いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不動産の契約解除|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 不動産の契約解除

不動産の契約解除

日時: 2014/12/04 01:31 (panda-world)
名前: すー

不動産での話なのですが、
自分は一人暮らしを始めようと遠方から2日間だけ家探しに行きました。

そこで事前に連絡を取っておいた不動産との話なのですが、
問い合わせしていた物件が審査が難しいから通らないかもしれないと言われ他の物件も紹介してもらいました。
その物件は間取り図では悪くないのですが渋っていたら、不動産の方に上から目線で…というより怒りながらあなたはこの物件の良さが分からないのか、あなたにはこれくらいしか通らない、あなたは何も分かっていないなどなど言われました。
結局ある程度安くするというのと怒られもうなんだかいいやと契約しました。

しかし後になっていくつか腑に落ちないのが、
●上から目線
●渋っている時に大家に空きの確認をすると電話をしてもらったが、その際机の上に電話があるのにわざわざ別の部屋で電話をしていました(因みに契約が決まった後に保険会社に電話をした時は机の上の電話でした)
●大家に問い合わせたら今見学に来てる人がいるとの事。だから早くしないと他に決まってしまいますよ、といわれ1日待ってもらえないかと聞いたら見学してる人に失礼だから無理ですと言われた。
●他にも保証人の年収や職場の方はこちらで適当に書いておきますねと言われた。

自分が悪いのは分かってますが、その日は時間もなく物件の見学もせず契約してしまいました。結局契約してしまいましたがやっぱり止めたいです。しかし契約金の約半分払ってます…


この不動産どう思われますか?契約金半分諦めてでも止めた方がいいですか?

下手な文章ですみませんm(_ _)m

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/12/04 08:51 (plala)
名前: かゆがも

> その物件は間取り図では悪くないのですが渋っていたら、不動産の方に上から目線で…というより怒りながらあなたはこの物件の良さが分からないのか、あなたにはこれくらいしか通らない、あなたは何も分かっていないなどなど言われました。
大きなお世話ですね。

> 結局ある程度安くするというのと怒られもうなんだかいいやと契約しました。
ああ、なんでそんな不動産会社と契約をしてしまったのでしょう。

> ●上から目線
あなたはまだ歳が若く、舐められたの知れませんね。
大人の男の人がついていたら、対応も違ったかもね。

> ●渋っている時に大家に空きの確認をすると電話をしてもらったが、その際机の上に電話があるのにわざわざ別の部屋で電話をしていました(因みに契約が決まった後に保険会社に電話をした時は机の上の電話でした)
あなたに聞かれては困ることを話したかったのでしょう。

> ●大家に問い合わせたら今見学に来てる人がいるとの事。だから早くしないと他に決まってしまいますよ、といわれ1日待ってもらえないかと聞いたら見学してる人に失礼だから無理ですと言われた。
人を急がせて判断をミスリードするためですね。よくある手法ですよ。

> ●他にも保証人の年収や職場の方はこちらで適当に書いておきますねと言われた。
なんだその怪しい対応は。

> 自分が悪いのは分かってますが、その日は時間もなく物件の見学もせず契約してしまいました。結局契約してしまいましたがやっぱり止めたいです。しかし契約金の約半分払ってます…
残念な契約を結んでしまいましたね。

> この不動産どう思われますか?契約金半分諦めてでも止めた方がいいですか?
契約をキャンセルできないか消費生活センターあたりで相談されてはどうでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115077448
   メンテ
Re: 不動産の契約解除 ( No.2 )
日時: 2014/12/04 13:17 (panda-world)
名前: すー

やっぱり騙されてたんですね…いくら時間がないからといって焦るべきじゃなかったです。
自分も初めてだったので誰かついてきてはほしかったのですが、遠方でついていってもらえなかったもので…

わざわざURLまで貼って頂きありがとうございますm(_ _)m

因みに契約期間(住み始める日?)と契約書(重要事項説明書と書いてます)の日付けが違うのですが、もう契約されたということでしょうか?契約期間は15日からです。
   メンテ
Re: 不動産の契約解除 ( No.3 )
日時: 2014/12/04 15:37 (au-net)
名前: ラスティ

はい。契約されてますね。

不動産会社は大家さんから、いつになったら入居者が決まるんだ!と怒られてます。ですから不動産側としては早く入居者を見つけたいわけなんです。
上から目線とありますが、不動産もそういった背景から強引な姿勢になってしまったのでしょう。見学がバッティングするなんて稀ですよ。

あと問題は他にもあります。
見学されてないとの事ですが、部屋のコンディションは重要です。
自分に非が無い項目も退去時に修理費で請求されてしまうかもしれません。
「この傷はもともとあった!」「いや無い!」とよくトラブルになってます。
賃貸名義リースを利用してるぐらいなので悪徳不動産会社です。気をつけて下さいね。
   メンテ
Re: 不動産の契約解除 ( No.4 )
日時: 2014/12/04 18:54 (yournet)
名前: あかね◆2ufMnsHhmN6

重要事項説明書は不動産会社からの説明文みたいなもので契約書ではありません。
その説明を終えてから契約されたのではないでしょうか?

ちなみに賃貸借契約はクーリングオフの対象になりませんね
悪質な不動産会社である事は間違いありません。
   メンテ
Re: 不動産の契約解除 ( No.5 )
日時: 2014/12/04 19:21 (panda-world)
名前: すー

やっぱり契約書ではないのですか…
署名してお金を払っていたのですが、でも保証人の紙などまだ出していないので、何処まで契約成立しているのかよく分かってなかったもので…

自分が馬鹿でした。とりあえず残りのお金を払うのを止めて、払った分は泣く泣く諦めます。ありがとうございますm(_ _)m
   メンテ
Re: 不動産の契約解除 ( No.6 )
日時: 2014/12/04 22:29 (panda-world)
名前: すー

何度もすみませんm(_ _)m

因みに契約金は返ってこないと言われたのですが、重要事項説明書を読んで申込金の隣に「本申込金は、借受予定者が、本物件を確保する為に特段の依頼をしたので預かったものであり契約の成立、不成立に関わらず、借受予定者に全額返還されます。」と書かれています。
なのに返ってこないのはおかしくないですか?
   メンテ
Re: 不動産の契約解除 ( No.7 )
日時: 2014/12/05 21:15 (yournet)
名前: あかね◆iD6cSkJjJo6

特約事項にそういう記載があれば、それを盾に返還請求できると思います。
その旨を不動産会社に伝え、お互いの信頼関係の破たん、それによる契約解除を申し入れてみて下さいね…

それでもラチが明かない場合は、
かゆがもさんのおっしゃるとおり消費者センターに問い合わせしてみて下さい。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

隣が騒ぐ
2015年2月28日 ... 対応としては、不動産会社から電話での口頭注意と、張り紙の掲示を行いました。しかし 、半月もしてまたうるさい、と ... なので貸主の大家さんの利益を害していますので、契約 中でも契約解除は可能だと思います。 メンテ. Re: 隣が騒ぐ ( No.3 ).




不動産の契約解除|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲