いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妻の金銭感覚と家事|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 妻の金銭感覚と家事

妻の金銭感覚と家事

日時: 2015/02/14 23:40 (mesh)
名前: syouta

家賃8万の賃貸住まい結婚半年の新婚夫婦です。
私、妻共に30代で子供はいません。
妻は結婚を機に専業主婦となり私の収入(月20万程度)で生活をしていますが、毎月6万ほどの赤字となり私の独身時代の貯金を崩して生活しています。(貯金ももう限界で破綻しそうです。)
その他にも妻の私物については妻の独身時代の貯金から出しているようです。
このような赤字家計なのでもちろん私も妻も小遣いはありません。
妻は高給取りでしたが金銭感覚が無いように感じます。
食事は月に10日程度も外食又は弁当で自炊をしても割高な味付肉を焼くだけやカット野菜で手間を省きます。そして食材は割高スーパーの商品を好み安いスーパーの商品は毒物扱いです。
全く同じ商品でも安いスーパーの物は毒物扱いします。例えば、同じバーモンドのカレー粉でも明治のヨーグルトでも割高店の割高な商品は安全で安いスーパーの割安商品は毒物扱いです。全く同じ商品が違う店舗で売っているだけで安全とか危険とかおかしくないですか。
基本的に割高商品が好きでコンビニや自販機好き。交通機関も多少歩いたりもせず割安にするような努力がありません。
我が家は親族に大変お世話になっており、季節の贈り物以外に年に1度気持ちとして両親に5万程度現金を渡しています。
しかしなぜここまで赤字になるのか理解できません。一般的に月の収入が決まっていればその範囲内で生活するよう努力すると思います。そうでなければいずれ家計は破綻してしまいます。
欲しいものを買うため、楽しく遊ぶために日々の生活費を多少削り努力するからこそ得られる喜びもあると思います。妻にはそのような努力が見れないのです。
また、専業主婦は365日無休で大変な仕事だと思いますが、ほぼ寝てテレビをつけっぱなしにして漫画を読んだり家事をしてないように感じます。
掃除機はかけて月1回でホコリが蔓延してても気にせず、洗濯は取りこんでもたたまず放置です。
そしてモノですぐ溢れ私が定期的に片付けをしないと足の踏み場もなくなりそうです。
私から見ると専業主婦でありながら毎日ろくに家事もせずダラダラ過ごして金だけ使う妻に見えてしまうのですが、世の奥様方はこれが普通なのでしょうか。
そして旦那にも浪費を強要しますか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 妻の金銭感覚と家事 ( No.2 )
日時: 2015/02/15 08:08 (au-net)
名前: 匿名

20万で8万の家賃は確かに確実に赤字になりそうかなとは思うんですが奥様は働いた方がよさそうですね。。
   メンテ
Re: 妻の金銭感覚と家事 ( No.3 )
日時: 2015/02/16 22:56 (au-net)
名前: 匿名の匿名

うーん・・
匿名さんと、まず同意見です。
20万で、8万は無謀だとおもうのですが・・
私自身、既婚者で30代ですが、掛け持ちしてでも稼ごうとします。
また、周囲にも、手取り25万でやっていけないから、夜代行バイトを週2回して、8万稼いで、それでもギリギリとか・・
20万で、6万赤字になるなら、そんな浪費といわれるまでもないと思います。

まず、スレ主が稼がないと、説得効果ないのでは?
やはり男性は稼いでこい!って言われるのは当然かなと・・
稼いで、妻に小遣いを与えてこそ、家事ぐらいしろ!なんて言える強さが出てくるのでは?
元々、妻は収入あったわけですから、嘗められて当然ですよ。

私がスレ主なら、妻に安い収入で、申し訳ない気持ちが先行するのですが・・

私がスレ主さんと同じ境遇なら、
他に、月曜日〜金曜日、仕事終了後のバイト、5時間くらいを二回する。
時給900円として、月36000円
土曜日はフルで働き、月40000円
日曜日は、半日の仕事をして、月20000円で合計10万近くは副業で稼ぎます。
そして、家賃30000円前後に引っ越します。

それでも、妻に家事の文句は言わないと思います。

厳しいこというけど、大黒柱なら、妻を引っ張るなら、やはり稼いでこないと・・文句や愚痴はそれからだと・・

   メンテ
Re: 妻の金銭感覚と家事 ( No.4 )
日時: 2015/02/18 20:05 (home)
名前:

今の世の中は夫婦共働きがスタンダードですよ

高給取ならなおさら、転勤命令等が出ない限りは
退職すべきじゃありませんね

何故、何のために退職したのでしょうか?

専業主婦としていきるにしても
家計の適切な管理が仕事です。

予算計画をたてて、
その予算の範囲内で
費用対効果を最大になるようにするのです。

同一商品なら一番お得な買い方を探したり
セールの底値を覚えて買います。

同一商品が値段によって、品質が違う根拠は何なのかを
提示させるべきです。
メーカーのHP上に記載があるのか
メーカーに問い合わせた結果なのか
それとも、書籍に書いてあったものなのか
主観なら論外です

ただしまともに食品について勉強していれば
カット野菜と使うことはありえません
工場で大量生産されるため、
栄養素がかなり落ちているといわれています

ちゃんとして国産野菜をかって
自分でカットするのが安心安全で安いです

カット野菜を買ってるのに
安全がどうのこうのいうのは
知識不足ですよ

主婦レベルは低く向上心がない
もはや、粗大ゴミです

最後に安いスーパーというのは
質が悪いタイプと
客の回転率が高いタイプがあります。
質が悪いタイプだと安かろう、悪かろうですね。
回転率が高いと、商品1個あたりの利益を低く抑えても
数をさばけば利益が確保できます。
数をさばくので、大量仕入れによるコスト削減
賞味期限切れによる廃棄ロスの削減
等の効果があります。

回転率が高く、安いスーパーを探さない嫁は怠け者ですよ
   メンテ
Re: 妻の金銭感覚と家事 ( No.5 )
日時: 2015/02/24 18:00 (ucom)
名前: 匿さん

拝見して、似た経験があり書き込みさせていただこうと思いました。

私自身は結婚ではなく同棲していた彼女でしたが、
生活費一切は私持ちで、彼女は働かずという状況でもあり、
料理などは作ってくれていましたが掃除洗濯などは私の分担で、
嫌ではない程度に家事はするが、後は悠々自適という相手でした。

実際、結婚すれば私が養うことになるわけだしと考えて、
自分でも納得しようとしていた部分もありましたが...浅はかでした。
あるいは私に甲斐性がなかっただけかもですが。

彼女は生活費の名目で好きなモノを買い、友人と出かけ、
私は月に幾らかを自分の割り当てとして昼食さえやり繰りする状況。

次第に鬱屈したものが溜まり、
かと言って家へ帰って彼女に小言を言いそうになる自分も嫌で、
オーバーワーク気味に仕事をするようになりました。
残業で働いて稼ぎは増えるし、家に居なくて済むので。

相手の方が、帰ってこなくなる私を「仕事以外の理由では?」と
勘ぐるようになってからダメになるまでは早かったです。

二人で居ても雰囲気が悪くなり、
大きな喧嘩をして、彼女が実家に帰ることが何度か続いて、
あるとき彼女が居ない数日を穏やかに過ごせている自分に気がついて、
そのまま彼女に出て行ってもらうように別れてしまいました。

自分だけが働いている、という思いが芽生えているのであれば
正直に話して、今後どうするかを相談される方がいいと思います。

勢いついてしまうと気持ちを止めるのは難しいですから。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




妻の金銭感覚と家事|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲