いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 交通法、法律に詳しい方お願いします。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 交通法、法律に詳しい方お願いします。

交通法、法律に詳しい方お願いします。

日時: 2014/10/21 02:23 (ocn)
名前: 名無し

今日病院の通院途中に自転車(私)で子供(歩行者)と接触してしまいました。
交通量が多く、路駐がも多い道路なので歩道を走行していました。
飛び出しが怖いので、スピードはあまり出して居ませんでしたが、人影から突然子供が飛び出してきたので、あっと思ったときには避けきれず、ハンドルに子供のおでこ?かこめかみ?がこすれてしまいました。
私はとっさに誤りましたが子供(小学校3、4年くらい)が飛び出してきたので私もよろけて転びそうになったのもあり、私の方がぶつけられた!と思ってしまったため、その子供の親が「なんだよ!!!」と叫んで来たときに「そっちからぶつかってきたんでしょ!!!」とそのまま病院に行ってしまいました。
子供の前方不注意の飛び出し(通行人にすらぶつかるような勢い)と、そばにいた親の監督不行き届きも大いにあり、私も
現在妊娠5周目だったので私も冷静な判断がとれなかったです。
そうしたらその親が病院まで追ってきて、受付をしようとしていたのですが挙動不審で、明らか私を探していました。私はすぐに呼ばれたのでそのまま診察室に入ってしまったのでその親子がその後どうしたか分からないのですが、ぶつかってしまった子供の泣き声が診察室まで聞こえました。
冷静な対応が出来なかったとはいえ、警察を呼ぶべきでした。
私が出て来るまで外で待ち伏せているだろうと思っていましたが、受付にも病院の外にも居ませんでした。
私は受付で名前を呼ばれたので相手に名字がバレています。
もしかしたら受付の方に私の事を聞き出しているかとも思います。

自転車にはマンション名の入ったシールも張ってあるので私がどこに済んでるかもシールを見ていったならバレると思います。
その病院には週2回、まだあとひと月は通院しなくてはならないのでその親子がわざわざ受診しにくるか、はたまた待ち伏せされて報復去れないかと帰ってから不安でしかたありません。
今現在無職、生命保険などの加入なし、居候、所持金なしの妊婦です、

もしもこの後警察などから連絡が来て損害賠償など求められても払えるお金など持ち合わせがありません。

その病院にも通院しなくてはならないし
私は今後どうしたらよいですか?
今すごく混乱しています。明日にでも被害届が出ていないか警察に連絡すべきですか?

















































イエローページ

Page: 1 |

Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.1 )
日時: 2014/10/21 08:20 (au-net)
名前: 匿名

これは、あなたが悪かったねぇ。。
妊婦とか関係ないから。

なに言われても請求されても
もう受け止めるしかないでしょ。
真摯にね。
   メンテ
Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.2 )
日時: 2014/10/21 12:03 (e-mobile)
名前: 届出

不安がらずに先ず
・日時 場所での被害届けが出ているか確認
・加害者 被害者どちらが届けも出来ます
・後日 示談等での接触があると困るでしょうから
 警察にその事態での対応 確認
・譲許判断で被害届けを出す
・現場検証等は被害当日が経過していますので
 歩道が 自転車通行できる場所?
 走行は左右どちら スピードは
 相手はどう接触してきたか
 記録しておくと良いです
 通常は100対0とはならないはずです
 刑事 民事となりますので 
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/10/21 12:34 (e-mobile)
名前: らん

 スレ主さんにはお気の毒ですが、スレ主さんは自転車運転中の事故で子どもを怪我させたのですから過失致傷の罪に当たり、救護せずにその場を立ち去ったことで道路交通法違反(ひき逃げ)の罪が成立しており、かなり悪い状況にあります。

 病院に連絡をとって被害者を見つけて早く謝罪するなりお見舞いするなりした方が良いのではないでしょうか。賠償を恐れている場合ではありません。軽傷でしたら逮捕までは至らないかもしれませんが、軽傷で済んでいるという保証はないのですから・・・。
   メンテ
Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.4 )
日時: 2014/10/21 14:06 (panda-world)
名前: ゴメス

妊婦が自転車にのったらダメでしょ〜。

   メンテ
Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.5 )
日時: 2014/10/21 14:30 (spmode)
名前: kaz

No.3 らんさんの言うように、今のあなたは「ひき逃げして逃げている」状態です。
すぐに近くの交番か又は警察署の交通課に出頭しましょう。
最悪の場合は、自宅に捜査員が逮捕に来ますよ。
   メンテ
Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.6 )
日時: 2014/10/22 01:08 (au-net)
名前: 匿名

もし、相手側が被害届をだしていたら、かなりマズイ状況になるかと・・
病院に行ってることから先生に事情も説明したと思いますし、助言もされているかと思います。
ここは、警察に報告しておくことが賢明かと思います。
   メンテ
Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.7 )
日時: 2014/10/22 12:14 (ocn)
名前: なん

保険についてだけ述べます
このような事態に遭遇する事に備えるものとして、個人賠償責任保険があります。
費用は年間1000円くらいです
職務上の事故は除きます
   メンテ
Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.8 )
日時: 2014/10/28 18:01 (au-net)
名前: 矢魔堕

法律では、貴方が、悪いかもしれないが、
裁判なら、ギリギリこちらにも、利は、
来ると、思う。
親の監督の、不届きを、証明すれば、100%
悪いという訳には、ならないと思う。
   メンテ
Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.9 )
日時: 2014/10/28 20:07 (au-net)
名前: 匿名

親の監督不行き届きはこの場合適応はないと
思われます。
子どもを全く見ていない、そばにいない、
など放置だった場合には一理ありますが
放置ではない場合は監督不行き届きにはなり得ません、
   メンテ
Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.10 )
日時: 2014/10/28 20:13 (home)
名前:

馬鹿なんですか?

歩行者>自転車>バイク>自動車
っていう力関係なんですよ

標識で歩道を自転車で走っていいとなってない限りは
貴方の過失です。
車両を運転する時はもしも運転が基本です。
自転車だからもしもは要らないというのは通用しません。

急に飛び出しがないというのは貴方の勝手な考えです。
この考えの時点でも貴方の過失です。

子供に怪我をさせたのは貴方の100%の責任です。
謝罪すらなければ、相手の親は激怒して
民事訴訟等を行うこともありえます。
貴方が賠償金を支払う能力があるとかないとかは関係ありません。

基本的に走行してる場合は100%負けます。
停車してるところに向こうから勝手に突っ込んできた時にだけ、
相手の過失になるんです。
   メンテ
Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.11 )
日時: 2014/10/29 15:53 (infoweb)
名前: seiei0830

相手も不注意があるからどっちも悪い
100%悪いってそれはないと思う

せめて
歩行者 3:7 自転車
じゃないかな?
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/10/29 16:11 (panda-world)
名前: その後を知りたい

> 相手も不注意があるからどっちも悪い
> 100%悪いってそれはないと思う
>
> せめて
> 歩行者 3:7 自転車
> じゃないかな?

その割合の根拠はなんでしょうか?
歩道を走ってたので10対0になると思います。
法律上では車道で走行しなければならない車両が引き起こした事故になるので。
裁判になったとしても自転車側に有利になる条件は一切ないケースだと思われます。

あさんの書かれているのがスレ主にわかってもらえればいいのですが、無理な気がする…。
   メンテ
Re: 交通法、法律に詳しい方お願いします。 ( No.13 )
日時: 2014/10/29 23:38 (infoweb)
名前: seiei0830

あぁ歩道走ってたんだ
ってか書いてあったw
なら10:0だな

学校に行く時とか歩道を走る自転車見かけるんだけどあれ結構腹立つ
あと後ろから抜けてく自転車も自分が引かれそうで怖い

自転車の法律とかあるけどもっときつくしてもいいと思う
しかも最近自転車事故のニュース多いし

やっと日本は自転車の危険性に気づいた
気づくの遅すぎやw





   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... BLEAに入学することができたらばいともして少しでも多く家にお金を入れようと思ってい ます。 ... おねがいします! .... 交通費もかなりかかるし、時間もかかるので朝の授業は とても早起きをしなければなりません。 .... 法律上、ブレア社には決算書の開示義務は ないものと考えますが、財務内容がわからずいつつぶれるかわからない会社に対して、 ぽーんと100万円レベルの投資をしようとは私は考えないのです。 .... っていうのであれ ば"親から一時的にお金を借りて通う"という方法でもいいかと思います。




交通法、法律に詳しい方お願いします。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲