いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。

家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。

日時: 2015/01/27 00:22 (spmode)
名前: さえ

閲覧有り難うございます。私は都立の進学校に通う高校生です。悩みというより憂さ晴らしですが読んで下さると幸いです。

題名通り、私の家族・親戚は皆、高学歴・人格者でいわゆる何でもできる人たちです。中でも特に弟と父が凄いので、どう凄いか話させて貰います(ここまできたら自慢ですね←)

弟⇒都立御三家の1つ、偏差値71の進学校に通う高1。中学時代は3年間 学級委員で、音楽祭では3年間ピアノと指揮を担当。定期テストはいつも学年1位、河合塾の実力テストでも毎回 首都圏1位。
芸術方面も優れていて、冬休みの習字は毎年 金賞。美術では展覧会の常連。
当時の彼女との交際期間は学校最長!ゲーム(DS・Wii・ゲーセン等)も大得意で『太鼓の達人』は全国大会手前!幼い頃からピアノ・硬筆・テニスなど多くの習い事をしていましたが、硬筆では小4で日本一に!!
ルックスも、170pなのにガリガリ。勿論、性格も温厚で親切☆


父⇒県内1位の高校を卒業し、旧帝大の1つを卒業。仕事でよく海外に単身赴任になります。休日も早起きし、1日中 仕事&勉強!!!月に何十冊も本を買い、読破してます。英語ペラペラで、TOEICも毎回 受験。
母校(旧帝大)での講師の経験も2回!
更に、母の誕生日や母の日などのイベント時は、大きな花束とプレゼントを必ず母にあげています♪
超多忙なのに、週一で英会話教室にも通っており、勉強会にも頻繁に参加しています。性格もとてもポジティブで『有り難う』『楽しい』等のポジティブワードしか使いません。
これでいて、人を学歴や見た目で絶対に判断しません!


この様に、私の家族・親戚は皆、高校生・人格者・富豪なのです。
世の中馬鹿な輩が多すぎてうんざりしているので、家族自慢する事で憂さ晴らしさせて頂きました。閲覧感謝します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.1 )
日時: 2015/01/27 10:01 (au-net)
名前:

ん〜世の中馬鹿な輩と批判している、さえさんが、人格者にはなれないと思いました。
そんな、さえさんに、世間を馬鹿な輩と教育した、両親もたいしたことありませんし、低俗です。
このスレ内容を、スレ主の両親にみせて、叱られるようなら、大丈夫なのですが・・

あと、身内自慢されているようですが、たいしたことありません。
私と似てるぐらいですから・・でっ?て感じです。

身内自慢を吹いてないで、自身磨きをしてください。社会で働く有能な人達がいて、支えがあって、企業は成り立ち、生活できるのです。
スレ主の思考には、誰もついてきませんわ!


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/01/27 11:17 (spmode)
名前: さえ

このような↑回答、待ってました。

最初に⇒私の悪口はむしろウェルカムですが、家族・親戚の悪口は絶対に言わないで下さい。

私の家族・親戚がこのスレを見たら、怒るどころか呆れると思います。
↓ここまできたら、遠慮も謙遜もせずに本音を書きます↓

学歴的にも人間的にも優れている私の一族の中で、なぜ私1人だけこんな低レベルな思考力を持っているのか、自分でも不思議ですww

『他人の事は気にせず自分磨き』『個性と専門性を意識して社会で活躍する』これは毎日のように両親(特に父)に言われています。

貴方の御家族の話も聴きたいですね。


   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.3 )
日時: 2015/01/27 14:38 (softbank126014150178.bbtec.net)
名前:

 未成年ということですから、当然、保護者の責任を追及されますね。
 どういう教育方針をされたら、このような内容を、掲示板に書き込みできる子供が育つのでしょう、と。
 本当に優れている方々であれば、このようなお子さんに育つとは思えないのです。
 また、お子さんも、他人に向けるご両親の顔を、24時間監視されているわけではありませんよね。
 家族には甘くとも、他人には厳しい人もいます。
 家では優しい顔を見せながら、いざ外に出ると、笑いながら相手を傷つける人も大勢います。
 お子さんに親の悪口を吹き込む人はあまりいませんから、他人からの評価も疑わしいものです。


 本当の人格者は、亡くなってからわかります。
 通夜や葬儀で、どれだけの方が涙を流すでしょうか。
 参列するだけなら礼儀で行いますが、涙は別です。
 そして、その方の考え方や言葉が名言として、多くの人達に良い影響を与え、初めて「彼(もしくは彼女)は素晴らしかった」と評されるのです。

 世の中醜い大人も多いですから、生きている間はゴマすりもおべっかも、生きる知恵としていくらでも使われるのですよ。
 亡くなって、人々の記憶から消えず、慕われ続ける人物こそが、本当の人格者ではないでしょうか。

 個人的には、松下幸之助さんですね。
 もちろん、商売人の厳しい顔もお持ちであったと書かれていますし、本人は後世にこれほど影響を残すと考えてなかった、という説もあります。

 学校という小さい世界では、比較対象が少ないため、素晴らしい家族に感じるのだと思います。
 ただ、社会に出ると、同じような方達はいくらでもいますので、声を大にしてする発言ではないでしょう。


 私はあなたほど自慢できるものはありません。
 海外は旅行でしか行きませんし、買い付けは外商に頼みますし、別荘は小ぶりな物が3軒ほどしかなく、年1回行くか行かないか、無駄に近いです。
 本宅には、運転手がいませんし、メードもおらず家政婦が住み込みで1名いるだけです。
 土地も500坪ありませんので、手狭です。
 別宅としてマンションは何箇所かありますが、会社の飲み会で終電に間に合わない時しか使っていません。
 個人的には、某ホテルの一室を借り切りたかったのですが、不景気ですから難しかったですね。

 両親は他の役員を兼任しながら、自社の取締役と常務ですので、それほど身分が高いとも言えません。
 地元の名士との付き合いも、それほど多いといえませんし、政財界とのご縁も、少ししかありません。
 せいぜい招かれる程度です。

 成功している反面、その陰では誰かが犠牲になり、その上に成り立ったものですから、私は「自慢」とは思えません。


 私のような中流家庭は、はいて捨てるほど存在します。
 ですので、声高らかに程度を話されても、ご自分が恥ずかしい思いをされるだけですよ。
 社会に出た時、友人と会話する時、口にされませんよう気をつけて下さいね。

   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.4 )
日時: 2015/01/27 18:12 (spmode)
名前: さくら

人は失敗や挫折から学び成長する
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.5 )
日時: 2015/01/27 18:14 (spmode)
名前: さくら

それが出来ない人間はそれ以上成長出来ない。
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.6 )
日時: 2015/01/27 18:32 (spmode)
名前: さくら

まぁ、さえさんのご家族は素晴らしい方だらけですもんね。

羨ましい限りです。
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.7 )
日時: 2015/01/28 00:06 (plala)
名前: あしゅりー

優れている家系の中に一人は落ちこぼれはいるものです。
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.8 )
日時: 2015/02/02 16:09 (ocn)
名前:

人間、恵まれた環境に居れば
気持ちに余裕がありますので
どんな人でもいい人になれます。

そうでなくなったとき、
ふいに本性が見えてしまうものです。

逆境に置かれたときに
それでも変わららず
相手を思いやる心根を持つことができる人が
本当の人格者だと思います。


   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.9 )
日時: 2015/02/02 16:11 (ocn)
名前: 人A


NO.1さんすみません。ハンドルネームかぶってしまいました。
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.10 )
日時: 2015/04/16 12:37 (au-net)
名前: DQNのせがれ

私の場合は逆だな。

身内はDQNばっかりだが、同級生がみんな人格者すぎて辛い。



   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.11 )
日時: 2015/04/16 12:39 (au-net)
名前: DQNのせがれ

親爺は子供を所有物としか思わない低学歴。

同級生は殆ど上場一部の企業に就職し社会に貢献していて品行方正、それでいてユーモアもある。

久し振りあうと眩しすぎて、しにたくなる。
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.12 )
日時: 2015/04/16 12:43 (au-net)
名前: DQNのせがれ

さえさんが羨ましい。

私もそんなマトモな家庭に生まれたかった。

「勉強する必要はない」「俺の言ったとおりに生きろ」「大企業に就職しても所詮はコマだろ。」「公務員はクズ」

こんな世迷いごとを四六時中のたまい、学歴 complex 丸出しの親のもとで育つと、そりゃあこのとおり人格は歪みますわ。

低学歴のくせに何をのたまってんだよボケが。はよしね。


それに比べて同級生の親は、公務員、教員、普通のサラリーマン。

「勉強しなさい」「人に親切にしなさい」

自主性を重んじるまともな家庭。強制したとしても、子供の利益になることだけ。

子供を所有物としか思わない親を持つと本当、底辺コースですわ。



   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.14 )
日時: 2015/04/18 10:18 (mesh)
名前: 年寄り

世の中馬鹿な輩が多すぎてうんざりしているので、家族自慢する事で憂さ晴らしさせて頂きました。閲覧感謝します。

ここに入力

可哀そうだけど、さえ さんを こんな書き込みを
する女性に育てたご家族に涙します。

どこを持って人格者?頭を疑いたくなります。

自己顕示欲が強すぎると皆さんに嫌われますし
折角の才能が・・・

昔から能ある鷹は爪を隠す

だから貴女はまだまだ勉強することが
たくさん有りそうですね。

勿論わたしも・・・
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.15 )
日時: 2015/04/20 20:58 (eonet)
名前: yamaneko


私も 憂さ晴らしに 書き込ませていただきますわ!

「高学歴」イコール「富豪」というのは、筋書き通りで、本当にうらやましいです。

私も「旧帝大」を目指して、一級進学高校に 入学したのですが、「旧帝大」の壁は 高かったです。見事に 落ちこぼれ、現在は社会の底辺で生きています。

ですから あなたのお父さんが 心豊かに生きてこられたであろうことは 十分に想像できますし、あなたの未来もおそらくは 幸せでありましょう。

それに ポジテイブ思考は 大切ですね?周りの人を 元気付けますからね?学習意欲も大切です。すべてが 好循環している家庭ですね?

確かに 世の中には「愚かな人」が 多いです。それは「政治家」や「企業家」などの「旧帝大」卒業者の中にも 多いことを 忘れてはおられませんか?

この掲示板に 書き込まれている苦しみの多くは「社会」が作り出した「苦しみ」でしょう?

こうした「苦しみ」のない社会を 建設することが本来の「旧帝大」卒業者に 期待するところです。

「戦争」に「反対」したひともいれば、「賛成」した人もいました。

「平和」で「豊かな」社会建設に 頭脳と人格を 役立ててほしいですね?
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.16 )
日時: 2015/04/21 14:23 (ocn)
名前: えす

いいと思うよ。 自慢出来るものがあるってのは。

うん、いいと思う。


私も妻が良いヤツなので自慢したい。

あいつは良いヤツなんだよ。

   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.17 )
日時: 2015/04/22 12:50 (asahi-net)
名前: 抜刀斎

話にリアリティーがないから、ダメ。

マジレス無意味。
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.18 )
日時: 2015/04/22 17:27 (au-net)
名前: キャサリン

スレ主の
ただの妄想

全部真逆のことが
真実だよね、きっと
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.19 )
日時: 2015/04/23 03:26 (eonet)
名前: yamaneko


妄想では 無いと思いますよ。こんな家庭は五万と存在しますからね?

問題は スレ主さんの悩みですね?

こうした家庭の息苦しさって 言うことかな?
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.20 )
日時: 2015/04/23 09:34 (mesh)
名前: 匿名 

家系には東大生が何人かいるけど特別視したりしませんよ。
実際に中卒の人でも尊敬する人は沢山居ます。エリートコースを歩むのは理想的ですけど、逆境の中で生き抜いてきた人も尊敬に値すると思っています。本当に人の痛みをわかるのはそれなりに苦労をしてきた人です。
ちなみに日本一の納税学を収めて社会に貢献した社長さんは中卒です。

優等生として生きてきた人もそれはそれで立派ですが、
たとえ落ちこぼれて犯罪を犯してしまった人であっても反省して更生しようと思っている人は十分尊敬に値します。

ご家族を大切に思う気持ちはよいことだと思いますが、
個人的には、社会的成功のみで人を見ようとは思わないです。
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.21 )
日時: 2015/04/23 13:03 (eonet)
名前: yamaneko


学歴が 低くても、成功すれば なお尊敬されるのは 事実ですね?

しかしながら、低学歴では 成功できにくい 社会になっているということが 問題なのです。

経済的な理由だけでなくとも 学校に行くことが 出来ないという構造が 出来ていますから。

犯罪者が 更生していることは 守秘義務ですから、一般的には 知られません。

「ほりえもん」さんは 犯罪をネタにして また活躍中ですけれどね?
   メンテ
Re: 家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。 ( No.22 )
日時: 2015/04/23 22:56 (spmode)
名前: なの

どーでもいいけど
金持ってればなんとかなるよ
金持ちは凄い
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




家族・親戚が、高学歴・人格者すぎる件。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲