いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家の音|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 家の音

家の音

日時: 2014/12/07 19:35 (au-net)
名前: 神経質

今住んでいる家について、ご相談させてください。

1人暮らしをしていて、今のところには1年くらいになります。
相談は上の人の足音や物音がうるさいことです。

以前、木造に住んでいましたが音に耐えられずS造に引っ越しました。
不動産屋も営業トークなのでしょうが、音は大丈夫、上下は女性と聞いて入居しました。
ですが、住んでみたら下は男性、音は響く、上階の構造が私の階と違う(私のとこは2戸で上はワンフロア、不動産屋からは同じと聞いていた)…等、全然話と違かったです。
音は入居しないとわからないにしても、構造等に嘘つかれたのがショックでした。
また、入居時に上階の足音がうるさく(重量感があり、振動するくらい)不動産屋に連絡しましたが、逆に不機嫌に対応されました。
それ以来、連絡してもムダだと思い、我慢しています。
大家さんにも手紙で伝えましたが返答なしで…。

私が神経質なのもありますが、知人が泊まりに来た時に上階がうるさく起きてしまったほどです。

やはり耐えるしかないですよね?
不動産屋はどこもこのような対応なのでしょうか?
また、どうしたら気にならなくなりますか?

対策法やアドバイス、よろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家の音 ( No.1 )
日時: 2014/12/07 22:04 (softbank126119058080.bbtec.net)
名前: 大阪人

対策やらアドバイスを求める前に直接自分の口で言うってゆー選択肢はないんか?





   メンテ
Re: 家の音 ( No.2 )
日時: 2014/12/07 22:13 (mesh)
名前: タカ

上の空いているいる部屋に引越せばいいんじゃない。
といううより贅沢な悩みですね。

   メンテ
Re: 家の音 ( No.3 )
日時: 2014/12/08 07:00 (au-net)
名前: 神経質

ご回答ありがとうございます。

大阪人さん
不動産屋にはじめ相談したら際に直接はやめた方がいいと言われたので控えていました。次回、直接言ってみます。

タカさん
そのようにします。
このような内容で相談してすみませんでした。

お手数おかけしました。
   メンテ
Re: 家の音 ( No.4 )
日時: 2014/12/08 23:05 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 通行人

 そもそも、集合住宅に住む時点で、騒音に悩むのは仕方のないことでは?
 コンシェルジュのいるマンションか、高層マンションの最上階に住むか、ホテルのスイートを借り切るか、防音をしっかりした一戸建てに住むか、いくらでも選択肢はあると思います。

 安い場所は住人の意識も低い人が多い、と割り切るしかないですよ。

   メンテ
Re: 家の音 ( No.5 )
日時: 2014/12/09 15:37 (e0109-106-188-145-3.uqwimax.jp)
名前: どーぞ

上のかたもおしゃられてるように、集合住宅に住む以上、どこに引っ越しても物音には悩まされると思って良いです。人も入れ替わっても誰もまず同じです。

私も木造一戸建てのときから、隣の開け閉めしかも、故意の嫌がらせは毎日でノイローゼ気味でした。コンクリ集合住宅に何度か引っ越しましたが、上下左右、うるさく、今回かれこれ二十数年になる集合も、上の嫌がらせ、私の起床1時間前の洗濯、そして間隔を置く、柱叩き、その他時間の騒音嫌がらせは毎日ですよ。これが当たり前だと諦めてますハイ。
金持ちになって広い場所に住むか、山にこもる意外ないかもしれない。


仕事も家も休まるところはない。おそらく、死後の世界が休まりではないかと思っています。地獄だったらよけい悪いですが。
   メンテ
Re: 家の音 ( No.6 )
日時: 2014/12/10 23:16 (au-net)
名前: 神経質

通行人さん、どーぞさん、ご意見ありがとうございます。

通行人さん、そうですよね…。
集合住宅なので音はつきものですよね。
一応戸建も考えました。

どーぞさん、体験を話してくださりありがとうございます。
私の上階の重量感のある足音や走ったりなどは、まだ序の口ですね…すみません。

どうしようもない相談をしてしまったので、もうご意見いただけないと思っておりました。
また、今更ながらですが、少々意図がうまく伝えられておりませんでした。

音はしょうがないと思っておりますが、私の名前にもありますが、神経質でもあり、また精神的にもきていたため、どのようにしたら気にならなくなるか対処法をご教示いただきたく思いました。
(現在は、寝るときに音楽をかける、振動を無くすためベッドの足に防音クッションを敷く等しています)

ですが、これ以上このような相談で他の人のもっと大事な相談を煩わせるわけにはいきませんので、相談完了とさせていただきます。
自分の不甲斐なさを考え直したいと思います。
相談をしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




家の音|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲