いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたらいいんでしょうか?教えてください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > どうしたらいいんでしょうか?教えてください

どうしたらいいんでしょうか?教えてください

日時: 2014/11/12 18:22 (ocn)
名前: ようこ

相談させてください。
私の彼氏(以下A)
彼氏の妹(以下B)
Bの彼氏(以下C)

訳あってAはCから嫌われています。
そのため、今後Bとは会わない、連絡を取らないようにしろとCから言われ、その旨を誓約書?として文面にしろといわれました(Cから直接言われたわけではなく、Bからそういった内容の電話がありました。多分、会わない、連絡しないというのはBの意思ではなくCから言わされている)
こういった場合、誓約書はかかなければいけないのでしょうか?また書いた誓約書はなにか法的効力はあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいんでしょうか?教えてください ( No.1 )
日時: 2014/11/12 18:44 (au-net)
名前: アジテイター

 特定の人物に合うことを規制されるのは過去に暴力や脅しなどの事件が起こった事でも無い限り無理でしょうね、そんなことを自分の感情だけで言い出したら、あなたとBさんは同じ集会にすら参加できないじゃないですか、自由権の侵害に当たります。

 ゆえに法的効果も無ければ、変な誓約書を書く必要すらありません、CがどうしてもあなたとBの接触を避けたいのであれば、あなたとBが接触することによって起こる不利益を警察でも裁判所にでも訴えて、誓約書? を書かすようにしてみろと伝えたらどうですか?たぶん門前払いで終わりです。
   メンテ
Re: どうしたらいいんでしょうか?教えてください ( No.2 )
日時: 2014/11/12 18:54 (ocn)
名前: ようこ

お返事ありがとうございます。
暴力、脅しなどはありません。ただ過去にAはBからお金を借りたことがあるみたいです。(総額6万程)それを快く思わないCが、会うなと言ってきています。どうやらCはAがBに会う=金を借りる、と勝手に思っているらしいです。
なので、兄弟であっても今後一切会うな、ということだそうです。

ただ、書かなければCは発狂しそうな勢いなので、法的効力がないならば書いてしまおうと思うのですが、だめでしょうか?
   メンテ
Re: どうしたらいいんでしょうか?教えてください ( No.3 )
日時: 2014/11/12 22:46 (au-net)
名前: アジテイター

 兄妹間の問題なんだからあなたには関係無いでしょ? Cが変な誓約書書かせるのはAおよびBであり、所詮は他人でAと婚姻関係も無いあなたには何の義務もありませんよ、書いたら書いたで後から難癖付けてくるのは目に見えてると思いますが?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/11/13 07:29 (e-mobile)
名前: らん

> そのため、今後Bとは会わない、連絡を取らないようにしろとCから言われ、その旨を誓約書?として文面にしろといわれました(Cから直接言われたわけではなく、Bからそういった内容の電話がありました。多分、会わない、連絡しないというのはBの意思ではなくCから言わされている)
> こういった場合、誓約書はかかなければいけないのでしょうか?また書いた誓約書はなにか法的効力はあるのでしょうか?
 書く義務はありません。書いた場合の法的効力ですが、一般には無効であると解されますが、文面によっては有効になる余地があると思います。
 そうは言いましてもBCは兄弟ですから、それが実の兄弟なのであれば親の死による相続や、兄弟間の扶養義務など、法律上の義務の関係で連絡を取るしかない状況というものが考えられるわけですが、そのあたりをどうするつもりなのか何も考えていないように思える点で、BもCもかなりの問題がありそうです。この機会を利用して関係を切った方が楽だとお思いになるのであれば、誓約書を書いてしまうのも1つの方法でしょう。その場合は、相手(B)からもこちらに連絡しないことという条件を加えるのが宜しいかと。

   メンテ
Re: どうしたらいいんでしょうか?教えてください ( No.5 )
日時: 2015/04/14 14:47 (ocn)
名前: わんこ

私も彼氏に誓約書を書かされます。私の場合は「友達とは会うな!とか食事以外は行くなとか俺以外にカラオケや漫喫に行くのは禁止だと言われます。」何かあればすぐに殴る蹴るまた何かあればすぐに色んなところで殴ります。自宅に帰宅すると必ずどこかしらにあざができます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/04/14 20:40 (ocn)
名前: 一意見

> 私も彼氏に誓約書を書かされます。私の場合は「友達とは会うな!とか食事以外は行くなとか俺以外にカラオケや漫喫に行くのは禁止だと言われます。」何かあればすぐに殴る蹴るまた何かあればすぐに色んなところで殴ります。自宅に帰宅すると必ずどこかしらにあざができます。
それを看過するからややこしい事態を招く。まず、その彼氏と縁切れ。何の弱みを握られて付き合ってるか知らないけど、そんなんを容認しているあなたの甘さゆえの今回のCからの要求って話じゃない?

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

グロが好きすぎて困ります
2015年7月23日 ... ダメですか、どうしたらいいんでしょう・・ それすらも見当がつかなくて. メンテ ... 本気で 困ってて本気でどうにかしたいなら、その接点を尽く破壊・離縁させて暮らすしかない。 それが ... 数年ほど恋をしてないんですが(嫌悪感すらあるんですが)、関係あるんで しょうか… メンテ ..... か。それだけは教えてください、他を差し置いたとしても.

挨拶って義務なの?
2013年12月5日 ... 挨拶をしたい人は勝手にすればいいけど、返事が返って来る事を期待しないで欲しい。 ... 賛否両論あると思うけどどう思いますか? ... そんなことも教えてないお前の親はバカ か。 ... どんなに優秀であろうが、最低限の礼儀も知らない人間に働く場所はないと思っ て下さい。 .... それでも満足して生きていけるのだとしたら、あなたはそういうタイプの 人間なのだから当然、生きていく上で人に挨拶なんてする必要はないだ ... するしないに しろ、大人になっていくにつれて嫌でもしなきゃならない人はいるんでしょうし

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... 事情は話してあったのですが、それが気に食わなかったんでしょうね。 普段の生活 ..... だから学校行くのが怖くて怖くて次になに言われるかわからなくて、ふわんで、ふわんで しかたがないんです・・・・。 .... どうしたらいいか教えて下さい。 メンテ.




どうしたらいいんでしょうか?教えてください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲