いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 過剰通報|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 過剰通報

過剰通報

日時: 2014/10/15 17:03 (mesh)
名前: muho

私は、昔遊びのおもちゃを作って遊ぶのが趣味です。それを公園で遊べば、必ず、子供達が、やらして!ちょうだいといわれます。だから、おもちゃをいつもあげますし、お互いそのおもちゃでいつも遊ぶのです

追い払う冷たい気持ちなど持てません。むしろ嬉しかった。

数年目にして、例の弱者に対する事件から敏感になってるのか、誰からか私が子供と遊んでいることで通報され、職質のしつこさ身体検査、住所氏名、荷物確認、身分確認を人前でやらされ、かなりの時間をさきました。

犯罪ではないためそれで帰してもらえました。しかし、のちには通報か独自かは不明ですが、公園とか警察がかぎ周り、私が来なかったかを子供達に聞き回ってるようです。


昔なら子供と仲の良いおじさんで問題など無かったのに、誰から観ても楽しんでる子供の姿だろうに、今は通報する方には早とちりのような問題もあると思いました。どう見てもお互い楽しんでるのです…。


しかし、子供と遊んであげるのが喜びにもなっていたのに、複雑です。子供と仲良しになってはいけないのかと思えば、もう死んだほうがましとさえ思えました。

犯罪ではないので、断固として遊びを通していくべきか、自由は束縛されますが、その公園での趣味を捨てるべきかかなりショックで悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

過剰通報・過剰逮捕は最近増えたようで、理不尽に逮捕されたニュースもありました。かわいそうなかたもいらっしゃいます。大目に見るべき事案でしたので。自分もその通報では犠牲者になりました。
老け込むばかりです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 過剰通報 ( No.1 )
日時: 2014/10/15 17:45 (au-net)
名前: アジテイター

 お気の毒にとは思いますが、単純に公園に出没する不審者と間違われただけですよね、ならば子供会や放課後クラブ、児童館や学校の文化祭などに責任者や関係者に話を通して、子供達に昔の遊びを教えるという名目で堂々と参加されてはいかがですか? 自治体によってはそのような方をボランティアとして公募しているところもありますよ。
   メンテ
Re: 過剰通報 ( No.2 )
日時: 2014/10/15 18:26 (mesh)
名前: muho

アジエイターさん、すばらしい提案とてもありがたく思います。
さっそくその方向で行動したいと思います。
今回の件で恥ずかしながら、家で一人泣いてしまいました。
人権相談法律相談、または、思い切って警察への抗議とかいろいろ考えていましたので。
たしかに独自で適当に公園広場で個人的に遊んでた訳なので、子供がよりつけば不審がられて今の時代仕方ないかも知れない。
子供は天使だと思うので、幸せだったため、縁はこれからも大切にしたいので。
とにかく、がんばって行動してみます。
   メンテ
Re: 過剰通報 ( No.3 )
日時: 2014/10/16 16:55 (e-mobile)
名前: 違法

貴女の行動は昔でしたら普通でした
犯罪が保護者を神経質にしていると思います
しかし 原因は保護者の管理に有るはずです
通報することが出来るとは 何か誤解を与える行動を確認をしている事ですね
職務質問での容疑 説明 納得しましたか
納得できないなら違法職質で苦情をし 今後の行動は申告者に直接注意なり 来るなり貰いたいと正当性を主張してください
色々方法もあるでしょうが 神経質になった今 顔も認識されているんですから もう堂々としてください
犯罪者にされますよ
   メンテ
Re: 過剰通報 ( No.4 )
日時: 2014/10/16 18:45 (mesh)
名前: muho

職質ですが、通常の取り調べなので納得してます。容疑ではなく、遊びの内容を言われたので警察も犯罪性はなかったと判断したと思います。
悪いのは通報者だと思います。私はすべての子供に失礼な言動は一切しないし、むしろ、数年間は親が感謝して頂けたくらいなので。最近増えた不明確人の過剰通報だと思ってます。または通報者がねたみの愉快犯もあるのかなとも思いました。でも、通報や職質が恐怖に感じ、もう公園での子供の遊び等はあきらめようと思います。鬱状態にもなってますので。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/10/16 19:27 (e-mobile)
名前: 違法

> 職質ですが、通常の取り調べなので納得してます。容疑ではなく、遊びの内容を言われたので警察も犯罪性はなかったと判断したと思います。
> 悪いのは通報者だと思います。私はすべての子供に失礼な言動は一切しないし、むしろ、数年間は親が感謝して頂けたくらいなので。最近増えた不明確人の過剰通報だと思ってます。または通報者がねたみの愉快犯もあるのかなとも思いました。でも、通報や職質が恐怖に感じ、もう公園での子供の遊び等はあきらめようと思います。鬱状態にもなってますので。

私でしたら 感謝されているという喜びは力になり 犯罪抑制効果もあると主張でき 更に警察の確認済みと成ってる事は 活動の拡大を考えます
感謝されている事実に自信を持ってください
   メンテ
Re: 過剰通報 ( No.6 )
日時: 2014/10/16 19:34 (mesh)
名前: muho

むしろ子供に貢献している自信があります。健康的で育成に力となってるのは事実だと思います。
その通報者は希なことなのですが、たしかに訴えたい気持ちもありますが、争いごとが苦手です。しかし、なにか穏やかな方法で公園でも同じ活動がのびのびできないのかなと思います。
私が公園を渡り歩いてないかしばらくは警察が調査するでしょう。気持ち悪い物です。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/10/16 19:46 (e-mobile)
名前: 違法

> むしろ子供に貢献している自信があります。健康的で育成に力となってるのは事実だと思います。
> その通報者は希なことなのですが、たしかに訴えたい気持ちもありますが、争いごとが苦手です。しかし、なにか穏やかな方法で公園でも同じ活動がのびのびできないのかなと思います。
> 私が公園を渡り歩いてないかしばらくは警察が調査するでしょう。気持ち悪い物です。

職質も終わり 無罪放免で今有るわけです
もう貴方は 警察が来ても何も心配要りません
貴方が 無罪だったから
貴方が行動を変える事の方が 意識的にも不信ととらわれることも有ります
警察と共に防犯活動に貢献していると言う意識で活動してください
味方は 周りに必ず居ますよ
   メンテ
Re: 過剰通報 ( No.8 )
日時: 2014/10/16 20:09 (mesh)
名前: muho

ありがとうございます。きょうネットの警察電話に同じ苦情をいれまいした。
そして、通報者に意見とかできないのかきいたところ、通報者については匿名の場合はもちろん、保護されてるため 訴えるのは難しいとのこと。仕方ないですね。
今後同じ遊びをしても良いかと聞けば、う〜んそれはもう、あなたご自身の判断で考えるしかないですね。難しい問題です。弱者の事件とかいろいろあったため今は、神経がピリピリしてることもあるので…的な内容でした。だから、今後の公園での活動は、どっちつかずで難しいですね。

人生いろいろです。
   メンテ
Re: 過剰通報 ( No.9 )
日時: 2014/10/16 20:54 (panda-world)
名前: のれん勘定

一般的に考えて、通報者は間違っていませんし、あなたが通報者に反論や意見を言うことは許されることではないと思いますよ。
通報者はあなたがどのような人間か知りません。
そして、公園で知らない子供に声をかけていっしょに遊ぼうとする人間は不審者の可能性が多いにあります。
可能性の問題として、通報された方の行為は善意であり、子を持つ親としては大変ありがたいことです。
あなたはその方にどんな意見を言うつもりですか?
結果として間違ってはいましたが、怪しい人間を発見すれば通報するべきとは思いませんか?
子供を大切に考える人間ならみなそう思うはずです。
あなたは本当に子供のことが好きなのですか?
ただ単にいっしょに遊んで楽しいだけの道具としか思ってないのではないですか。
子供の安全より自分の立場や名誉を優先しているようにしか見えません。



   メンテ
Re: 過剰通報 ( No.10 )
日時: 2014/10/16 21:04 (mesh)
名前: muho

のれん勘定さん、あなたは女性でしょうか。なかなか険がありますね。。通報もある程度の責任があると思うのです。

>通報者はあなたがどのような人間か知りません。
そのとおりですね。それで不安を起こす人だったのでしょうね。そのかたにも自分の行動を見守って頂きたいと願ってます。きっと信頼を得たいと思います。
応援してくれたアジさん。違法さんがいました、子供のためがんばりたい。

実際に過剰通報という問題は事実あるのです。
私の場合、自分から子供に声かけをしたことはありません。前述をよくお読みください。 
では、子供を冷たくあっちに行くよういえばそれはそれで怖い人がいると通報されるはずです。“10人十色”といわれるようにあなたの意見もよく分かりますが。

また、公園で自分が遊ぶのは警察官もいわれますが、自由だそうです。
広場でゴルフの本気打ちや、球技をする人のほうが私の遊びより遙かに危険です。
私は子供のためになることをしている自信もあります。実際、親御さんから多く感謝されています。本当ですよ。
自分の名誉とまで言いませんが、ありもしないことを言われるのが心外なだけですよ。私は大人は嫌いな人が多いですが、子供が大好きです。

   メンテ
Re: 過剰通報 ( No.11 )
日時: 2014/10/16 21:55 (plala)
名前: あらい

失礼ですが、見た目が不審者っぽく見えたのではないでしょうか。

それと、やはり、知らない大人と子供が遊ぶと、少し違和感があると思います。近所の子で知っているなら、全然問題ないと思いますが。

   メンテ
Re: 過剰通報 ( No.12 )
日時: 2014/10/16 22:04 (mesh)
名前: muho

その人にはそう見えたのでしょうか。初めてですがね。
子供が寄って来てくれるので、無視できないです。
できたら、親御さんとも仲良くしたいです。

皆様ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

関連スレがあればこちらより


過剰通報|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲