いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 習い事の先生へのお歳暮|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 習い事の先生へのお歳暮

習い事の先生へのお歳暮

日時: 2014/12/03 10:37 (home)
名前: 匿名

専業主婦ですが、育児に一段落がついたので先月から習い事を始めました。
生け花ですが、カルチャー教室ではなく、先生の自宅へ通っていますが、どちらかというと緩い感じの教室です。
月2回、午後はいつでもあいているので好きな時間へ行き、レッスンは40分〜1時間くらいで終了、月謝は6500円です。
前回のレッスン時にアシスタントの方に確認できたことは、お歳暮は生徒の半分くらいしか渡していないそうです。
また、お月謝が月1回、お花代(定額)の支払いが毎回あるのですが、新札の用意は必要ないと言われ、中にはお財布からその日の支払いをする人もいるというくらい緩い感じのお教室です。
始めてまだ2回しか通ってませんが気づけばお歳暮シーズン、わからないことだらけなので、世間の一般的なことを教えていただければと思います。

・金額について
相場はどのくらいなのでしょうか?

・渡すタイミング
私が行く時間は比較的すいており、教室内は先生とアシスタント2人しかいません。私のレッスン中〜帰るころまでにに2、3人来ています。

よろしくお願いしいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 習い事の先生へのお歳暮 ( No.1 )
日時: 2014/12/03 16:41 (yournet)
名前: ・・・・・・・・・

検索してみました。


お歳暮の相場
3000円〜5000円程度が主流ですが、おつき合いの度合いによって相場も違います。特別にお世話になった相手には1万円を超えることもありますが、両親や上司など目上の方に対しては5000円程度、友人など気軽な相手に対しては3000円程度が相場です。

また、贈り手の年齢によっても違い、20代の贈り手はそれよりも低めとなり、最も高めなのが40代。お中元とお歳暮の両方を贈る場合には、お歳暮のほうが高額になる傾向があります。いずれにしても、お互いに負担にならない程度のものが適切です。


渡すタイミングは、判らないです。
レッスン前やレッスン後は、色々とザワザワ(?)
してるのでは?


【喪中の場合】 
お歳暮はお祝いごとではなく日頃の感謝を伝えるものなので、当方・先方のいずれかが喪中でも差支えはありません。ただし、四十九日が過ぎていない場合には、時期をずらして「寒中御見舞」「寒中御伺い」にしたり、紅白の水引きを控えたりすると良いでしょう。

【配送するとき】 
本来は持参するものですが、お店から送ってもらうことが多くなりました。配送する場合、送りっぱなしはNG。親しい間柄なら電話やメールでも構いませんが、品物に挨拶状を同封するか、品物が届く前に挨拶状を郵送しておきましょう。また、生ものや賞味期限の短いものは、不在期間にあたらないか、事前に確認しておくと良いでしょう。

【持参するとき】 
持参する場合には、訪問前に先方の都合を伺うのがマナーです。正式には風呂敷で包んで行きますが、紙袋の場合には必ずはずして渡しましょう。



   メンテ
Re: 習い事の先生へのお歳暮 ( No.2 )
日時: 2014/12/04 09:15 (home)
名前: 匿名

金額、そのくらいでいいんですね。
習い事は月謝相当を支払うと、調べたらあったので、皆さん本当にそんな高額なお歳暮を贈っているのか疑問で聞いてみました。
お世話になってるとはいえ、習い事の月謝だけでも大変だったので、安く抑えられそうでよかったです。
あと渡すタイミング、レッスンの前か後かはわかりませんね。
全員が渡すのではなく、半分くらいと聞いたのでいつ渡していいのかわかりません。
   メンテ
Re: 習い事の先生へのお歳暮 ( No.3 )
日時: 2014/12/07 07:11 (dion)
名前: 事故物件

習い事の先生へのお歳暮?

するしないは個人の自由だけど、要らんと思うよ?
金払ってる側だよね?教えてもらって尊敬して〜って気持ちが日頃の感謝的に表れてっていうほどまだ通ってないのなら逆に気を遣わせることになりません?
とりあえず、半年・一年続けて中元歳暮を考えるくらいでいいと思いますよ?
その頃には先生の嗜好も結構見えてくるでしょうから。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




習い事の先生へのお歳暮|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲