いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 名前があるのに|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 名前があるのに

名前があるのに

日時: 2014/12/20 23:37 (au-net)
名前: みつ


私にはひとつ上の兄がいます。
兄は 学生の時からいじられキャラみたいな
かんじで、なおかつクラス人達からバカにされたり
からかわれていました。
私はそんな兄の妹で、ただ 廊下で兄のクラスメートと
すれ違うだけで ○○の妹だと言われ、最初はまあ
実質兄の妹なのでいいやと思ってましたが、
だんだん、それを言われるのが嫌になりました。

なんだか、私までバカにされているような気がしてきて。
そして、中高になっても兄と同じ高校でした。
高校に入り、部活に入部するも
そこで兄の悪口とバカにするようなことを
私の同級生に言いふらす先輩がおりました。

私には言ってませんが、まあ大きな声で
兄のテストの点数やらなんやらかんやらを…。
まあ、兄が いじられキャラでバカだから
仕方ないのですが私はなんにも関係ないのに
○○の妹だと言われ、何故か笑われていたりもしました。

私もそんな兄が大嫌いで、どうしてこんな兄なんだろうと。
なにもしていない私が笑われなきゃならないのだろうと
学生時代思っていました。

今は、就職し地元を離れて住んでいるのですが
今日たまたま兄の同級生に会い、知らないふりをしたら

おい、あれ○○の妹だぞ。
あー、○○の妹か。うけるーと言われました。
私は 社会人になっても○○の妹としてバカにされるんだ…と思いました。
私はもう、なんだか悲しいです。

これらを踏まえて学生のときから今の今まで思っていたことは
私にはちゃんと名前がある。
なのに、どうして名前で呼ばれず バカな兄の妹という名前で呼ばれるのか。

これって過去のことを掘り返す形になりますが
名誉毀損?みたいなことになるのでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 名前があるのに ( No.1 )
日時: 2014/12/21 15:00 (yournet)
名前: ・・・・・・・・・

社会人?
妹?

○○の妹って年上の人が、
そういうこと言うわけでしょ?

その人たちが馬鹿ということじゃない?
高校卒業して大学や短大などには行かずに
社会人になって仕事に出てるの?

○○の妹という言い方を変えることできない人は、
まだ学生なのでは?

   メンテ
Re: 名前があるのに ( No.2 )
日時: 2014/12/26 11:20 (openmobile)
名前: すばるー

君は、
兄貴をバカにしたやつより
兄貴自身が嫌いなわけね

うん

君も
周りのやつら同様
くだらんやつやね


   メンテ
Re: 名前があるのに ( No.3 )
日時: 2014/12/28 22:08 (so-net)
名前: モヘ

みつさんが名誉毀損と言ったら、お兄さんの立つ瀬が無いと思いますが…。
お兄さんが言うならともかく。

私は姉の先生から「オトウト!」「オトウト君!」などと呼ばれました。
確かに最初はムッとしましたけども、あっちはあっちのコミュニティがあって、そこから見れば私は言わばサブキャラであって、直接の知り合いではないので、それは普通の事かと。

子供の親になったら「○○ちゃんのママ」「○○のおばちゃん」と普通に言われますよ。(というか私も子供の頃、そう言っていました)

みつさんは、ふがいない兄や、聞こえるように悪口を言われる事に腹が立っているのではないですか?
呼び名の話はあまり関係ないような気がします。


ちなみに、兄のために肩身の狭い思いをする妹、で『男はつらいよ』という映画を思い出しました。
主題歌の歌詞は「♪俺がいたんじゃお嫁に行けぬ。わかっちゃいるんだ妹よ」です。
長いシリーズの中で、妹さくらは兄の寅次郎を何度か叱ります。兄は妹に言われると心底こたえるのです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




名前があるのに|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲