いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高校中退による就職|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 高校中退による就職

高校中退による就職

日時: 2014/09/23 02:39 (softbank219208010113.bbtec.net)
名前: 猫P

私は学校で陰湿なイジメを受けていて
学校に行きたくありません。

でも、最低でも高校卒業資格を取らないとまずいというのは
理解しているつもりですが
それでは精神的に持ちそうにありません。

なので、高卒認定試験をしっかり受けて
就職できる歳になるまでアルバイトをして
自分を磨いてから

就職活動をしたいと思っています。

正直、厳しいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 高校中退による就職 ( No.1 )
日時: 2014/09/23 07:41 (spmode)
名前: kaz

どうしても現在の状況(いじめ)に耐えられないから高校を中退すると言う事ですね。
いじめに対する対策を色々とやり尽くした結果の決断なら、
それはそれで1つの方法だと思います。
ただ実際それを実行するのはいじめの対策をするよりも厳しいかも知れません。
学校は元々「いじめが無い」のが正常な事ですから、
周りの協力を得て いじめの無い正常な状態に戻す事の方が
高校を中退して全て自分の力と責任で生きるやり方よりは
楽だという気がします。



   メンテ
Re: 高校中退による就職 ( No.2 )
日時: 2014/09/24 16:27 (e0109-106-188-56-225.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

高校を卒業するのも一つの資格みたいなもんだよね。
でも、社会に出たら、もっと厳しい世界が待っているよ。
それでも、大丈夫なのかい?

   メンテ
Re: 高校中退による就職 ( No.3 )
日時: 2014/10/03 01:47 (openmobile)
名前: PAN

高校を卒業した方が良いのは主さんも分かっていると思います。

私は中退して、働く事は反対しません。
何故なら、ウチの息子もそうだからです。
中退した時は職さがし大変だろうな、、
と思ったものの、すぐ決まり
2年経った今では正社員の話しも持ちかけられています。
学歴重視の会社で無く、実力・結果重視の会社であれば、中退者でも十分評価は得られます。

しかしながら、今主さんがすべき事は
中退を決断し行動に移す事ではありません。

イジメが原因ですよね
それは親や学校は知っているのですか?
またイジメっ子に対して何か行動は起こしましたか?
もしイジメに対して、何らかの処置をとったなら下文↓はスルーして下さい。

確かに精神的苦痛から解放される方が良いのは決まってます。
でも何の努力も解決策も考えず、ただただ今の状況から離れたいと思っているなら問題ありです。

人生の節々に置いて 必ず解決しなければいけない、決断しなければいけない事があります。
目に見える状況は変わらなくても、心に傷を残してはいけません。逃げ場所ばかり探す人生ではいけません。

主さんが世の中をどう思っているか分からないけど、社会は甘くありませんよ。
人間関係で言えば、学校も会社も何ら変わりません。

今イジメに向き合わなければ同じ事の繰り返しになる場合もあります(社会人になってまで、嫌がらせや集団イジメしてるレベルの低いのいますから)。

イジメっ子に対処する方法や心の持ち方等
主さんが行動を起こさない限り、今の自分も未来の自分も助ける事はできませんよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/03 03:02 (e-mobile)
名前: 何の気

> 私は学校で陰湿なイジメを受けていて
> 学校に行きたくありません。
>
> でも、最低でも高校卒業資格を取らないとまずいというのは
> 理解しているつもりですが
> それでは精神的に持ちそうにありません。
>
> なので、高卒認定試験をしっかり受けて
> 就職できる歳になるまでアルバイトをして
> 自分を磨いてから
>
> 就職活動をしたいと思っています。
>
> 正直、厳しいでしょうか?


学歴か実力かやる気 貴方が採用する立場であったら どれを選ぶか?
判断は本人です ただ現在の就職の状況は知っての通りです
要は貴方が何を一生の仕事と考え その準備をしていくかです
採用はその職業にとって プラスとなる人材を選ぶ事は間違いないです

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




高校中退による就職|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲