いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ミスばかりする自分|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > ミスばかりする自分

ミスばかりする自分

日時: 2014/10/03 17:08 (cna)
名前: ぬぬ

こんにちは。
見てくださってありがとうございます。

自分はいつもミスばかりしています。
具体的には、忘れ物や、書類を書くときに自分の住所など簡単なことを間違えてしまったり、スケジュールを確認していなくて学校に行かなかったり、などです。
原因は自分の不注意だし、ミスをすると気をつけなきゃと思うのですが、一時的にメモを取るようにしても、面倒になってやめてしまいます。

子供の頃はどちらかというとしっかりした性格だったのですが、思春期に過敏性腸症候群になり弱気な性格になってから、こんな状態になりました。
何かをするたびにミスをして、人に迷惑をかけてしまって、自分が情けないし、恥ずかしいです。
普通の人が当たり前にしていることが、なんで私はできないんだと、自分が信じられません。
周りの人は私をやっかいな奴だと思っていると思います。
ミスをよくしても愛嬌があってかわいい人もいますが、私は元々無口で陰気なので、悪印象しかないので、治したいです。

自分は口下手で、相談できる親しい友達もいないので、ここに書き込みました。
他人から見て私はどう見えるのか、ミスを無くすにはどうすればいいのか、私と同じ悩みを持っている方がいたら意見を聞かせてください。

説明が下手ですみません。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ミスばかりする自分 ( No.1 )
日時: 2014/10/03 19:19 (static)
名前: てきとー

脳にはいままで生きた分の情報が詰まってるからな
人間の脳は忘れてないんだけど肝心な時に思い出せなかったり
かなりやっかいだよな
日々さまざまな五感の情報を処理してるからしょうがないんだけどな
忘れ物なら『レ』チェック表作るとか再確認するとか
住所は正確に書いたのを写すとか
ミスは原因と対策をメモして慣れるまでカンニングするとか
面倒だけど出来ないなら体で覚え込むまでやるしかない
やった人だけが前に進めるんだがんばれ


   メンテ
Re: ミスばかりする自分 ( No.2 )
日時: 2014/10/04 06:09 (mesh)
名前: 美琴

注意欠損障害かもしれないですね。

私がそうなんです。

>アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】: アトゥール ガワンデ, 吉田 竜

という本を読んでみるとかどうですか?
(といっても私はまだ読んでないんですけど・・)

私は手帳にはToDoリストを作って、その都度横線で消しながらものごとをするようにしています。
手帳がないと生きてゆけません。
一日にやること、外出時に持っていく必要なものもみんなリスト化してあります。
書いたもの自体を無くさないように、リストは2箇所に保管してあります。

ちなみに、1つの重大事故の背景には、29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの

という考え方があります。

ハインリッヒの法則
http://www.infraexpert.com/info/network7.html

ここを読んでみてください。

小さなミスは大きな事故につながる可能性があるから、注意しましょう。

ミスしやすい人は、重要なものごとはほかの人にもチェックをしてもらうなど、工夫が必要だと思います。

私は一度でもミスしたら、始末書として記録に残しておき、こまめに見直して、自分が何にミスをしやすいのか?を確認し、注意するようにしています。
ミスしたことをジャンル分けして、数値に出してきます。
ミスをしやすい分野のものは、注意書きを壁やPCに張り付けたり手帳にかくなりして、より注意をするようにしています。

学校ではうっかりで済まされても、社会に出て仕事を任されたらそれでは通用しないものだし、いまのうちから対策をたてておいたほうがいいですよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/04 12:06 (cna)
名前: ぬぬ

> 脳にはいままで生きた分の情報が詰まってるからな
> 人間の脳は忘れてないんだけど肝心な時に思い出せなかったり
> かなりやっかいだよな
そうなんです。
きちんと覚えてるはずなのに、正確に引き出すことが難しいです。

> 住所は正確に書いたのを写すとか
いいですね。メモを持っていれば間違うこともないし、安心できますね。
今日から住所などを手帳に書いておきます。

アドバイスありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/04 12:36 (cna)
名前: ぬぬ

> 注意欠損障害かもしれないですね。
>
> 私がそうなんです。
ADHDの方なんですね。
実は、自分もその病気かもしれないと思っていて、
ネットで検索して、自己診断してみたところ、ほぼ特徴に当てはまりました。

> >アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】: アトゥール ガワンデ, 吉田 竜
>
> という本を読んでみるとかどうですか?
本のおすすめありがとうございます。図書館で探してみます。

> 私は手帳にはToDoリストを作って、その都度横線で消しながらものごとをするようにしています。
> 手帳がないと生きてゆけません。
> 一日にやること、外出時に持っていく必要なものもみんなリスト化してあります。
> 書いたもの自体を無くさないように、リストは2箇所に保管してあります。
リストを2つ記録しているのでしょうか・・・。とても大変そうです。


> ハインリッヒの法則
> http://www.infraexpert.com/info/network7.html
小さなミスが積み重なると大きな事故が起きるかもしれないということですね。

> ミスしやすい人は、重要なものごとはほかの人にもチェックをしてもらうなど、工夫が必要だと思います。
自分で気づかないミスがよくあるので、そうしてみます。面倒見のいい人に、お願いしてみます。

> 私は一度でもミスしたら、始末書として記録に残しておき、こまめに見直して、自分が何にミスをしやすいのか?を確認し、注意するようにしています。
いいですね。自分への戒めにもなって、ミスが減りそうです。
実践してみます。

> 学校ではうっかりで済まされても、社会に出て仕事を任されたらそれでは通用しないものだし、いまのうちから対策をたてておいたほうがいいですよ。
そうですね・・・。チェック帳や、確認する習慣などを身に着けていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。とても助かります。
   メンテ
Re: ミスばかりする自分 ( No.5 )
日時: 2014/10/04 16:25 (e0109-106-188-38-105.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

自分なりにミスをしない努力はしたほうがいいと思います。
メモはちゃんと取るようにしてください。
自己管理を出来るか出来ないかで、人の見かたは変わってくると思います。
いきなり全部は難しいので、1つ1つ出来ることからクリアして行って下さい。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




ミスばかりする自分|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲