いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お金が貯められない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > お金が貯められない

お金が貯められない

日時: 2015/01/11 19:55 (openmobile)
名前: ゆずは

初めまして。
親から自由に使っていいと渡された百万円を、とある理由から
ほぼ趣味の為にすぐに使いきってしまってから、
以降自分で貯めたお金でもすぐに散財する癖がついてしまいました。
貯金しなきゃいけないとは思っていても、全然危機感なく、その月分の収入をその月で使いきってしまいます。
大金を使いきるまでは、お年玉でもなんでも貯金するタイプで、滅多にお金を使わなかったのですが・・・。
どうしたら、また以前のように貯金して節制して生きていけるようになるでしょうか。
アドバイス、お願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: お金が貯められない ( No.1 )
日時: 2015/01/11 21:40 (au-net)
名前: アジテイター

 散財癖はなかなか治らないものです、お金をパッと使ってしまうのはある種の快感になりますから一度癖になるとキツいですね。

 身分相応という言葉があります、また金銭的に厳しいからこそ人間は頭を使って乗り切ろうとする知恵が浮かぶものです、とりあえず今度の月収からは20%を貯金して、残り80%で1ヶ月過ごすことを考えましょう、面白くは無いでしょうが、地味にコツコツ努力する人間が最終的に成功する確率が高いのは常識ですZE☆www
   メンテ
Re: お金が貯められない ( No.2 )
日時: 2015/01/11 23:39 (odn)
名前: いしまる

あなたがなぜ、親から渡された百万円を、趣味の為にすぐに使いきってしまった理由を考えると、お金を散財する癖がついた原因が分かると思います・・

その渡された百万円を手にしたことで、意味もなく気が大きくなりませんでしたか?
そして、浮ついた状態でその百万円をすぐに使いきってしまってから、あなたの金銭感覚はおかしくなったのだと思いますよ。

まず、以前のように貯金して節制していくには、お金に対するあなたの「器」を大きくする必要があるでしょう。
たとえば、百万円が手に入ったら、この百万円をどうやってふやすか、または百万円をもとに、何かを始めてみるといったことに頭を向けてみましょう。

そうすることで、大金も貯金して節制でき、そして殖やしていくという楽しさも増していくかもしれませんよ。
   メンテ
Re: お金が貯められない ( No.3 )
日時: 2015/01/14 21:33 (so-net)
名前: モヘ

不用品をヤフオクに出品してみましょう。

あなたの場合、月の収支が一度プラスになれば、
今度は貯める方が楽しくなるんじゃないかと思います。

あるいは、100万貯めたらまた自由に使おう、と考えてはどうでしょう。
貯金だっていずれは使うのですから、あまりストイックになる必要はないと思いますよ。
100万は遠いので、10万くらいかな。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/01/18 17:04 (openmobile)
名前: ゆずは

返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
レス、ありがとうございます!
そうですね、一度快感を覚えてしまうと貯めづらくなってしまって…
なるほど、少しずつ貯めていくやり方ですね…
言って頂いた通り、貯める数字を決めてやった方がやりやすいかもしれないです。
為になるアドバイス、ありがとうございます。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/01/18 18:47 (openmobile)
名前: ゆずは

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
レスありがとうございます!
なるほど、増やす事ですか。確かに、無駄遣いが癖になる前は、
貯金が増えていく事に喜びを感じていたような気がします。
今は、減らさないようにと頑張ってる状態で…
発想の転換が大事かもしれないです…
為になりました。ありがとうございます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/01/18 18:54 (openmobile)
名前: ゆずは

返信が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。レスありがとうございます!
アドバイス、どうもありがとうございます。
月の収入に一回上乗せしてみれば、また貯める喜びを思い出すかもしれない、ですね。やってみます。
ストイックにならずに・・・少しずつ頑張ります。
どうもありがとうございました。

   メンテ
Re: お金が貯められない ( No.7 )
日時: 2015/01/19 23:32 (home)
名前: 華菜

ゆずはさんへ

もう解決したようですが、親御さんがよく子どもにそんな大金を渡しますよね。驚きですよ!!しかも、自由に使っていいなんて。。。
私の親なら絶対にあり得ない。


   メンテ
お金 ( No.8 )
日時: 2015/01/21 10:57 (au-net)
名前: さかな

まず、親から100万円
貰えるのが
羨ましい!
   メンテ
Re: お金が貯められない ( No.9 )
日時: 2015/01/23 16:31 (e0109-106-188-61-70.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

計画性が無さ過ぎ。
家計簿でも書けば。
   メンテ
Re: お金が貯められない ( No.10 )
日時: 2015/03/26 10:19 (zaq)
名前: ゆうりんーー

1にち100えんちゃきんするのはどうかな
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/03/26 14:18 (zaq)
名前: ゆうりんーー

> 1にち100えんちゃきんするのはどうかな
ただしくは1にち100えんちょきんするのはどうかな 
です
   メンテ
Re: お金が貯められない ( No.12 )
日時: 2015/04/05 23:59 (access-internet)
名前: くーちゃん

百万すごっ!!!
   メンテ
Re: お金が貯められない ( No.13 )
日時: 2015/04/06 01:13 (dion)
名前: ハリス

100万円だったら50万趣味に使って残りを生活費に当てるとかした方がいいと思います!今度そうゆう機会があったらやってみて下さい!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

母子家庭、お金が無さ過ぎて困っています
2015年10月8日 ... 三年前に父から逃げるように(離婚はしていない模様)今のマンションに引っ越してきて、 お金のことは母に任せっきりでよくわからないのですが、毎月給料日の10日以上前 くらいからはお金が ... あげる代わりに今月のわたしの給料日に6千円貯金すると言い ましたが、これも恐らく取られると思います ... どうか皆様、お金を上手く貯める方法を、 伝授くださいちなみに、一人暮らしするという選択は無しの方向でお願いします.

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... BLEAに入学することができたらばいともして少しでも多く家にお金を入れようと思ってい ます。 それでも親に賛成して ... 私がわがまま言って学費の高い学校に行かなければ もっと父を休ませてあげられたのに と今も後悔でいっぱいです。 これは私の経験からの ... 私は高校に行ったら意味のない無駄な時間を過ごす気がするし、その時間に自分の 将来の夢を叶えるための勉強ができると思います。 逆に普通の高校に?...




お金が貯められない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲