いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと?

小6でトイレを汚すのは仕方のないこと?

日時: 2014/11/30 02:12 (so-net)
名前: 匿名

親戚の男の子のことで悩んでいます。

あるとき、親戚の家を訪ねてトイレを使わせてもらったんです。
ごく普通の洋式便所で、なんの疑いもなく便座に座ったら
「あれ?なんか少しぬれてる?」と思いました。
立ち上がってちゃんと見てみると、薄い黄色い液体が便器の奥の方を中心にびっちゃびっちゃかなりの量かかっていたのです。

うちはほとんど女子家庭で育ったので、その光景がすごくショックで、気持ち悪くて、きれいにしてからすぐその場を出て、前に入った子(小6男子)をみんなの前できつく注意しました。

その子の家族もうちの家族もみんな彼がそうするのを知っていたみたいで、「あーあ。○○はやるんだよねー」みたいな雰囲気の中、その子の親も「やめてよねー」と言いましたが、当人の男の子は一言少しキレ気味に「うるせー」としか反応しません。
それきりその場は流れてしまいました。その親戚とは前からかなり親密につきあってきたので、私からはもうこれ以上強く言えませんでした。
(ていうかみんな、知ってるんだったらもっと早く私に言えよ…と今になって思いました。)

前から子供たちに甘いなーと感じていた親戚の家族でしたが、ここにきて初めて異常性を感じてしまいました。
普通なら謝りませんか?その子の親なら謝らせませんか?
家でもやるのに、もし他のお宅でやられたらたまったものではありません。親なら、ちゃんと躾けるべきです。きれいにしたのは間違いでした。本来なら彼が、やるべきことなのに…
ていうかもうこんな家来たくない…

などといろいろ頭をかけめぐって混乱してる最中、まわりはいたって何事もなさそうにおひらきです。

なんだかすごく危機感を感じます。
もしかして、異常性を感じている私が異常なんでしょうか?
男の子はいたって健康の12歳児です。来年中1になります。
こういうことって、男の子ならよくやることなんですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.1 )
日時: 2014/11/30 02:31 (so-net)
名前: 匿名

誤表記があったので、すみません。
便器にかかっていたのではなく、便座にかかっていました。
   メンテ
Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.2 )
日時: 2014/11/30 02:43 (spmode)
名前: とっしー

洋式は男でも座りますよ?僕の場合
   メンテ
Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.3 )
日時: 2014/11/30 02:54 (so-net)
名前: 匿名

>とっしーさん

コメントありがとうございます。

私も、座ってしないの?って言ったら、
その子の家族が○○はいつも立ってするんだーって答えました。
座ってすればいいじゃんって言っても返ってくるのは「うるせー」です…
   メンテ
Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.4 )
日時: 2014/11/30 02:57 (static)
名前: てきとー

ポコちんが暴れん坊将軍なんだよw
皮かぶってて出だしが特にやばいぜ。
掃除か座るを躾けるだな。
   メンテ
Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.5 )
日時: 2014/11/30 03:06 (so-net)
名前: 匿名

>てきとーさん

コメントありがとうございます。

はい、まさにそんな感じのぶっかかりかたで妙に納得しましたw
掃除か座ることを躾ける。おっしゃる通りですね。
お年玉を餌に約束させようか…

冷静になれてきました。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.6 )
日時: 2014/11/30 13:02 (so-net)
名前: たかし

躾の問題です。
極稀に便座を上げずに用を足す男が居ます。
今は私も様式の場合は座っていますが、昔は立っていました。
しかし、立って用を足していた時も便座は当然上げていました。

便座を上げずに用を足す男性は少し異常だと思います。
   メンテ
Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.7 )
日時: 2014/11/30 13:49 (spmode)
名前: とっしー

金たまなくして一生小便できないようにしてやろう
   メンテ
Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.8 )
日時: 2014/11/30 14:44 (yournet)
名前: ・・・・・・・・・

最近は座ってする男性も多いこと聞きますが、
座らない場合って便座って上げるでしょ?
立ってするのに便座を上げないでするものなの?

学年[年齢]の問題ではなく、
便座を上げてするか・座ってする。
汚したら綺麗にしておくことなのでは?


仕方ないとかではないと思います。
   メンテ
Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.9 )
日時: 2014/11/30 15:09 (so-net)
名前: 匿名

>たかしさん

コメントありがとうございます。

同じく便座を上げずにすることにも異常さと気味悪さを感じました。
混乱してそこを突っ込むのを忘れてしまってました…

気付かせていただき、感謝します。


>とっしーさん

パイプカットするような慣習はうちの地方はないのでできかねます。
というか、冗談ですよね?



先ほどこちらの所感・要望・対処を簡潔にまとめてその子の親にメールしました。
「ちゃんと見せるね。」と返信がきたので、あとはその子が何を考えて行動するのか様子を見ようと思います。
本来であれば直接会って目を見て対応し、改善策をその子自身に引き出させるのがベストなのでしょうが、距離もあるし私はその子の親でもないので…


皆様のおかげで気持ちが落ち着き、ささやかながらも自分にできる行動に出る事が可能となりました。
改めてお礼申し上げます。

では、締めますね。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.10 )
日時: 2014/11/30 15:20 (so-net)
名前: 匿名

>・・・・・・・・・さん

コメントありがとうございます。
前の記述で気付かずすみませんでした。

そうなんですよね。
なんというか、人として当たり前のことを子供がすることだからもー。
みたいな雰囲気に嫌悪したのが自分だけじゃなくて安心しました。


では、本当に締めます。
失礼いたしました。
   メンテ
Re: 小6でトイレを汚すのは仕方のないこと? ( No.11 )
日時: 2015/01/24 16:25 (e0109-106-188-119-120.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

親の躾が出来てないから、こんなことになるんじゃないですか。
誰だって嫌でしょ。
こんなことされたら。
トイレは、みんなで使うものです。
綺麗に使いましょう。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




小6でトイレを汚すのは仕方のないこと?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲