いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一言多い|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 一言多い

一言多い

日時: 2014/09/08 23:45 (static)
名前: ごらん

これは、今に始まらず、昔からある誰もが例外なく体験することだと思われますが、女性とはどうして一言(嫌み・皮肉)多いのか、しかも、相手が気分を損ねると知りながら露骨です。これは、言葉の暴力パワハラだと。

反論せず、女性だからと大目に見るべきか、優しく注意するべきでしょう、でも、本当に頭に来ると、売り言葉に買言葉で暴言が出そうになるほど。自分の器が狭いのはそうなんですが…。みなさんはどう切り抜けておられますか?

でも、男性は男性の、暴力で訴える奴も許せないですし、それなら、物に当たるほうが、人に当たるよりも遙かに冷静だと信じます(よく、直接叩いてやれとか、どついてやれとか、云う人がいますが、そんなの無責任な悪魔の言葉だと分かってる。返すなら直接、優しく説得でしょ)。
男性は恐喝(はったり)、そして暴力といった、男女それぞれの粗があるんですが…。ほんとこの問題はいつになってもうんざり
人間関係ってこれが凄くストレス。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/09 06:18 (plala)
名前: かゆがも

> これは、今に始まらず、昔からある誰もが例外なく体験することだと思われますが、女性とはどうして一言(嫌み・皮肉)多いのか、しかも、相手が気分を損ねると知りながら露骨です。これは、言葉の暴力パワハラだと。
ああ、一言多い女性っていますね、もちろん男性にもいますが。

> 反論せず、女性だからと大目に見るべきか、優しく注意するべきでしょう、でも、本当に頭に来ると、売り言葉に買言葉で暴言が出そうになるほど。自分の器が狭いのはそうなんですが…。みなさんはどう切り抜けておられますか?
聖人君子ですら誹謗中傷を受けます。
ましてや我らのような凡夫が誹謗中傷を完全に避けるのは不可能なんですよ。
この世で誹謗中傷を受けない人などいないのでしょう。
自分に非がないなら気にしないことです、我らに必要なのはその強さでしょう。

> でも、男性は男性の、暴力で訴える奴も許せないですし、それなら、物に当たるほうが、人に当たるよりも遙かに冷静だと信じます(よく、直接叩いてやれとか、どついてやれとか、云う人がいますが、そんなの無責任な悪魔の言葉だと分かってる。返すなら直接、優しく説得でしょ)。
> 男性は恐喝(はったり)、そして暴力といった、男女それぞれの粗があるんですが…。ほんとこの問題はいつになってもうんざり
暴力に訴えるような人は警察に通報ですね。

> 人間関係ってこれが凄くストレス。
自分がそのような嫌な人間にならないことが大切なのでしょう。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.2 )
日時: 2014/09/09 07:57 (au-net)
名前: アジテイター

 うーん、私はかゆがもさんほど優しくないっすからねwww

 女性に限らず男性にも要らざる舌を動かすというか、喋りにブレーキかからない奴っていますよね、男の場合は喋りすぎると値打ちが下がります、自分自身が損だと言うことに気づいてないだけですから、こんな奴は放っておきましょうww

 女性の場合は張り飛ばしてやるという手法もありますが、今時それはYA☆BA☆SU☆ww やはり【このアマッ! 今に見てろよ】と腹に一物持ちながらもその場は我慢して、次の機会までには理論武装しておくってのが冷静な対処法でしょうね。

 暴力に訴えるのはケースバイケースじゃないのかなあ、キリスト様だって聖地で商売する奴らをムチで追い払ったじゃん、相手が理知的に話し合える奴では無くて、自分や周囲に迷惑や被害与えそうだったら、とりあえず皆でフルボッコにしないか?

 アジさんそれは正当防衛とか緊急脱出だよって言われりゃ反論できないけれど、ちょびっとニュアンスが違うというか、この野郎言っても聞かねえなってのもあるよw もちろん争い事が無くて平和な状態が一番良いんだけれどもね。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.3 )
日時: 2014/09/09 11:35 (static)
名前: ごらん

かゆがもさんは優しいですね。世界がこういう考えの人ばかりだとよかったのに…。

自分は、争いは避けたいので、しばらくは黙ってます。でも何度かきつく言われると切れる場合があり、切れなかったら時がたって思い出しては、不愉快な気分にも成るので自分にも相手にも疲れます。

自分はまず、ふつう傷つける言葉はさけているつもりなので、相手も、よけいな争う原因を作ら無ければいいのにと。なんで、よけいなことを言うんだろうかと。


アジさんは人間味があふれていて、よく分かります。自分はアジさんに近いと思います。

そうですね、キリストが態度で物に当たってみせる姿は参考になります。
やはり、人間同士に関わる参考対処は、仏教と、キリストの教えが真理のようですね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/09 13:37 (wind)
名前: かゆがも

> かゆがもさんは優しいですね。世界がこういう考えの人ばかりだとよかったのに…。
私はそんなに優しくないですねw
友人の間では変人で通ってますww
「かゆがもって悪い人じゃないけど、変人だよねww」とよく言われるwww

> 自分は、争いは避けたいので、しばらくは黙ってます。でも何度かきつく言われると切れる場合があり、切れなかったら時がたって思い出しては、不愉快な気分にも成るので自分にも相手にも疲れます。
自分が常に、「悪い事を止めて、善い事を進んでしよう」と心がけて生きていれば、次第に気にならなくなりますよ。
なぜなら、自分が悪い事をしていないということは強力な自信となるからです。

> 自分はまず、ふつう傷つける言葉はさけているつもりなので、相手も、よけいな争う原因を作ら無ければいいのにと。なんで、よけいなことを言うんだろうかと。
余計なことを言う人は人格がまだまだ未熟なんですよ。
人は行動だけでなく、言葉でも人を傷つけることがあります。
ですから、何かを話すときは人を傷つけないような注意が必要です。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.5 )
日時: 2014/09/11 04:28 (ppp)
名前: ショウ

女でも暴力するひとはいるし、男でも嫌味言うやつはいるよ。
相手を殴った方がましって言うのは、物に恨まれるような罪はないから。ただ自分より弱い相手を選ぶのが情けないからだ。
ただ、ものに当たるのも暴言も理由なくやるひとはいない。
主の器が小さいのも同じだよ。そしてそれぞれ、その不快な気持ちをぶつけてるだけ。

俺は怒る前に考えるようにしてる。なぜ相手が一言多く言ったのか。
事実から逆算したら原因が見える。原因がだれが悪かったとしても、とりあえず理由が理解できれば納得できる。
納得できればそれで満足できたりするから。
次から避けようもあるし。

まあ、殴られるのも嫌味言われるのも嫌いじゃないんだけどな。
変に気を遣われたりストレスためられるよりも、わかりやすくぶつけてもらった方がスッキリするタイプだから。

てか、いい嫌味と悪い嫌味があるよな。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.6 )
日時: 2014/09/11 19:58 (static)
名前: ごらん

当事者である相手を直接なぐる、よく分かるよ。
しかし、殴られた方は一生忘れないし、いつか仕返そうと根に持たれる上、“憎しみが憎しみを生む”と答えが出る。なんにも解決しない。

物に当たるのはもちろん、物に罪はない。たとえば、体に物がぶつかって痛いから、それを蹴ったりする人が多いのは、動いている本人が注意を怠ったせいだが、ただの八つ当たり。物はまったく罪はない。よく分かるよ。

でも、人を殴るよりはトラブルがほぼ無い。ストレスの解消には成る。賢いとさえ思える。
といっても、他人の物に当たらないのが条件。

云えることは、やはり自分含め人間は罪人だなぁということだね。
珍気なプライドが許さないと言う大人になりきれない大人が多いんだなと思った。

ここでも思いつくのが、そんなに自分に誇りがあるなら、“右を殴られたら 左も向けよ”があなた達大人にできるだろうか?と思った。
自分はできないので、幼稚だと思う。

やられたら やり返すなんて、器の小さい弱物のへりくつだと思った。仏教と聖書には真理が書いてあるみたいだな。だが、偉大な人物像過ぎて、自分には生涯そんな紳士にはなれそうもない。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.7 )
日時: 2014/09/14 22:27 (ppp)
名前: ショウ

それは時と場合によるだろ。
その場で我慢するより、なぐり合ったり言い合った方が後腐れなくていいという人間関係もある。

ストレスの解消のためにものに当たるのは単なる弱さだよ。
自分で打開できないだけなのに、何の抵抗もしない対象を選んでる。
本当に賢い人なら、趣味に昇華するなり、その体験を次に生かすなりするはず。

俺はやるならやり返される覚悟でやるよ。
殴るにしても口論にしても。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.8 )
日時: 2014/09/14 23:09 (static)
名前: ごらん

ショウさんのようにケンカ(殴り合い)ができる人は、特に現代の日本人には少ないと思います。
けんかは格闘のプロにせよ、凄く怖いと感じるんだそうで、これがふつう。それは、やっつけられるから怖くないってのとは違い、やられた相手が、たちの悪い奴だったりすると、陰湿な仕返しがあることも。それだけではないが…。格闘家の話から。

暴力とかでなく、合法的に話合い(裁判含め)で良いはず。

また、チキンでも良い、物に当たりそれで済めば、周りに迷惑がないならそれも幸せな生き方の要領として良いのだと思える。当然、物にも当たらないで、すぐに忘れ気にしないほうが良い。殴り合いは結局、殴り合いたい人同士の問題。

また、“逃げるが勝ち” “何事も無理は禁物”でもいいでしょう。
いわれるように、つまらないいざこざに向けるより、もっと大事な趣味など、人生に集中するほうが正しいね。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.9 )
日時: 2014/09/14 23:27 (ppp)
名前: ショウ

その例は「殴り合いや言い合いができる人間関係」には当てはまらないね。
まあ言って俺にもそういう相手はほとんどいないよ。いたらいいとは思うけど、現実は気遣いのオンパレードだ。
だから家でひとりで悩んだり、歌って走って物作って甘いもの食べてストレス解消する。そういうやり方が社会で穏便に生きる最善で大人なんだろう。ぬるくてかなり嫌になるけど。

ただ、裁判以外で言いたいこと言っちゃいけないかって言ったらそれも違うんじゃないか?
意見や考えが違えば言い合うことはある。裁判は法的な状況が絡むだけであって、そうでない場合でも考えの相違はあるのが普通。
言いたいこと言ってもお互いに理解を示せたら一番理想的な大人だろうが、なかなかそうできないから一言多くなるか我慢するかの二択になる。

でも、物には当たっちゃダメ。これは変わらないよ。
仕方なくとか、弱さの良い訳でしかない。
その弱さで生き物を傷つけるより結果としてましなだけで、やってることの幼さは変わらないから情けないことだ。
物にはそれにあった価値がある。何かを殴ってスッキリしたいなら、サンドバッグを殴ればいい。
その程度の理性が働かない人間が冷静だとは到底思えない。寧ろ、主の言う罪深く厄介で幼い人間なんじゃないか。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.10 )
日時: 2014/09/14 23:44 (static)
名前: ごらん

>言いたいこと言ってもお互いに理解を示せたら一番理想的な大人
そのとおり。

だが、俺も他人も、強い人間なんて居ない。殴り合いできるから何が誇れるんだか意味わからん。
ただの負けず嫌いなだけ。仏教では、他人に負け好き嫌いは、エゴとされる。自分に負けず嫌いが正しい道。

物に当たるのは弱いってことは十分承知。当たらないで澄む方法が一番。だが、自分の物に当たるのは人の自由だ。他人に押しつけられる理由もない。人に当たらない方法なんだからずっと賢い。
仏教徒のような非暴力な態度まではとうてい無理だ。無理せず物に当たればいい。

>サンドバッグを殴ればいい。
正解だね。サンドバッグ買う金も広場もない。自分はティッシュー箱によく当たってた。

考えてる基本姿勢は一緒だとわかった。

言いたいこと言わなければならないことは、冷静になり伝える。そいう大人になることだ。
間違っても、暴力で解決に向かいたくないものだ。ほんとうこれこそ、愚かだから。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.11 )
日時: 2014/09/23 23:29 (ppp)
名前: ショウ

殴り合いが正義なんじゃなくて、そういう関係もあるってこと。
そしてそれは悪ではないということ。
主にはそういう相手がいないのかもしれないけど、実際それでなんだかんだ上手くやる人もいるわけで。
当人同士がよければいいってだけの話。

強い人間はいる。これも主が知らないだけなのかわからないけど、世の中本当に色んな人がいる。
人間はこういうものだ、とかそういうのは、後から誰かが勝手に言ってるだけで、他人なんてほとんど別の生き物みたいなもんだ。

要はなんにしても、それで他人に危害を加えなきゃいいだろ。
暴力だって当人がよければいい。

ただ、物に当たるのが賢いというのは違うな。
何度も言うが、賢い人は自分のストレスの正しい昇華方法を知っている。
スポーツとかカラオケとか物作りなら、ずっと生産性がある。
破壊は暴力には変わりない。相手が生き物じゃなくなっただけ。
そこに賢さはないね。逃げでしかない。

あと宗教で語られてもよくわからんわ。
俺は俺だから。誰かの考えで生きるわけじゃないからな。
で、これが悩みならと思ってレスしてきたが、主は考え方の議論がしたいの?
だとしたら板違いだよ。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.12 )
日時: 2014/09/24 02:38 (spmode)
名前: 夢は広い

まずストレスからなくしましょう。
   メンテ
Re: 一言多い ( No.13 )
日時: 2014/09/24 22:42 (e0109-106-188-150-34.uqwimax.jp)
名前: ごらん

そうだな、議論したいと言うよりも、真理の追究を求めてitなんだよ。
ショウ氏の意見も一理あるのは分かる。
そう、暴力も、物に当たるのも、破壊暴力と同様だ。どちらも間違った行動には違いない。おっしゃるように、本人または、当人同士がそれでよければそれは自由。
ま、自分なら、人に危害加えあうよりも、物に当たるほうを後腐れ無いから選ぶがね。もちろん、正しいとは言えないが人を巻き込まない。

結局、仏教やキリストを匂わしたには、人との対話は大事だが、どうしても、そう個人個人個性があるし、言葉の難しさ繊細さ等で、水掛け論に成りやすく、真理までが遠のく。そこで哲学(仏教)キリスト(万物)が真理をいち早く見つけ出すことができるようだ。最初からそうすればいいのだが、人と話したい癖があるのでね。決して無駄話とは思わなかった。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

一言多い
日時: 2014/09/08 23:45 (static); 名前: ごらん: これは、今に始まらず、昔からある誰も が例外なく体験することだと思われますが、女性とはどうして一言(嫌み・皮肉)多いのか 、しかも、相手が気分を損ねると知りながら露骨です。これは、言葉の暴力パワハラだ?...

何かと「警察」という言葉を出す人
2014年6月20日 ... 近隣にもそのように言ったことがあるらしく周りの方が逆に怖いと言って嫌なことがあって も、当たらず障らずして、我慢してることが多いです。 私は町内会 ... なにかと「警察に言 おうと思ってる」とかの発言は何だか嫌な感じを受けるものですがこういう人は、こんな ことを言ってどうしたいのでしょうか? 単に周りを ... たぶん、この一言を言うことで相手 が引くだろう、何もできなく言えなくなるだろう、といったところでしょうね。

挨拶って義務なの?
2013年12月5日 ... ありがとうこの一言で人は幸せを感じます。 べつにぃ?とおもったら。 一生幸せになれ ... 挨拶をしない人ってとにかく挨拶意外の素行や性格面だったり、仕事っぷりを悪く言 われることが多いように感じます。挨拶をしないから悪く言われるのでは?...




一言多い|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲