いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妻の余命宣告…乗り越えられない…|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 妻の余命宣告…乗り越えられない…

妻の余命宣告…乗り越えられない…

日時: 2014/11/12 00:32 (spmode)
名前: ぽんちゃん

妻の乳癌発覚から2年半が経ちました。
妻と知り合って22年。妻がまだ高校3年の時から付き合い始め、その後結婚しました。ケンカもたくさんしたし、苦労の掛けっぱなしの22年間でした。
今考えてみると、妻のいちばんキラキラした人生のほとんどを私が奪ってしまったのではないか?妻は本当に幸せな人生だったのか?最愛のひとり娘を置いて天国にいけるのだろうか…あの時あぁしていれば…こうしていれば今の状況にはならなかったのではないだろうか?いや、そもそも私と結婚していなければ妻は別の人生をもっともっと長生きできたのではないのか?なぜもっと優しくしてやれなかった?キリがないほどの自責の念が津波のごとく押し寄せ、胸が押し潰される思いです。
妻は頼りない私にいろいろな事を教えてくれました。本当に私は妻に頼りっきりで、何ひとつ自分でできないヘタレでした。妻にはこれからいっぱい恩返しをしようと思ってたのに、旅行もいっぱい行きたかったのに…なんで妻がこんな…悪いことなど何ひとつしてない妻がどうして?そんなことばかり考えてしまう。
乳癌が見つかってから、温存にて外科手術をし、一時は完治とも思われましたが、1年後に再発。再発の場所もよくありませんでしたが、ガンの顔つきがあまりに悪く、みるみるうちに身体中に広がってしまいました。抗がん剤は絶対にしないと夫婦で決めて、いろいろな代替療法を実践しましたが、最終的には放射線と抗がん剤、つまり化学療法に頼らざるを得なくなってしまい、徐々に身体が衰弱し始め、とうとう担当医より覚悟しておいて下さいと言われました。覚悟って?覚悟なんて出来るわけない!あの元気で明るかった妻が、どんどん弱っていく姿は見ていて本当に辛くて心を捻り潰されるようです。その私自身も毎日の家事や看病でかなり精神的にまいってます。この様な状況で、もし最愛の妻を喪った時、私はとても平常心を保つ自信もありませんし、ましてや悲しすぎる葬儀などを喪主として立派にやり遂げるなんて私にはとても出来そうにありません。妻がいなくなった世界など考えられませんし、私に子供をちゃんと育てていけるのか?など不安でいっぱいです。弱い男です…同じような経験をお持ちの方や、配偶者との死別を乗り越えた方のアドバイスを聞いてみたいです…長文失礼しました。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 妻の余命宣告…乗り越えられない… ( No.1 )
日時: 2014/11/12 01:25 (panda-world)
名前: ジュチ

それだけ冷静に文章作成ができるなら大丈夫。
でも、自分のことばかり考えないで奥さんのことを心配してあげたら?
なんだか自己中心的過ぎるよ。
まだ奥さん生きてるんだろ。
長々と文章を綴って浸るのは奥さんが死んでからにしたら?
こんなとこに同情願望な書き込みするよりやらなきゃならないことあるだろ。
奥さんが死んでからの自分の心配するより、奥さんの今の心情を心配すべきじゃない?
人としての温かさが感じられないよ。





   メンテ
Re: 妻の余命宣告…乗り越えられない… ( No.2 )
日時: 2014/11/12 02:16 (au-net)
名前: ゆぅ

ぽんちゃんさん、それだけその方を愛しておられるのですね。…現実を突き付けるようで悪いのですが誰でも寿命が決まっているわけではありません。誰だって、明日死ぬかもしれない、逆に百歳近く生きれるかもしれない、そんな中生きてるんです。真実を受け止めて、その方のために、その方を愛してあげてください。自分なんか、なんてへこんでる暇はないと思います。そもそも、愛し合っているからこそ今まで共にしてきたのでしょう?ぽんちゃんさんがそこまで思い詰めてらっしゃるならその方自身余程辛いはず。
だからこそずっとそばにいて支えてあげてください。
私なんかがこんなでしゃばってすみません。
長文失礼しました。

   メンテ
Re: 妻の余命宣告…乗り越えられない… ( No.3 )
日時: 2014/11/12 09:44 (openmobile)
名前: のの

私も以前 子宮に不安要素があり
子宮も全摘出しました。
その時珍しく夫が気落ちしてましたね。

そんな夫も今は度重なる心臓発作や肺炎に見舞われ、透析と薬で命を長らえています。

自分が死んでしまうとして
母親として一番心残りは子供の事です。

自分の事より子供の事しか考えられない。

確かに愛する伴侶を失う事は大きく辛い事だと思いますが、奥様の方が あなたより ずっと苦しい思いをしているでしょう。

あなたが父親として、情けない姿でいたら
私なら不安で仕方ありません。

自分の生きていた証が、子供の中にあるのです。
例え自分が死んでも、自分の愛する人が寂しくないよう 形は違えども自分の何かを この世に置いていけるのです。

母として、妻として願う事は
家族の笑顔です。
例え そこに自分が居なくとも
そうであって欲しいと願うものです。

まだ奥様にしてあげられる事はあります。
奇跡でもおきない限り存続できない命であるなら
せめて 心穏やかに過ごさせてあげる事です。

あなたには覚悟が必要です。
自分の気持ちも大切ですが、今本当に大切だと思う事に目を向けて下さい。

哀しみは周りに蔓延します。
娘さんを思うのであれば、奥様を思うのであれば
あなた自身 気持ちを しっかり持たなければいけないと思います。

   メンテ
Re: 妻の余命宣告…乗り越えられない… ( No.4 )
日時: 2014/11/13 10:52 (e-mobile)
名前: るい

生と死 輪廻転生を調べて
祈ってください
   メンテ
Re: 妻の余命宣告…乗り越えられない… ( No.5 )
日時: 2014/11/13 19:47 (t-com)
名前: ゼータ

今出来る事をアンタは全部やったか?今の奥さんを全力ぜ支えてやれよ、アンタが沈んでどうすんだ、今一番辛いのは奥さんだろうがよ。
   メンテ
Re: 妻の余命宣告…乗り越えられない… ( No.6 )
日時: 2014/11/14 13:29 (au-net)
名前: ゆり

奥様のことをとても愛しているのですね。
きっと奥様も主さんのことをとても愛していることと思います。
辛い気持ちもあるでしょう。
わかっていても納得いかなくて
問いただしたくもなるでしょう。
けれど、今貴方が強くいなくて
奥様は今誰に頼れば良いのですか。
恩返しは旅行じゃなく未来じゃなく今からしても良いと思います。
伝えて下さい。
主さんが奥様をこんなに愛していて感謝している気持ちを。
互いがどんな姿になろうと見えなくなろうと愛し続けているんだとわかるように。
そして、どんなに不安でも娘の事は自分が守っていくことも。

そして涙が出でも笑顔を増やしていく努力をするのです。
笑顔はどの薬にも負けない特効薬です。

そして…どんなに崖っぷちだろうと希望は持ち続けることです。

長文乱文すみません。

   メンテ
Re: 妻の余命宣告…乗り越えられない… ( No.7 )
日時: 2014/11/15 06:56 (e0109-106-188-34-23.uqwimax.jp)
名前: as

私の親戚は余命十日と言われてから治療を辞め今でも生きています
体に負担のかかる治療は治らないのであれば命を縮めることになります
今はただ少しでも長く幸せに過ごすことを目標にしてみたらいかがでしょうか
何も出来なくともただ穏やかな時間を一緒に過ごす事が一番の幸せであるのではないかと私は思います


   メンテ
Re: 妻の余命宣告…乗り越えられない… ( No.8 )
日時: 2014/11/15 09:10 (e0109-106-188-116-253.uqwimax.jp)
名前: as

後有事の際自分が駄目になってもフォローしてくれるよう誰かに頼んでおけば多少の不安が減ると思います
大事な人に何かあったら悲しみに暮れてしまうのも仕方のないことだと思います
   メンテ
Re: 妻の余命宣告…乗り越えられない… ( No.9 )
日時: 2014/11/21 22:42 (home)
名前: コスモス

大変辛いですね。私も夏に大好きな主人を亡くしたばかりです。23年間連れそってきたかけがえのない人です。必ず元気になると疑わず約−年間看病してきましたが願いは叶いませんでした。もっとこうしてあげたかったと後悔ばかり。これから二人でやりたい事、夢も沢山あったのに…。今日も沢山泣きました。でもあなたはまだ奥様は生きているのですよ。私からしたら羨ましい限りです。主人は突然容態が悪化してほとんど会話も出来ないまま、約1ヶ月後に帰らぬ人に…。お互い覚悟もないままかけてあげる言葉もかけてもらう言葉もなく…。奥さまと沢山沢山会話して1分|秒でも長く手を握ったり抱きしめてあげて下さい。覚悟なんて人に言われてするものではないと思います。自分の心のままに素直にまっすぐに奥さまに向きあっていればそれでいいと思います。どうしようもない不安な気持ちとてもよくわかります。いや本当の気持ちなんて本人にしかわかりませんよね。でもこうやって何かにぶつける事で少しでもあなたの気持ちが楽?になる様祈ってやみません。私もまだまだこの苦しみと悲しみに向き合って行かなくてはなりません。不安で押しっぶされそうな毎日ですがそれでも今日も生きています。そう私の前で決して悲しみを見せない我が子がいるから…。自分だけが悲しみにひたってはいられないのです。でも一人の時は思いっきり泣いたり、抜け穀だったりする自分がいます。頑張って下さい…とは言えません。ただ奥さまとの時間を大事にして下さい。これ以上後悔しないためにね。あなたを必要としている奥さまのためにね。明日が素敵な日になりますように。奥さまは確かに生きているのですから…いいな‥

   メンテ
Re: 妻の余命宣告…乗り越えられない… ( No.10 )
日時: 2014/12/29 13:58 (ocn)
名前: 黄泉

苦しんでる奥さんおいといて、良く死別の乗り越え方なんか聞けますね。
生きてる今も乗り越えてないのに、死別後何か乗り越えられません。
奥さんに、この文章見せたら泣きますよ。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




妻の余命宣告…乗り越えられない…|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲