いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 食の安全について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 食の安全について

食の安全について

日時: 2014/10/17 18:52 (spmode)
名前: めんち

食の安全について真剣に考えたいですね





イエローページ

Page: 1 |

食の安全について  ( No.1 )
日時: 2014/10/18 04:14 (jp-t)
名前: みとり

飲食店って、衛生的に気をつけてる所もあるけど、実際そうじゃない所が多いよね(´・ω・`)

ゴキブリが食材の上走ってても関係ないし、床に落ちても使う。

まな板も消毒しない店員。期限切れてる食材も平気で使う。
食器だって、ちゃんと洗えてなかったり、手もちゃんと洗わなかったり、
いろいろひどかったなぁ

中国問題もあるし、考えたいね。
   メンテ
Re: 食の安全について ( No.2 )
日時: 2014/10/18 10:33 (panda-world)
名前: パッソブ

消費者がバカなんだよ。
食品の安全管理にはコストがかかるのが当たり前。
それなのに価格の安い商品にばっかり飛びついて、キチンと管理してる会社の商品は「高い!」って買わない。
結果として良心的なメーカーは潰れて淘汰され、怪しげな安価で大量生産やってるとこや、中国産の危険な食品を扱うとことかが生き残る。
そもそも食品の選択は自己責任!
自分で調べて納得したものだけ買えばいい。
納得しなけりゃ買わないだけのこと。
無条件に安全な食品なんてないよ。


   メンテ
Re: 食の安全について ( No.3 )
日時: 2014/10/20 17:44 (spmode)
名前: びっくりびっくりあや

おなかぺこ
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/10/20 22:02 (e-mobile)
名前: やきにく

> 食の安全について真剣に考えたいですね
>
自分で調理していても気になりますね
外ですと 他人が食べる 仕事 衛生面より売り上げ重視になっているのではと思います
特に寿司 おにぎり などは気になります
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/10/21 03:17 (spmode)
名前: 肉食 リンちゃん♪

> > 食の安全について真剣に考えたいですね
> >
> 自分で調理していても気になりますね
> 外ですと 他人が食べる 仕事 衛生面より売り上げ重視になっているのではと思います
> 特に寿司 おにぎり などは気になります
でも、お寿司とかは脂肪つくんじゃない?
大豆とかいいと思うよー
   メンテ
Re: 食の安全について ( No.6 )
日時: 2014/10/23 13:32 (spmode)
名前: はまじ

うめぼしおにぎり
   メンテ
Re: 食の安全について ( No.7 )
日時: 2014/10/24 22:04 (mesh)
名前: 美琴

有名なお話ですが、マーガリンや、トランス脂肪酸、ショートニング、ファストブレッドは、不妊症の原因になりやすいといわれているので、摂取するのはやめたほうがいいです。
マーガリンの分子構造はプラスチックと同じと言われています。

ヨーロッパやアメリカでは禁止されているような成分が日本では平気で食品として出回っているのが現状です。消費者ひとりひとりが賢くなっていかなければ危ないですね。
サラダオイルに含まれているベンジンに似た成分のものも不妊症になりやすいと聞きましたので気をつけてください。
男女とも20代でも不妊症が増えているようなので、食べ物には注意してください。

それから最近のまぐろは水銀、ダイオキシンを含んでいるものが多いので妊婦さんは気をつけてください。
妊婦さんは妊娠中に魚に含まれたDHAやEPAなどを摂取したほうが、頭のいい子がうまれやすいですが、まぐろなどの大型魚は水銀を蓄えやすいので気をつけたほうがいいと思います。

最近中国産の製品に敏感になっている人が多いですが、スーパーで売っているようなパック詰めの野菜は、中国産のものが多いです。(容器には記載されていません)

他にもいろいろありますが、

「回転寿司の真相と食品のカラクリ」というブログがためになりました。
検索してみてください。
   メンテ
Re: 食の安全について ( No.8 )
日時: 2014/10/25 11:58 (panda-world)
名前: サラミ

細かいこと言ってちゃ、ダメよ、ダメダメ!
中国人なんて、うんこで酒を作ったり、中絶した胎児を調理して食っちゃうんだぜぇー。
犬料理が好きな韓国なんてかわいいもんだよ。
ドブさらいして集めた汚水から食用油を作るなんて、普通普通。
日本人が衛生に気をつかい過ぎぢゃない?

   メンテ
Re: 食の安全について ( No.9 )
日時: 2014/10/25 21:15 (au-net)
名前:

一体なにを食べればいいんだろう。
こうゆう大事なことは無頓着で
言ってもハイハイで済ませる感じの母親にはうんざりする。
   メンテ
Re: 食の安全について ( No.10 )
日時: 2014/10/26 00:35 (odn)
名前: いしまる

食の安全性は、日本がTPPに加入した時点で崩れ去ります・・・。

TPPによって、遺伝子組み換え作物、食品添加物、それに残留農薬に関する日本の基準が、海外の規制と同等となるように引き下げられるようになるでしょう。そしてさらに、日本に対して農畜産物を「買え、買え」と言ってくるのは、凶悪な農薬や遺伝子組み換え作物を開発し、人間の健康と環境の両方を脅かす、アメリカのモンサント社と穀物メジャーのカーギルなどです。

モンサントの遺伝子組み換え種子から育った危険な作物を、カーギルが大量生産により世界中に広める・・・。
これは、大量にホルモン剤や抗生物質を投与した鶏肉や、病気で死んだ鶏を加工した肉が中国国内のマクドナルドで使用されていたような同じ手法で、食の安全性無視の大量生産と価格操作、情報操作による世界中の食料業界を牛耳ようとする現実があるのです。
   メンテ
Re: 食の安全について ( No.11 )
日時: 2014/10/26 04:48 (mesh)
名前: 美琴 

>一体なにを食べればいいんだろう。
たとえばお金があったら信用できる農家で有機野菜を買えばいいんですけど、なかなか難しいですよね。

最近の野菜に撒かれているネオニコチノイド系の農薬は水で洗っても取れにくいので困りものです。微妙な神経毒があるらしいので気になります。

一般のスーパーで売られているトマトやきゅうりは農薬が多くついているので、重曹や貝由来の食品洗浄剤で洗います。
パンもパン作りの機械で自家製でつくってます。マヨネーズなんかもそうです。
コンビニの食品はほとんど食べないし、食品を買う時は原産地と添加物をチェックします。
飲料水メーカーの工場地をチェックしてから購入するようにしています。

ファーストフードは中国産のお肉を使ってるところもあるので全く食べません。昔からほとんど食べない方でしたが、マクドナルドの報道を見て以来まったく信用ができないです。
回転寿司屋、価格の安すぎるレストランも何を使ってるかわからないので行きません。

TPPによって食の安全はかなり脅かされてしまいます。今でさえ中国産の食品が出回っていて大変なのに・・。

家畜などの餌に遺伝子組み換えの野菜を使用する場合もあるので、逃げ場がなくなってしまいます。
モンサント社は本当に脅威だと思います。

将来子供を産む予定の人は食の安全についてよく勉強しておいた方がいいです。
大人が取る毒物は子供に回っていきやすいものなので、汚染されたお魚を食べ続けたりは避けたほうがいいです。

ただあまり神経質になると病気になるので、気になるなら自分のできる範囲のことをすればいいのではないでしょうか?
私は食の安全にこだわるのが趣味なので、苦ではないですけど・・。
   メンテ
Re: 食の安全について ( No.12 )
日時: 2014/10/27 01:40 (au-net)
名前:

美琴さん、ありがとうございます。

私は良くないと分かっていながら、
コンビニとかマックを食べてました(^^;

これからは意識して気を付けます。

でもモンサントとか、、恐いですね。


あと、福島県産の野菜とかは大丈夫なんですか?
私は東北に住んでるので気になります。

お年寄りとか中年のかたは気にせず、庭で採れたものを食べたりしてます。
母親は、福島県の野菜は検査してるから逆に安全だ、と言うんですが…。



   メンテ
Re: 食の安全について ( No.13 )
日時: 2014/10/27 13:19 (mesh)
名前: 美琴 

できたら食品は西日本のものを食べるのが理想ですが、現実的にはむずかしいですよね。

食品の中のセシウムの量を知るには

「食べる? 食品セシウム測定データ745」ちだい

という本が役に立つそうです。

野菜では、
レンコン、たけのこ、ヤーコン、しいたけ、まつたけ、山菜、里芋はセシウムの量が多いので東北のものは気をつけた方がいいです。

肉では猪肉、鴨肉にセシウムが含まれやすく、

魚では川魚、太平洋側の魚介類、回遊魚、マダラ、天然フグ、ひらめ、カレイ、いわし、スズキ、ブリに多いそうです。
淡水魚としては、ワカサギ、鮎、イワナは避けたほうがいいそうです。

海藻類は汚染されやすいそうなので
福島沖から千葉沖までの昆布、わかめ類は食べないほうがいいです。


果物も、梅、柿、栗、落花生ブルーベリー、キウイフルーツ
常緑樹の果樹 ミカン、柚子 木の実 栗、クルミは東北と関東のものは避けたほうがいいそうでです。

ハーブ類乾物類、切り干し大根なども。

お米は原発の場所から遠いものを買ったほうがよく、
缶詰などの加工食品はどこの産地のものか気をつけたほうがいいです。
牛乳、乳製品も気をつけたほうがいいみたいです。

(勝田小百合さんという方のブログを参考にしました。)

なんか・・食べるものがなくなっちゃいますね。


放射線の中の「ヒドロキシラジカル」という活性酸素がDNAをきってしまうらしいので、
この活性酸素を無害化する、「抗酸化物質」っていうのものを意識して取るといいみたいです。

「理研分析センター」というところで放射線の尿検査をやってるそうなので気になったら検査してみると、どれくらい体内が汚染されてるか調べられるのでいいみたいですよ。

なるべくセシウムがたくさん含まれやすい食材は避けるようにして、
抗酸化物質をたっぷり取ればいいのではないでしょうか?

オーガニックスーパーなどが近くにあれば、西日本の食材を扱ってるかもしれませんけど、東北にあるかはよく知りません。どうしても気になるならネット通販を使うという方法もあります。

気にしだすとキリがないので・・できることを工夫していけばいいのではないでしょうか?

とりあえず、わかめと、しいたけ類、お米などは東北〜関東のものを避けるように意識してみてはどうですか?
魚介類は心配ですけど、
たけのこや山菜はそんなにしょっちゅう食べるものではないし、梅や柿、栗もそこまで日々食べるものではないし・・。

中国産のものやら、農薬、TPPの問題、被爆の問題など、食の安全は考えることがたくさんあります・・

でも食べたからといって死に直結するわけではないし、
なるべく安全なものを意識して選び、ポジティブに向かい合ってゆきたいですね。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/10/27 13:55 (spmode)
名前: 魔の石

> 細かいこと言ってちゃ、ダメよ、ダメダメ!
> 中国人なんて、うんこで酒を作ったり、中絶した胎児を調理して食っちゃうんだぜぇー。
> 犬料理が好きな韓国なんてかわいいもんだよ。
> ドブさらいして集めた汚水から食用油を作るなんて、普通普通。
> 日本人が衛生に気をつかい過ぎぢゃない?
>
汚いからやめて。
食欲失せる。
真剣に考えてください。
   メンテ
Re: 食の安全について ( No.15 )
日時: 2014/10/27 22:10 (spmode)
名前:

スーパーの元従業員で、惣菜部にいました。

あの店だけかもしれませんが、暴露します。

一番衝撃だったのは、床に落ちた揚げ物は三秒ルールで再加熱。

スーパーには「リパック」という業界用語があり、
その意味のままです。

賞味期限が切れても大丈夫そうならリパックして再陳列。
ほかの部門の賞味期限切れも惣菜に使われています。
賞味期限切れの肉、食パン、魚‥

そうじゃないものもありますよ

加工されて、例えばチンするだけの加工食品には
産地を書く必要ないのか?中国産の焼き鳥とか、中国産の
大学いもとか‥

福○産の野菜が安ければ、煮物などの調理に使われます。

安く買って、それなりの値段で売らないと粗利が出ないので。

あれ以来、怖くてスーパーの惣菜は買えませんけどね。






   メンテ
Re: 食の安全について ( No.16 )
日時: 2014/10/28 22:22 (spmode)
名前: 角煮

生産をよく見る。
海外の物はあまりよろしくない。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




食の安全について|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲