いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうすべき?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > どうすべき?

どうすべき?

日時: 2014/11/12 19:48 (au-net)
名前: イソフラボン

結婚7年目の夫婦です。

結婚1年目に嫁姑問題で以降私だけ絶縁状態です。
結婚2年目に旦那が鬱になり退職。それと同時に社宅を追い出され私の親戚の使われていない田舎の家に越してきました。

越してすぐ車で20分のスーパーでパートすることに。(山奥の家のためそこが一番近い)
半年後に旦那が土木の正社員に。車で30分。

給料も二人で足して20万弱。公共の交通機関もなく、車は手放せません。

ど田舎で村行事が多く、仕事も休んで出ないと村八分にされゴミも捨てれなくなってしまう。でもこれ以上交代してもらったりすると、パートをクビになってしまいます。正社員で探してるのですが1つもない。飲食店やコンビニすらありません。

私の親は病気持ちで頼れません。旦那の親も私は絶縁状態なので頼れません。

旦那は仕事を頑張ってくれてるのはすごくわかります。

仕事もこれ以上頑張れない。村行事も出ないといけない。車2台を維持するのに必死で引っ越しするほど貯金もありません。

すべてがイヤになりどうすればいいか分かりません。

この状況を打破するにはどうしたらいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうすべき? ( No.1 )
日時: 2014/11/12 19:53 (au-net)
名前: イソフラボン

嫁姑問題はよくある嫌がらせもあり、一番傷ついたので親戚全員の前で罵倒されたり、私の親が難病指定の病気で、早く死ねばいいとか遺産寄越せなど常識では考えられない事を言われた為です。


   メンテ
Re: どうすべき? ( No.2 )
日時: 2014/11/13 22:07 (openmobile)
名前: なっぱ

車二台持つ必要あります?

私も以前は車持ってましたが
欲しい形の車が無いので買う気にもならず
原付(5万で買った中古)に乗る毎日です。

原付で どんな天候の日も
パートや買い物行ってます。
ちょっと大変な時もありますが
結構気に入ってます。

パート先は車で12分くらい
ガソリン代は一月700円程
20〜30分の距離なら車でなくても良いのでは?

多分 他にも無駄な事あるんじゃないかな?
切り詰めれば、20万でも 生活できます。

と言うか 出費に幾らいるのか買いた方が
皆 アドバイスしやすいと思います。

確かに地域の付き合いも大変だと思います。
でも生活できなくなる程の付き合いは考えものです。

私は村八分など気にならないから
出れる日は出る 出れない日は出ない。
だって出れないのだから仕方ないよ。

でも出た日は めちゃ頑張るし地域の人との交流も沢山する。

馴染むまでは、なかなか理解されない事も多いけど、あなたの事をちゃんと知れば 理解される事も増えてくると思いますよ。

   メンテ
Re: どうすべき? ( No.3 )
日時: 2014/11/14 06:11 (au-net)
名前: イソフラボン

なっぱさんありがとうございます!

冬は道が凍るので原付だと危ないのです。あと山道できちんと舗装されていない道を通ったり、夏には熊、冬は雪で原付だと移動に制限が。

そうですね。内訳必要ですね。

ガス代(プロパン購入、都市ガス通ってない、風呂もガス焚き)8000円
電気+電話(道路の街頭代含む)4000円
水道3,000円

ガソリン15000円
車の保険積み立て5000円
車のローンなし

食品15000円
健康保険(2人分)6000円
奨学金(2人分)16000円

灯油15000円
(真冬になると2万いくことも)

携帯代(2人分)13000円
機種代ローン含む

貯金30000円
旦那の病院代(心療内科)10000円
村行事15000円
雑費(生活用品含む)20000円

が内訳です。その他に年末年始で村のお供え物がいったり、村の誰かが冠婚葬祭があればその都度お金がかかります。村にあるお寺に年3回御歳暮や御中元などでお金をつつんでいたり。

せっかく貯金した分も崩さないといけないときもあり、なかなか貯まりません。
どこか削れるところがありましたら教えて下さい。

   メンテ
Re: どうすべき? ( No.4 )
日時: 2014/11/14 06:23 (au-net)
名前: イソフラボン

あと村行事ですが、月に5~6回あり、総会という名の飲み会だったりお寺の掃除です。他に婦人会が月に2回あり、お茶会です。
総会と婦人会は飲食代がいり、1回1000円です。

以前、仕事の都合もあり行けないと前以て伝えたのですが全員仕事の都合をつけて合わせている、そういう事を言うと和が乱れる、来れない奴は今まで居ないかった。来れないのはお宅の責任。今後どうなってもいいなら来るなと、朝から番まで電話があり参ってしまいました。

その時は同じパートの人にお願いして代わってもらいましたが、毎回なので、店長からも注意を受けています。

村では私が一番したっぱで、同年代もいなく次に若い人で50代です。
   メンテ
Re: どうすべき? ( No.5 )
日時: 2014/11/14 11:39 (au-net)
名前: 匿名

病院代、自立支援の申請して負担5000円に
なると思うんですが。。
   メンテ
Re: どうすべき? ( No.6 )
日時: 2014/11/14 13:08 (au-net)
名前: イソフラボン

匿名さんありがとうございます!

ごめんなさい、書き方悪かったです。
医療費は心療内科は申請して5000円なんですが、うつ病から来ると「思われる」背中などの痛みで別にリハビリセンターに通っています。
こちらは申請したのですが通らず、他県の為高めの3000円です。治療は湿布、針、あんま、機械など体調で変更あり。(あまりに痛みが酷いときは筋肉注射あり、しかし重度で継続が必要と判断されなかった。)

自宅が県境で同じ市のリハビリセンターだと遠く、ガソリン代、有料トンネルを通らないと行けないため、総金額でこちらの方が安く済みます。(市役所で相談済み)

その他の2000円は通院の際の駐車場代や飲料代です。

飲料は家から持っていけますね。書いていて気付きました。

少し見直します。ありがとうございます!

これらひっくるめて病院代と書いていました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

高校中退について
2012年7月12日 ... だって はるさんの 両親が 朝 苦手だから 起きるの嫌だ 仕事なんかしない って 言ったら どうする?? 本当の事言ったら 親は ..... しても良いと思います。 でも、アレが嫌だ、 逃げたいなどのマイナスの目的なら中退するべきではないと思います。

2014年6月1日 ... この先生まれた後に死なれても子どもがどんな思いするか 考えもしないでなんで子ども 作ったのか、、。 あなたは大人であってこれから守るべきはお子さまです。生活も できないのになんで、、 ちょっとどうなんですか?その感覚。 病気のせい?...

高校ってやめたら人生終わりますか?
2012年6月11日 ... 出席日数とテストをクリアして卒業するのと、すぐにでも辞めて中卒になってちゅうぶらり んにしまうのと、どちらかと言えばどちらがマシでしょうか? .... 学校やめて、それから どうするの? .... 高校辞めてもこれから自分自身がどう頑張っていくかによります! ..... レスする方が個人的に中退して成功した・よかったと思えるということと、一般的にそれが よい選択と言えるかどうかは切り離して考えるべきだと思うのです。




どうすべき?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲