いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 診断書について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 診断書について

診断書について

日時: 2014/09/11 19:18 (spmode)
名前: かな

父が網膜血管閉鎖症という病気になり、放っておくと失明ということで治療を受けることになりました。ですが費用が問題で、自営業を細細とやっていてお金が払えません。知り合いに教わり低所得者用の保険証を役所からもらってきましたがそれでも一ヶ月3万円超、2ヶ月で7万円前後。

知り合いの保険屋に聞いたら保険は下りるものの診断書が必要で、医者に聞いたところ診断書は治療が終わった2ヶ月後〜4ヶ月後ということです。

お金も払えないし赤字にギリギリならない程度で暮らしているのに7万は無理です。このまま失明しなくてはならないのかと不安です。本当に診断書は書いてもらえるのでしょうか?保険はおりるのでしょうか?私が払うにしても額が大きすぎます。アドバイスをお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/09/12 06:08 (plala)
名前: かゆがも

> 知り合いの保険屋に聞いたら保険は下りるものの診断書が必要で、医者に聞いたところ診断書は治療が終わった2ヶ月後〜4ヶ月後ということです。
診断書を書くのも医師の仕事のうちですからね。

> お金も払えないし赤字にギリギリならない程度で暮らしているのに7万は無理です。このまま失明しなくてはならないのかと不安です。本当に診断書は書いてもらえるのでしょうか?保険はおりるのでしょうか?私が払うにしても額が大きすぎます。アドバイスをお願いします。
診断書は書いて貰えるでしょう、医師の仕事ですから。
保険ですが、知り合いの保険屋に聞くのではなく、父が加入している保険屋に聞くべきです、その方が確実です。
網膜血管の閉塞とのことですが、治療はレーザー治療のことでしょうか。
レーザー治療ならは手術扱いとなり、保険がおりることが多いですよ、契約次第でしょうが。
   メンテ
Re: 診断書について ( No.2 )
日時: 2014/09/12 06:56 (plala)
名前: れもんゆず

念のため断っておきますが、診断書をもらうのにも診察代や診断書の発行手数料はかかりますね
   メンテ
Re: 診断書について ( No.3 )
日時: 2014/09/12 22:20 (e0109-106-188-45-123.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

診断書は書いてもらえると思います。
それも、医者の仕事の一部ですから。
お金は、仕事を頑張るしかありません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/09/14 02:20 (e-mobile)
名前: 頑張れ

事情を話して治療継続期間でも診断書は出るはずです 保険請求の為として言ってみてください その前に病院内に相談施設も有ります
さがして相談を薦めます
>
>

   メンテ
Re: 診断書について ( No.5 )
日時: 2014/10/03 04:20 (plala)
名前: にこチャン大王



市役所の無料相談なんかも利用してみ!

1人で悩んでもしょうがない沢山の人に相談

数打ちゃあたるじゃないけどいい案が出るかも

   メンテ
Re: 診断書について ( No.6 )
日時: 2014/10/20 17:15 (dion)
名前: 胡麻塩

職業によっては自営業組合のようなものがありますよ
組合保険のようなものがあるかも知れません
その保険に入ってなくても無金利?低金利?融資を紹介してくれます

年齢や体質によっては治療後も視力低下はしてしまいます
…と言うか確実に病気前には戻りませんからね
一人親方の形態の自営業も多いですし
この場合は自営業を一時的に休業する事もありえますよね?
サラリーマンの休業手当に当たる補助があったはず
お父様の加入されてる保険屋やお住まいの役所窓口に相談してみて?



   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

知的障害者は生きていく方法がない
2015年10月24日 ... 永遠(とわ)さん診断はされてませんが、軽度知的障害者に近い知能だとは思います。 学校に1、2人 ... コミュニケーション」については 私が太鼓判を押しても意味が無いかも しれませんが、「受け止め方」も「伝え方」も的確です。 さて、あなたの?...

高校中退について
2012年7月12日 ... 私も学校でいろいろあって今ものすごく辞めたくて辞めたくて仕方ないんだ昨日親に学校 いくってゆー契約書書かせられた。 ..... すでに診断は受けられているようですが、 聴覚 過敏な状態について、下記のアドレスを参照して理解を深めて?...

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... 仮に私がなにか心なり体なりに問題があったとしても、病名付で診断が下さったことが ないから過去の話をしても説得力ないなと自分でも思っ ..... 私は大学病院でしたが、 研修医とか看護士の見習いとかが医師の後ろについてじっと見るとか。




診断書について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲