いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 快適な部屋で生活したい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 快適な部屋で生活したい

快適な部屋で生活したい

日時: 2015/01/11 19:15 (ocn)
名前: KiramaNs

毎日、心地よい部屋で生活したいな〜。
それで、汚部屋の整理など、基礎から間違いのないようにまとめていきたいと思うのです。
協力できる方はよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

もっとも大切 ( No.1 )
日時: 2015/01/12 00:23 (ocn)
名前: KiramaNs

一番重要なのは、いらない物を捨てることだと思います。

いらない物が乱雑であると、必要な物がどこにあるかわかりません。乱雑とは物が入りまじっていて無秩序なことです。

いらない物を捨てる場所や、収集日をメモなどしておけば便利だと思います。
----------------------------------------------------------------
私の住んでいる地域では、「燃やせるゴミ」を、月・木。「燃やせないゴミ」を、第4水曜日。「びん・缶」を、第2火曜日と第4火曜日。「ペットボトル・古紙」を、第2金曜日に回収します。

国道のファミリーマートの近くには古紙を回収してくれる平日営業のお店があります。
近くのスーパーでは、缶、ペットボトルなどを回収してくれます。
----------------------------------------------------------------

   メンテ
時々にもっとも大切なこと ( No.2 )
日時: 2015/01/12 20:53 (ocn)
名前: KiramaNs

ゴミが少し散乱していたり、物が雑然でも、必要な物を決められた場所から取りだすことができれば、さがさないで済みます。

物を取りだす時に、思いわずらったり疲れたりしたくないのなら、必要な物を決められた場所に置こう。


超重要な二つ
一. ごみを排出しよう。
一. 必要な物を決めた場所に置こう。
   メンテ
分類しようぜ ( No.3 )
日時: 2015/01/13 23:35 (ocn)
名前: KiramaNs

部屋が汚い時は、使わない物をどんどん捨てて、使う物は同じ種類ごとにまとめよう。


一. 不要品を回収に出すなどしよう。

一. 置き場所があるのなら、必要な物を思い出せる場所に置こう。
部屋が汚いのなら、同じ種類の物ごとにまとめよう。
   メンテ
そうだ、動く体のままにしよう ( No.4 )
日時: 2015/01/15 00:40 (ocn)
名前: KiramaNs

生理活性物質によって活動性は変化する。
緊張すると、できることもできない場合がある。
やらなければならないと思っていることは、できなかったりする。

目標は快適な生活なのだから、それは自分をしばらないほどほどの目標である。
あせると不快になる。目標はいい加減でいいね!!動く体のままにしよう。
掃除をしてもいいし、勉強してもいいし、ストレッチしてもいい。

ゆったりいこう。
   メンテ
気持ちいい部屋での暮らし ( No.5 )
日時: 2015/01/15 22:32 (ocn)
名前: KiramaNs

部屋が汚くてもあせらないで、動く体のままに行動する。

もし、部屋が乱雑なら、同じ種類の物ごとにまとめていく。

ごみは、排出する。
必要な物は、決めた場所に置く。



動く体のままに行動した。
今日もいい日だった。
   メンテ
快感 ( No.6 )
日時: 2015/01/17 22:42 (ocn)
名前: KiramaNs

部屋が汚くても焦らないで、動く体のままに行動しよう。

もし、部屋の中が乱雑ならば、同じ種類の物ごとにまとめていこう。

不用品などがあったなら、排出しよう。
まとめた必要な物を置ける場所があったなら、その決めた場所に置こう。


片付けるというのは、達成すること、成果を得ること、勝ち得ることであり、快感である。
   メンテ
Re: 快適な部屋で生活したい ( No.7 )
日時: 2015/01/19 02:47 (plala)
名前: うねはな

「明日やろう、今度でいいや」はダメ絶対

   メンテ
Re: 快適な部屋で生活したい ( No.8 )
日時: 2015/01/19 22:13 (ocn)
名前: KiramaNs

「でもやれない、今もやれない、今日もむり」は\(@。@)ノダメ絶対。
   メンテ
ありのままに片付ける ( No.9 )
日時: 2015/01/19 22:28 (ocn)
名前: KiramaNs

●「体の動くままに片付ける」といったルールにすれば、たとえ部屋が汚くても、満足できる(自責がなくて済む)。

●部屋の中が乱雑な時、同じ種類の物ごとに、適当な場所にまとめていけば、大ざっぱではあるが、奇麗になる。


○ごみを部屋から排出しよう。そうすれば、部屋の中が、それだけ綺麗になる。
○ごみ以外の物は、決めた場所に置いておこう。そうすれば、取り出すときにさがしてくたびれないですむ。

できること。つまり簡単なことをしよう。
   メンテ
物を使う前から、物を見つけやすく置いておく ( No.10 )
日時: 2015/01/22 01:47 (ocn)
名前: KiramaNs

緊急な用事で、物を見つけられなかった場合は、取り返しがつきません。
緊急でなくても、必要な時に必要な物が見つからないと、困ります。

前々から、見つけやすいように物を置いておけば、取り返しがつかなくなることも困ることも起きません。
   メンテ
慣性 ( No.11 )
日時: 2015/02/01 17:59 (ocn)
名前: KiramaNs

手に持って動かしている荷物は片付けやすかった。
しかし、以前から置いてある荷物はそうではないようだ。
   メンテ
Re: 快適な部屋で生活したい ( No.12 )
日時: 2015/02/16 06:53 (infoweb)
名前: たぬき

掃除できない

   メンテ
掃除できない ( No.13 )
日時: 2015/02/16 20:50 (ocn)
名前: KiramaNs

たぬきも私も、なぜ掃除できないんだろう。
それなら、どんな場合に掃除できるんだろう。

・無意識や習慣によっては、掃除ができると思う。【あたりまえ掃除】
・追い詰められ、逃げ場がなくなれば、掃除ができると思う。【他人にそしられそうな時など。消極的掃除】
・理由があって、掃除が楽しい場合は、掃除ができると思う。【他人にほめられそうな時など。積極的掃除】
   メンテ
一つだけの物を見る ( No.14 )
日時: 2015/02/25 01:35 (ocn)
名前: KiramaNs

どれから片付けるか。
どれをどこに片付けるか。
何時まで片付けるか。どれくらいまで片付けるか。
など、多くの物を片付けようとすると、考えることが多いので、頭が混乱する場合がある。

一つだけの物なら片付けやすい。
   メンテ
思考が混乱している ( No.15 )
日時: 2015/03/30 02:11 (ocn)
名前: KiramaNs

行動しながら、その行動をやめようかどうかと考えるべきではない。集中できないから。

どうすれば、正確に無駄なくできるかを、考えた方が達成できる。
   メンテ
今日とか明日の予定を、記入しよう ( No.16 )
日時: 2015/06/20 15:16 (ocn)
名前: KiramaNs

「今日これだけはやりたい」といった予定を立てても、自分の体がどのように動くのかは、わからない。
自分の意志と、体のシステムや人間関係や日々の環境は、別物だから。例えば、自分の意志で、瞳孔や筋肉を調整して、視力を上げることはできない。ホメオスタシスと呼ばれる仕組みがあるが、実は我々は自分の体のことを知らない。

だから予定を、紙にでもパソコンファイルにでも、記入しよう。
達成できたのかどうか、自分の体のことを確認すれば、以降の予定に利用できるから。
   メンテ
あきらめよう ( No.17 )
日時: 2015/10/18 20:32 (ocn)
名前: KiramaNs

別のやりたいことを、やっていたらいい。

あきらめよう。
できるだけのことをすれば、いいだけだから。
   メンテ
Re: 快適な部屋で生活したい ( No.18 )
日時: 2015/10/25 13:27 (softbank126074161077.bbtec.net)
名前: おうち


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




快適な部屋で生活したい|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲