No.1 )
日時: 2014/09/12 17:22 (t-com)
名前: 匿名で行きますか

同じ人間だから、、、視線なんて気にしなくても良いと思うぞ。仲良いんだと思っとけば多少楽になると思うんだぜ。
   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.2 )
日時: 2014/09/13 14:16 (odn)
名前: いしまる

あなたは、自分の性格や行動、態度など人からどう思われているのか、いつも気にしてしまい、他人からの視線に恐怖を感じるのでしょうね。
こういう「視線恐怖症」は、人に“見られている”ことで恐怖心が芽生え、それによって自分の個性を抑制してしまいますから、症状によっては専門医のカウンセリングを受けた方がいい場合もあります。

そして「自分が人からどう見られているか?」と、いつも注意が向く癖がついてしまっている状態だと思うので、意味もなく人の機嫌をとったり、八方美人になって人の顔色をうかがう、自分自身への不安を少しでも軽くしていきましょう。

勉強でも趣味でも、何かに集中して取り組んで、一つでも自分に自信がつくと、不安が消え180度違う肯定的な考え方ができるようになって、人の視線が気にならなくなりますよ。
   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.3 )
日時: 2014/09/15 19:57 (au-net)
名前: まゆたろ

匿名でいきますか さん
コメントありがとうございます。
自分を好いてくれているっていう自信がないんだろうと
思います。わたしは本当に信用できる友達にしか
心はひらけないです。
気にしすぎるのもやめて、楽に頑張ろうと思います!(⌒▽⌒)
   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.4 )
日時: 2014/09/15 20:02 (au-net)
名前: まゆたろ

いしまるさん
コメントありがとうございます。

いしまるさんの言う通りです。視線が怖いです。
視線が集まるといつもどおりできません。サークルなどで
飲み会の席で注目されたりしたらどうしたらいいかオドオドして
しまい、シラけさせてしまいます。

カウンセリングなど受けたいと思うんですが、
やはりお金もかかってしまいますよね?
自分のお金でなんとかしたいですが、どれくらい
かかるんでしょうか。親には普段こういう悩み
も言えません。誰に相談すればいいんでしょう。

   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.5 )
日時: 2014/09/15 21:55 (dion)
名前: 愛梨

私も自分をアピールしたりするのが苦手です
視線も怖いし人前大嫌いです

でもあんまり構えないようにしてます
緊張しすぎるともっとダメな自分を見せることになるなって思うと少し肩の力が抜けたりします

でもどうすれば緊張しないかは人それぞれだと思うのでいきなり病院いくのに抵抗があるなら学校のスクールカウンセリングを利用するのもいいと思います


   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.6 )
日時: 2014/09/16 19:02 (odn)
名前: いしまる

カウンセリングを受ける場合、あなたの学校にも、誰でも、無料で気軽に相談に行ける相談室という場所があると思います。気軽に相談室を訪れて、症状についてカウンセリングを受けてみてください。

病院に行く場合は、専門のカウンセラーがいて、治療を保険適用内で行ってくれる病院を探しましょう。それ以外だと、カウンセリングは一ヶ月で数万円になったりして、それこそ、精神的負担が大きくなって、治るものも治りません・・

視線恐怖症のような症状は、思春期にはよく見られて、軽いものは自然に治ってしまいますが、一方で社会生活に支障をきたすほど対人不安が高まってしまう場合、神経症として治療が必要です。

根気強く、試行錯誤して治していくのもいいですが、まずは視線恐怖症を克服した人の体験談を聞くという手もあります。
http://zaisan.blog8.fc2.com/

私個人としても視線恐怖症の治療には、短時間で一人で簡単に出来る自律訓練法がおすすめです。
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

私自身も対人恐怖に悩み、この自律訓練法を行うことで、神経の緊張した状態をといて、副交感神経優位のリラックスした状態を得ることができて、私の心身がすっきりして気分がよくなっていきました。
このリラクセーション法は誰でも簡単にできますので、よかったら一度試してみてください。

何よりも、今までと違った考え方、心の状態を変えてみる・・その毎日の積み重ねで、あなたの悩みは消えていくでしょう。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/17 00:03 (softbank126036074074.bbtec.net)
名前: あんちゃん

すごく気持ちわかります。。。

自分は最近、人間関係のストレスで精神疾患患って退職したばかりです。無職になって時間できた分、嫌というほど自分と向き合うことになって色々気づいたんです。自分って実はこんな人間だったんだって。

自分も過去にいじめを受けた経験があって、でも誰にも相談できずとにかく耐えてました。社会人になってからも同じで、つらいことや悩みごとあっても自分ですべて抱えて耐えてそれでなんとかやってこれたんです。でも今回は限界を超えてしまったみたいで。。。そのとき自分は壁を作って、人に心を開くのが傷つくのが怖くなってて、つらいときもつらいって人に言えなくなってたことに気づいたんです。争い事嫌いだから嫌われたくないから怒りの感情も押し殺して我慢する。でもそれって、すごく自分を傷つける行為で自分で自分を痛めつけていて、自分に対してもうしわけないという気持ちで今はいっぱいです。。。自分のこともっと大切にしてあげてください。嫌われたくないから自分を押し殺すのは自分を守ってるようで傷つける行為です。

聖人君子でも嫌う人はいるし、優しくて幸せな人でも不幸な人から見たら良く思わないだろうし、みなから好かれるなんて不可能なんですよ。だから嫌われることを恐れるのは無意味だし自分が傷つくだけですよ。

嫌われる勇気って本が売られてるので、これもぜひ読んでみてください!

あなたはとてもまじめで優しくて責任感強くて我慢強い方だと思います。でもそういう人ほど自分を傷つけていて精神疾患患ってしまうので、どうか自分みたいにならないように。。。


> 私はとても話すのが苦手です。相づちや、会話というものは
> うまく話を広げたり繋げたりできるんですが、
> 自分が過去にこういうことがあったよとか、
> 昨日ね!!とか、あった出来事などを人に話すのが
> 苦手です。
>
> 特に視線が怖いんだなぁと最近気付きました。
> 歩きながら喋ったりするとき、前をみんな向いてるので
> 喋りやすく、また、電話などでもスムーズに
> 話ができます。
>
> 人前に立つ、発表なども大抵声は震えてしまいます。
> 視線がとりあえず怖いんです。
>
> それに、私はひとに嫌われるのが怖いです。みんなに好かれようと
> 思ってしまいます。嫌われるということが、昔いじめられたことも
> あったことから、とても敏感になっています。
> なので、人の機嫌をとったり、八方美人になってしまい、
> よく、壁があるように思うなど、言われます。
> 素も、同じクラスになって、半年くらい経ってから出せるようになります。
>
> こうゆう面も、関係あるのでしょうか。
>
> 似たような経験がある方、克服の仕方など、あれば教えてください。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/09/18 16:58 (softbank126079025215.bbtec.net)
名前: co

きちんと確実に直すのであれば、カウンセリングと心療内科の両方へ通うことをお勧めします。

ただ、日常生活やお仕事で深刻ではないレベルならば積極的に行動して慣れてしまう手もあろうかと思います。


そこで、ひとつ質問です

> 素も、同じクラスになって、半年くらい経ってから出せるようになります。

この気持ちになれることが一つの目標と考えていいでしょうか

要は、はじめっからこの気持ちになれればいいんですよね
※大勢の前での発表は、短い時間から少しずつ大勢の前で発表して慣れてしまうことも対策の一つと思いますが、まず、1対1の会話をなんとかするほうで考えました。(大勢の前でスピーチできてしまえば、度胸がつくので、1対1も自然に克服できてしまうかもしれませんが…)

その状態のときの気持ちを思い出すことってできますか?

思い出すことができそうであれば、今度は、苦手な人を思い浮かべてください、

次は、そのひとを思い浮かべながら、いい状態のときの自分の気持ちも思い出せそうですか?

もしそのイメージで気持ちを作れそうであれば、
こんどは、苦手な人が実際にいる場所で、(まだ対面せず)
その人が誰か他の人との会話をしているのを聞きながら、自分の良い気持ちの状態を思い出せそうですか?

いかがでしょうできそうですか?

もしここまで全部できそうであれば、町に出て喫茶店などでお話しているひとに対して、その気持ちをつくれるかたくさん練習すれば、気持ちをつくる練習がいくらでも可能だと思います。

ここはでは気持ちをつくる準備に過ぎないので、あと実際にお話するときのテクニックも一緒に必要だと思います。

こんどは、過去の経験から、あまりお付き合いの無い人と無難なお話をしているときの気持ちを思い出す…。

昔、私が行っていた方法で、自己流ですが、今思うと、認知行動療法の自立訓練法に若干にているかもしれません。
(実際に会うわけではなく、イメージだけで気持ちを作っている点で違うと思います)
リラックスしているときの気持ちを意図的に作る練習をして、その気持ちを作って相手に対面する前に良い状態でお会いすることをよくやりました。
今は、もう自動的にできてしまっていますが、若いときは意識してやっていました。

<最後に>
誤解してはいけないのは、あまり親しくなっていない相手に対して、重い話、大事な話をいきなりすると相手はびっくりしたり戸惑ってしまいます。
それは大人になっても変わらないことで、それをやりたいと思ってしまうと、普通にリスクのある難しい会話をそもそもやろうとしていることになります。もちろん、そういうお話をするテクニックはありますが、そこは注意したほうがいいです。
でも、その部分だけ捉えて考えると、もしかするとあなたは既にそういう面は大人になっていて、正しい行動をしている可能性もあります。
そこは実際にお会いしてお話してみないと、なんともいえないです。

   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.9 )
日時: 2014/09/23 06:48 (mesh)
名前: 美琴

人に好かれる人って、案外人に嫌われることを恐れてない人が多いと思います。

人に嫌われることばかりおそれていると、のびのびした自分でいられなくなってしまいます。
のびのびした態度でいた方が相手も心を開いてくれやすいと思うんです。

人に好かれる人って、人に嫌われないかどうかよりも、人のしあわせをその都度考えながら生きてる人だと思うんです。

自分が嫌われないかばかりを考えるのって自分目線ですよね。

視点を少し変えてみてはどうでしょうか?

それから人に好かれやすい人って
嫌われるのが怖いな〜と思う時間よりも
好かれたら嬉しいな〜という想像が圧倒的に多いのではと思うんです。

   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.10 )
日時: 2014/09/24 13:01 (au-net)
名前: まゆたろ

愛梨さん
コメントありがとうございます

そうですね、やけに気合をいれたりした方が
ちからをいれすぎてしまい、逆に変な作ったような
感じになってしまいます。
気をぬくように心がけたいと思います。

大学で、一気にいろんな人と出会って、環境が
全く違うので、春からずっと悩んでます。
   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.11 )
日時: 2014/09/24 13:04 (au-net)
名前: まゆたろ

いしまるさん

ほんとにたくさんの情報ありがとうございます。
カウンセリングなどしてもらうと、自分を可哀想なんだと
思って情けなくなってしまうのが怖いです。
親にも知られたくありません。
自分自身で治せる術があるなら
していきたいとおもいます。
ほんとうにありがとうございます。
がんばります。
   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.12 )
日時: 2014/09/24 13:11 (au-net)
名前: まゆたろ

あんちゃんさん
ありがとうございます

いじめられることって、なんであんなに自信が
なくなるんでしょうか。自分はだめな人間なんだと
思ってしまいます。あいつが悪いんだ!て決めつけられたら
どんなに楽か。

あんちゃんさんがいうとおり、だと思います。

自分をもっといたわってあげないとだめなんですよね。
そんなこときにせんでいいよ!ってゆえるような
人になりたいです。

でも、感情を出したり、素直にゆうの難しいですね。
いま大学一年生なんですが、ほんとに就職や、会社での
関係が不安です。
   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.13 )
日時: 2014/09/24 13:18 (au-net)
名前: まゆたろ

coさん
ありがとうございます

話すことが苦手というか、私が話している時に
相づちとかがないと、喋りにくいんだと思いました。

うんうん、それで?そうなんや、
とか、相づちをいれてくれると自然に話せるんですが、
相手が無反応やったら、きいてる?おもんない?
って思ってしまって、相手の目線になって喋ってしまう
ので、余計面白くなくなったり、何の話してるかわからなくなってしま
います。

だから、大勢の前のスピーチなどが苦手なのです。
視線が怖いのもありますが、相手の顔色など
うかがってしまいます。

coさんが教えてくださったやり方を
今度また試したいと思います。克服できるように
頑張ります。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.14 )
日時: 2014/09/24 13:21 (au-net)
名前: まゆたろ

美琴さん
ありがとうございます

とても同感させていただきました。
そうだとはわかっていても、なかなかうまくいかないです。
なんとか、素の自分をさらけだせたらっと思います。

今とても自分を否定してしまってどうしたらいいかわからないです。
これから出会いも多いので、のびのびできるように意識してみようと思います。
   メンテ
Re: 人の視線が怖い ( No.15 )
日時: 2014/09/25 16:41 (ocn)
名前:

んーとねー、俺はなりきったかな。

まぁ簡単に言えば逃げた。

俺には大切なやつを時間をかけて作って、

そいつらには本当の自分を見せたよ。

クラスの人気者みたいに何でもやってさ。

まぁいまは楽しいけど。

でもやっぱりこのままじゃいけないって思うことは大切だと思うよ。

こうやって相談している君は1歩強くなったと思う。

その気持ちには忘れないでほしいな。

後ほどほどにがんばること。

俺にいえるのはそれぐらい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人の視線が怖い
2014年9月7日 ... Re: 人の視線が怖い ( No.2 ). 日時: 2014/09/13 14:16 (odn); 名前: いしまる: あなた は、自分の性格や行動、態度など人からどう思われているのか、いつも気にしてしまい、 他人からの視線に恐怖を感じるのでしょうね。 こういう「視線恐怖症」?...

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... 自分は学校卒業して1年ぐらい経ちますが高校入ってから友達なんか1人もいないまま3 年間過ごしましたよ。 .... 学校に行くのが怖いです。 ..... でも、休み続けると学校に行った 時周りからの視線が堪らなく痛いから、休まない方がいいと思う。

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... 状態を説明すると精神的になにか病をかかえている可能性があると言われ、確かに外出 できないくらい何もかも恐いって感じてて、 ..... 人払いというか、最小限のスタッフで診察 をしてくれると思うのだけど、視線を感じて振り向くと何人かいる。




人の視線が怖い|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲