いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もう無理だ|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > もう無理だ

もう無理だ

日時: 2010/01/28 19:02 (ocn)
名前: ふぁんた

自業自得とはこのことですね
借金(約80万)が親にバレて家出
2度目の借金(約15万)が親にバレて自暴自棄で家出して、5年目になります(東北から九州へ)
1年前に勤めてた会社が不況の煽りを受けて解雇されました
正社員アルバイト合わせて60社は受けたけど全部不採用
手持ちも\500になり就活もできなくなりました
さらに現在知人宅の一間を借りて住んでるのですが、3月中に出なくてはならない状況
車検切れの車すら処分できないので生活保護も受けれないし、税金滞納があり返済能力がないので生活福祉資金貸付も受けられない
死にたくなくても自然と死ぬ状況になってしまいました
みなさんならここまで堕落しても両親に連絡をして許しを乞いますか?
それとみなさん、最低でも両親を裏切るような行為はしないでくださいね

イエローページ

Page: 1 |

Re: もう無理だ ( No.1 )
日時: 2010/01/30 09:28 (infoweb)
名前: shoko

ふぁんたさん
自業自得もあるかもしれないけど、望んでそうなったわけではないのだし、ふぁんたさんが悪いとは思いません。家出して転々として大変だったですね。ほんとに、今、つらいところですね。そんな時でも最後の「両親を裏切るようなことはしないでくださいね」なんて言い切ることができるふぁんたさんすごいと思いました。その気持ちご両親にきっと届いていると思います。状況こそ違いますが、似たような体験から書いたものがあります。何かお役に立てたらうれしいのですが・・。気が向いたら読んでみてください。
「誰か僕に気がついて」
http://no-ichigo.jp/read/book/book_id/168331
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.2 )
日時: 2010/01/30 18:55 (ocn)
名前: ふぁんた

>>shokoさん
「誰か僕に気がついて」読ませてもらいました
不自由なく生活してる時は両親のことを微塵も感じず自分勝手にやってるくせに、いざという時に頼れるのは家族しかいないんですよね
俺の借金だって金額の大小の問題じゃなくて、サラ金に手を出したことに罪を感じるわけで・・・
去年夏(約5年ぶりの接触でしょうか)にまさかの父から1通だけ手紙が来たんですよ
内容は「病気のリハビリも終わり仕事に就くことができた。悩みや心配事は家族で解決するものだ。とにかく帰ってこい!」というものでした
それにすら返事をせず、なんとか自力で生きて行こうと思いましたが現状この有様です
死に直面してるからこそ、両親・家族の大切さが分りました
本当の孤独っていうのはツラいですよ
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.3 )
日時: 2010/02/01 23:52 (infoweb)
名前: 123

そんな手紙が来ているならば尚さら御両親の元に帰るべきでは?あなたの状況を虫の知らせかなんかで感じ取ったのかもしれませんよ。

まだ生きていく道が残されてるし、親と絆を結ぶ舞台も整ってる。コレにのらなければ死んでも死にきれんと思いますよ。死を考えたのならば死後の世界を考えもしたでしょう?もし守護霊なんかが居るのであればその働きによるものかもしれません。まぁ、何が言いたいかと言うと、あなたはまだ愛されているという事です。堕ちきるのはまだ早い。

   メンテ
Re: もう無理だ ( No.4 )
日時: 2010/02/03 21:55 (ocn)
名前: ふぁんた

>>123さん
両親からまだ愛されてるかは分かりませんが、あなたの文章はほぼ正解だと感じます
両親に連絡すればどんな形であれ生存できる可能性は出てくるでしょうが、それでもまだ自力でなんとかしようとしてる自分
この壁が本当に高いです
今年になってからバイト面接を10社くらい受けて、1件やっと採用されました(コンビニでシフト通りに勤務した場合給料7万くらいですが・・・
そのせいでまた壁が高くなったんですよね
まだなんとかなるかもしれない!って感じてるんです
現在住まわせてもらってる知人が大家を知ってるらしく、住居探しに協力してくれるというのもありますし・・・

人生が狂ってしまった原因が明確に分かってるだけに、やりなおせるなら本当にやりなおしたい気持ちでいっぱいです
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.5 )
日時: 2010/02/05 15:55 (infoweb)
名前: shoko

ふぁんたさん

小説読んでくださったんだ。どうもありがとう。
ふぁんたさんほんの少しずつ良い方向に向かっているんじゃないかな。123さんの励ましの言葉もうれしいですね。私もそんなふうに感じます。
面接も1社でも良かったですね。すごい、良かった。
住むところもきっといいところが見つかりますよ。
自分に与えられた苦難はいつか誰かのために役にたつためだと聞いたことがあります。なぜなら自分が充分にそのつらさが分かるから、誰よりもその人のつらさをわかってあげられるから・・って。
自力でなんとかしようとしているふぁんたさんえらいです。応援しています。
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.6 )
日時: 2010/02/05 23:38 (ocn)
名前: ふぁんた

>>shokoさん
励ましありがとうございます
しかし流れが反転してしまいました
身元保証人を付けなければならず、知人にお願いしたのですが拒否されました
保証人というとどうしても負のイメージしか沸かないらしく、今日俺のバイト先の店長と保証人の内容について3時間くらい話合ってるほどの用心深さです
それでも保証人だけは簡便してくれと言われました
過去に身内で連帯保証人でのトラブルがあり、それ以来「〜保証人」というものに抵抗があるとのことです
まぁこのままでは研修期間だけで終わりそうですし、おそらく他社でも身元保証人のことで正式採用には辿りつけないでしょう
住処が見つかっても仕事が無いのではどうしようもないですね
住まわせてもらってこんなこと言える立場じゃないですが、そこまで疑い用心深い知人への苛立ちと怒りで、精神的に本当に疲れました
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.7 )
日時: 2010/02/06 02:53 (home)
名前: ろうじん

お若いお方なのでしょうか。だとしても
いえいえ、とても素敵です。親のすねを軽くかじってあげるのも親孝行かもしれませんね。世知辛いご時勢、あなたも死ぬ気で生きてますね。わたしもそうですよ。
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.8 )
日時: 2010/02/06 22:53 (infoweb)
名前: 123

おぉ、初めてですよ。「あなたの文章はほぼ正解だと感じます」なんて言われたのは。しかもその後のshokoさんの言葉も本当にうれしく思います。だから有り難いんです。力添えできるのは。

どうしても自分のプライドに懸けて自律しようとするその心意気は立派なものですが、また新たな問題によって同じ問いかけにぶつかりましたね。このまま家族と関係を立て直さなくて良いのかどうか。

ご両親と仲を戻せたならば、保証人になってもらえるのかもしれませんよ。ご両親はあなたを抱きしめる態勢に入ってる。僭越ながら…んー、これはこれは、と言いますか…。今の環境・立場を鑑みて、こんなにわかりやすい事もないように思いますよ。といってもご自分の信じた道も進んでみたいでしょう。

かがり火もいつまでも燃え続けているわけではありませんが、もしまだ自力で試してみたいと思うのならば、少なくとも手紙やメールを、出来る事ならば直接電話でも掛けてご自分の意思を提示しておくことを強くオススメ致します。

くれぐれも我を張って時節を逃すような事は避けて下さいよ?ハッキリとご忠告申し上げます。あなたの本心と向き合い、素直な善き心で答えを導き出して下さい。それがどんな時も一番の方策だと思いますよ。

ちょっと図に乗っちゃいましたかね。なにはともあれ、あなたが後悔しない道を、出来ることなら喜びを合わせた道を選択されることを心から願っておりますよ。

まぁ、小説は読んでませんがあなたが至った答えがある以上、とっくにshokoさんが答えときっかけを与えて下さってるとは思いますがね!ゆめゆめ忘れることなかれ、です。

図に乗ったついでに追伸。あなたの知人さんへの怒りや苛立ちは何によるものだと思いますか?相手の思いやりの無さ?頑張る自分を信じてくれない事?それとも我を通せずにいるから?いやいや、それをひっくるめて全部のこと?
私が云わんとしている事はお解かりになりますね?それは置いといても、ご自分でしっかり答えが出せるように事と向き合われることもオススメ致します。いかな問題も探求と還元の連続で進展するのだと思います。

   メンテ
Re: もう無理だ ( No.9 )
日時: 2010/02/06 23:33 (ocn)
名前: ふぁんた

>>ろうじんさん
30のいい歳したオッサンです
普通なら親の脛カジリなんてできるような年齢じゃないですよね
不甲斐ない自分が情けないです

>>123さん
1日経って少し落ち着いたので思い返してみました
知人への苛立ちというより、正確には振り出しに戻ることへの異常な焦りですね
どんな形であれ30年間親子だったことには変わりないので、自殺の道に進むことになっても、最期は電話くらいはしようと思ってます
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.10 )
日時: 2010/02/10 00:14 (infoweb)
名前: shoko

ふぁんたさん

そうですか・・保証人の問題はつらいところですね。保証人で問題になるケースはとても多いし慎重になられる知人の方もきっと苦渋の決断ではないでしょうか。確かに振り出しにもどってふぁんたさんも焦りますね。気持ち理解してあげられなくてごめんなさい・・という想いです。冷たい冬の後に、必ず春がやってくるようにふぁんたさんの心に光が差し込んでくるようにと願っています。123さん、ろうじんさんもメッセージの中にふぁんたさんへのエールが込められていると思います。ひとりじゃないです。   「きびしかりし 冬の寒さにとばりして いと大らかに 春は来にけり」
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.11 )
日時: 2010/03/14 00:01 (infoweb)
名前: shoko

ふぁんたさん
だいじょうぶですか・・。
ちょっと気になっています。今日友達に誘われて神様にお祈りに行きました。ふぁんたさんのこともお祈りしてきました♪心が少しでも軽くなっていればいいのですが。
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.12 )
日時: 2010/03/14 01:10 (ocn)
名前: ふぁんた

おひさしぶりです。
オーナーの知人が保証人になってくれて、安時給ですが無事にバイトしてます。
廃棄弁当を食べてなんとか食は確保できました。
でも肝心の住が見つからず、ついに詰んだかなぁと・・・
もうまもなく3/18に今の部屋を出なければいけません。
いらない物を売りに行ったりして、なるべく荷物を減らしてました。
車を持ってるので車で移動になるのですが、金が無いため車検切れ+免許未更新。
自殺場所探してる間に、もしかしたら検問なんかで捕まるかもしれませんね。
それならそれで刑務所行きもいいかなぁと思ったりしてます。
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.13 )
日時: 2010/03/16 21:50 (ocn)
名前: ふぁんた

新しい住処が見つかりました。
またオーナーの世話になってしまった・・・
明日の夕方には今の部屋を出て、新しい住処に引越します。
最低限ネットは引きたいのですが、なにぶん金が無いので、しばらくはここを見ることはできないと思います(携帯持ってませんので
汚い人生を過ごしてる俺ですが、レスくれた方々ありがとうございました。
無事ネット開通しましたら、報告したいと思います
   メンテ
Re: もう無理だ ( No.14 )
日時: 2010/03/20 21:57 (infoweb)
名前: 123

おぉ…。際の際で首の皮を繋ぎましたか。いやぁ、こういう事例を拝見させて頂くと誰かがあなたを守ってくれているように見えてしょうがありません。何はともあれ、どうか無事生き抜いて頂きたいです。報告待ってますよ。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




もう無理だ|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲