いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 神社のまわりに迷惑駐車|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 神社のまわりに迷惑駐車

神社のまわりに迷惑駐車

日時: 2015/02/08 18:31 (g16)
名前: やんじ

おまいりに行く神社のまわりに何台も縦列駐車されています。

これを無くしたいです。

完全に無くす為には標識を立てなければなりませんが、神社の管理会社が認めてくれません。

おまいりに来る人の一時的な駐車は許したいとのことです。

警察は通報してもらえれば、路駐している車を移動させると言っています。

紙に注意書きして車のワイパーに挟んだり、通報したり、直接ドライバーに注意しています。

もっとよい方法はないかと考えていますが、思いつきません。知恵をかしていただけないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/08 18:44 (docomo)
名前: ツァバト

神社の管理会社が一時的な駐車は許したい、と認めているのに、第三者であるあなたが何故そこまで躍起に?

   メンテ
Re: 神社のまわりに迷惑駐車 ( No.2 )
日時: 2015/02/08 19:01 (g16)
名前: やんじ

ツァバトさん

自宅が神社の2軒隣りで、ちょっと前まで自宅前まで路駐されていました。

しかし、今も自宅前までは路駐されています。

自宅駐車場から出るとき路駐側は完全に死角です。

車3台分の車幅がありますが、左右とも路駐されている場合が多いです。
その為、一方通行しかできません。見通しが悪く事故を防ぐ為なのか、そこを通る車はクラクションをならすのです。

事故も時々おきています。

警察には数十回は通報しています。神社まわりに交通法が適用されないので罰則はないそうです。
   メンテ
Re: 神社のまわりに迷惑駐車 ( No.3 )
日時: 2015/02/08 19:07 (g16)
名前: やんじ

↑今も自宅前のギリギリまで路駐されています。
に修正

あと、書き忘れましたが

路駐している車のほとんどが近くの居酒屋やホテルの利用客です。

その居酒屋とホテルにも連絡していますが、連絡した時だけ対応しています。
   メンテ
Re: ( No.4 )
日時: 2015/02/08 19:20 (docomo)
名前: ツァバト

なるほどね。
しかしあなたの対応の仕方はほぼ満点に近いんじゃない?
そこまでやってるんだし。

あとは警察との根比べというか、数十回出動させられても参らないとこも凄いよな。
逆に、警察もそれだけ出動させられて恒久的対処に踏み切らないとこ見ると、法的には取り締まれない=合法なんじゃないかい?

   メンテ
Re: 神社のまわりに迷惑駐車 ( No.5 )
日時: 2015/02/09 13:58 (au-net)
名前: 匿名

居酒屋に行くのに車?
それって大丈夫か?
法的に云々言うのであれば飲酒運転はダメでしょ。

近所との関係もあるんだろうけど、もう君そろそろ限界でしょ?
世のためになるんだから駐車のみでなく、飲酒運転も見つけて通報してくれ。
   メンテ
Re: 神社のまわりに迷惑駐車 ( No.6 )
日時: 2015/02/09 21:46 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 通行人

 どんどん通報。
 証拠写真とって、通報しまくる。
 誰か暇人がいるなら、ずっと家の前に立って、停めたら警察呼ぶと路駐車に言う。
 町内会長と共に、ご近所と手を取り合って、違法駐車撲滅運動をする。
 通学路であれば、学校と教育委員会、保護者会などにも訴える。

 ↓ちょっと違うけれど、参考になるかも。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7599798.html

 おまわりさんって、基本昼寝でしょw
 前、道教えて貰おうと昼過ぎに行ったら、グーグーいびきかいてたよ。
 そんな人間が、町の治安を守るはずないじゃん。
 いても役立たずw
 ご近所トラブルはご近所でねwいちいち呼ぶなよって言うだけだよ〜。

 これだけ通報して何にも動かないのは、おそらくめんどくさいのか、それとも神社の身内か、居酒屋やホテルから袖の下か。
 真剣に仕事しているのなら、マメに取り締まってくれるはずw

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/02/11 18:27 (g16)
名前: やんじ

> なるほどね。
> しかしあなたの対応の仕方はほぼ満点に近いんじゃない?
> そこまでやってるんだし。

自治会長のような方に話を聞いてもらいました。
少しずつ効果が出るとうれしいのですが…

>
> あとは警察との根比べというか、数十回出動させられても参らないとこも凄いよな。
> 逆に、警察もそれだけ出動させられて恒久的対処に踏み切らないとこ見ると、法的には取り締まれない=合法なんじゃないかい?
>
警察にそのことについて聞いてきました。
取り締まると苦情がくるので、できないそうです。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/02/11 18:33 (g16)
名前: やんじ

> 居酒屋に行くのに車?
> それって大丈夫か?
> 法的に云々言うのであれば飲酒運転はダメでしょ。
>
> 近所との関係もあるんだろうけど、もう君そろそろ限界でしょ?
> 世のためになるんだから駐車のみでなく、飲酒運転も見つけて通報してくれ。

飲酒運転は一度だけ通報できました。
居酒屋の利用客は翌朝以降に車をとりに来ているように見えます。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/02/11 18:50 (g16)
名前: やんじ

>  どんどん通報。
>  証拠写真とって、通報しまくる。

最近、役所で航空写真をだしてもらって警察に持って行きました。
去年に30枚くらい自分で撮影した写真を持っていきましたが、数枚見ただけで返されたので
役所の航空写真ならば常習的という証拠になるのかなと思いました。

>  誰か暇人がいるなら、ずっと家の前に立って、停めたら警察呼ぶと路駐車に言う。

たまに直接いいますが、「なんでダメなの?」って言われることが多くて大変です。仕方がないですが…

>  町内会長と共に、ご近所と手を取り合って、違法駐車撲滅運動をする。
>  通学路であれば、学校と教育委員会、保護者会などにも訴える。

自治会長のような方に相談してきました。
「私も路駐したことがある」と言っていたので呆れてしまいました。


>
>  ↓ちょっと違うけれど、参考になるかも。
> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7599798.html
>

とても参考になりました。それにギリギリ当てはまらないみたいです…


>  おまわりさんって、基本昼寝でしょw
>  前、道教えて貰おうと昼過ぎに行ったら、グーグーいびきかいてたよ。
>  そんな人間が、町の治安を守るはずないじゃん。
>  いても役立たずw
>  ご近所トラブルはご近所でねwいちいち呼ぶなよって言うだけだよ〜。
>
>  これだけ通報して何にも動かないのは、おそらくめんどくさいのか、それとも神社の身内か、居酒屋やホテルから袖の下か。
>  真剣に仕事しているのなら、マメに取り締まってくれるはずw
>

昔から路駐があたりまえ?の場所のようです。
自分が大人になって、やっとこの状況はおかしいと思い行動しています。
疲れるまで色々やってみます。
   メンテ
Re: 神社のまわりに迷惑駐車 ( No.10 )
日時: 2015/02/11 19:15 (g16)
名前: やんじ

もしよろしければ、路駐している車のワイパーに挟む紙に書き込む文を考えていただけないでしょうか?

今は、
「神社の前はあなたの駐車場ですか?ここに路駐して大丈夫と思うことは恥ずかしいことですよ」

または、
「あなたの路駐が人の迷惑になっています。どうして迷惑になることを想像できないのですか?」

という風に書いています。
   メンテ
Re: 神社のまわりに迷惑駐車 ( No.11 )
日時: 2015/02/11 19:16 (home)
名前:

これは相談主が悪いな

主はよそ者なんだろ?

昔から神社周辺は路駐しても良いというふうに地域社会では
認識されている。しかも公道ではないから警察が取り締まる義務はない。
それどころか民事不介入で警察はせいぜい、注意する程度しかできない。それもたまたま、路駐の当事者と鉢合わせたというレアケースのみだ。

そもそも警察は私道の車を勝手に動かしてるのか?
それこそ車に傷つけば、警察の責任になるんだがな(笑)
貴方の地域の警察は順法精神が足りませんよ


嫌なら引っ越せ、よそ者

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/02/11 21:05 (g16)
名前: やんじ

> これは相談主が悪いな
>
> 主はよそ者なんだろ?
>

ここで生まれて育ちました。地元住人です。

> 昔から神社周辺は路駐しても良いというふうに地域社会では
> 認識されている。しかも公道ではないから警察が取り締まる義務はない。

市道です。

> それどころか民事不介入で警察はせいぜい、注意する程度しかできない。それもたまたま、路駐の当事者と鉢合わせたというレアケースのみだ。
>
> そもそも警察は私道の車を勝手に動かしてるのか?

広報で移動するように言っています。
ドライバーがあらわれない時は紙をワイパーにはさんでいます。

> それこそ車に傷つけば、警察の責任になるんだがな(笑)
> 貴方の地域の警察は順法精神が足りませんよ
>
>
> 嫌なら引っ越せ、よそ者
>
地元住人です。
   メンテ
Re: 神社のまわりに迷惑駐車 ( No.13 )
日時: 2015/02/11 21:28 (home)
名前:

市道なら
あんたと同じく迷惑してる人集めて署名を集める
特に小さいお子さんがいる家庭ならいいな
子供が車の陰に隠れて危険だとかな
町内会長にも、事故の原因になり危険だから駐車禁止の標識を立てて
欲しい同意をとる

町内会長の同意が無くとも構わないがな
標識を立てろと警察に申請したことはあんのか?

それを警察に提出すればいい

神社の管理会社が同意しなくても
最終的に標識をたてることを判断するのは警察の仕事だ
そもそも駐車場が不足している神社が悪いんだから
土地を買って駐車場を増やすか敷地の建物つぶして
駐車場に転用するなどすべき

まともな神社なら
近隣住民のご迷惑になるので、路上駐車はご遠慮ください
と書くわけだし
標識を立てることに反対はしない

もはや、金儲けしか考えてない守銭奴だわ
路上駐車減って、経営できないなら潰れるべきだしな
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/02/11 21:59 (g16)
名前: やんじ

> 市道なら
> あんたと同じく迷惑してる人集めて署名を集める
> 特に小さいお子さんがいる家庭ならいいな
> 子供が車の陰に隠れて危険だとかな
> 町内会長にも、事故の原因になり危険だから駐車禁止の標識を立てて
> 欲しい同意をとる
>

民生委員の方や地域の募金を扱ってる担当の方に協力をお願いして来ました。

> 町内会長の同意が無くとも構わないがな
> 標識を立てろと警察に申請したことはあんのか?

標識は署名を集めたら立てられるそうです。

>
> それを警察に提出すればいい
>
> 神社の管理会社が同意しなくても
> 最終的に標識をたてることを判断するのは警察の仕事だ
> そもそも駐車場が不足している神社が悪いんだから
> 土地を買って駐車場を増やすか敷地の建物つぶして
> 駐車場に転用するなどすべき
>
> まともな神社なら
> 近隣住民のご迷惑になるので、路上駐車はご遠慮ください
> と書くわけだし
> 標識を立てることに反対はしない
>
> もはや、金儲けしか考えてない守銭奴だわ
> 路上駐車減って、経営できないなら潰れるべきだしな

そうですね。

いま先ほどですが、常習的な路駐している車が進行方向と逆向きでした。違法です。しかも交差点5メートル以内でした。2つめの違法です。警察に通報しました。

   メンテ
Re: 神社のまわりに迷惑駐車 ( No.15 )
日時: 2015/02/11 22:24 (g16)
名前: やんじ

通報の仕方にコツがあることがわかりました。

交通法で【どの様に】違反していると言うと、しっかり取り締まるようです。

警察官が違反者を前に書類を書いていたので、多分キップを切ったということになったのでしょう。

   メンテ
Re: 神社のまわりに迷惑駐車 ( No.16 )
日時: 2015/02/12 09:52 (au-net)
名前:

これでもかってくらい
カラーコーンで敷き詰めちゃうんだよ 
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/02/12 20:13 (g16)
名前: やんじ

> これでもかってくらい
> カラーコーンで敷き詰めちゃうんだよ 

景観の問題がありますが、その方法も考えています。

今朝から常駐する車がないので、一安心です。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




神社のまわりに迷惑駐車|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲