いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 皮肉を言われた時、うまく言い返したい!|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 皮肉を言われた時、うまく言い返したい!

皮肉を言われた時、うまく言い返したい!

日時: 2015/02/25 19:28 (ocn)
名前: SARU

カテ違いだったら、すみません。
私が悩んでいる事は他人から皮肉を言われた時に、うまく言葉が返せない事です。
私はよく、仕事の人や知り合いなど人から皮肉っぽくイラっとするような事を言われます。
相手に悪気があるかは分かりませんが、私は言われた事に対してうまく反論出来ず、苦笑いや黙り込んでしまいます。
でも、正直気分も悪いし怒りがおさえられません。

ついこないだ、職場に新人が入ってきて年齢を聞かれた時に「実年齢よりもっと上に見えますね」と言われたり、私が知人に北海道物産展で買った物をあげた時、知人が自分の子供達に「おねえさんが北海道の食べ物を沢山くれたよ、北海道には行ってないけどね」と言われたりして、腹が立ちながらも、苦笑いしか出来ませんでした。

こういう時に、相手をギャフンと言わせる方法ってないでしょうか?
口喧嘩がしたいわけではありませんが、皮肉を皮肉で言い返せるようになると、私もスカッとします。
何か良い対処方法はないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 皮肉を言われた時、うまく言い返したい! ( No.1 )
日時: 2015/02/25 19:57 (spmode)
名前: 善財

大人ならそんな馬鹿なことすんなよ。
大人な対応をしろよ。
そんなことでムキになっていい返したらそいつと同レベルだぞ
   メンテ
Re: 皮肉を言われた時、うまく言い返したい! ( No.2 )
日時: 2015/02/25 19:58 (ocn)
名前: がんでぃ

あなたがスカッとしても相手がムカッとしたら堂々巡りじゃないですか?

皮肉を言われる、そこに相手が面白がる反応をする、また続くよね同じこと。
皮肉ってどういう意図で使う言葉、表現でしょうね。
その意図に反する反応って相手に跳ね返すことじゃないと思うんだが?どう思う?
跳ね返してたら、またエスカレートするって思えない?
受け流すことも心象の雰囲気が漏れまくりのようだから無理なんだろうし、そうなったら次にできることは、そのまま肯定して逆に話を大きくしてみるって方法もあると思うよ?
肯定して話大きくして、自分のペースで話題が終わる、皮肉を言ってた人置いてけぼり、空気は自分が掴んでる、そんな状況の方が相手にとっては面白くないことかな〜と連想した。
まあ、そう都合よくは事は運ばんかもしれんけど、仕返し目的で構えるより流すようでひねり加えて話の波で飲み込む、そんな考え方も一つの処世術かな〜と挙げておく。

   メンテ
Re: 皮肉を言われた時、うまく言い返したい! ( No.3 )
日時: 2015/02/25 20:19 (home)
名前:

まず最初に
事実や率直な感想を言葉にしただけですよ

被害妄想が激しいですね

年齢に関して云えば
世の中には老け顔がいますので
それを正直にいって何が悪いんですか?
事実ですよね?

北海道の特産品の方に関しても
普通は物産展で買ったといわない限りは
北海道にいったものだと考えるわけですよ
なので、気を利かせて子供には
北海道にはいってないと伝えただけでしょ?
伝えとけば、北海道のどこにいったのかとか
聞かれないわけだしね

相手に敵意があってそいうことを言ってる人は少数ですよ
だいたいは無自覚で皮肉をいってるつもりは全くありません

例えば腕を組んでると威張ってるように見えますが
本人からしたら、ただの癖というだけのこともあります

あんた、真面目で几帳面な性格なだけでしょ?
適度に妥協するってこともストレスためないためには必要ですよ

   メンテ
Re: 皮肉を言われた時、うまく言い返したい! ( No.4 )
日時: 2015/02/25 21:00 (ucom)
名前: ZZ

その皮肉に乗っかれば良いんだよ。

でも、他の人も言うようにちょっと神経質すぎるかもね。

   メンテ
Re: 皮肉を言われた時、うまく言い返したい! ( No.5 )
日時: 2015/02/26 04:50 (au-net)
名前: 大阪のオバハン

皮肉には人をバカにした腐れギャグで返す。

「年齢より上に見えますね」
「ああ、サバ読んでたけど実は86歳」


「北海道には行ってないけど」
「うん、インドネシアで買ってきた」


そんなノリ。陰険なアホは適当におちょくって遊べばいい。
相手に悪意があるなら鼻白んでやめるだろうし、悪意がないならネタに乗ってくるよ。


   メンテ
Re: 皮肉を言われた時、うまく言い返したい! ( No.6 )
日時: 2015/02/27 20:00 (kcn)
名前: ファル

あなたはお育ちの良いお嬢さんなのですね。
良家の子女は、他人から言われた嫌味に、
嫌味や皮肉で返すことができるような育てられ方はされていません。

良家の子女というのは
(お金持ち)
ということではありませんよ。

他人の幸せを我が事のように喜び、
他人の不幸に共に泣ける。

このようなしつけを親御さんからされた人のことです。

人に嫌味や皮肉を言える人が、良い育ちのわけがありません。
あなたが言われた嫌味に、とっさに返せなかったのは、
あなたの人柄がよく表れていますね。

言い返す必要なんてないんです。
確かに腹は立ちますし、悔しいですよね。

でも、嫌味に嫌味で返せば、あなたもその人と同じ場所まで落ちてしまいます。

かわいそうな人だと思い、もっとご自分を磨いてくださいね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/04 02:10 (ocn)
名前: ぽんこ

私も皮肉言われやすい上に、言葉が返せないほうです。
ゆえに、言われっぱなしになってしまう。。

ええと、私の場合なのですが
自分でも最近気づいたことなのですが
言われたときに、どうしていいかわからず
ただ黙ってお愛想笑いしてしまうんですね。

皮肉っぽい人というのは
天然で毒舌な人もいれば
どうしょうもなく性悪で、わざとそういう風に言って
心の中でニヤつきながら、相手の反応見るみたいな
サディスティックな感情を持ってる人もいます。
または、まったく悪気はないんだけど
良い意味で発した言葉が皮肉に聞こえてしまったという場合もあります。

中にはこれはびっくりしたんですが
皮肉を言った後に
「私は頭がいいから、こういうイヤミや皮肉も言える」という人もいました。
その人は、自分の頭のよさ?をアピールするために
積極的に連発してくる。
本当に癖が悪いです。


イラッときた、そんな時は皮肉返しではないのですが
「あれ?それ、どういう意味ですかあ?」ってサクッと聞いちゃうと
たいてい相手は黙ります。
答えられなくて今度は相手が困るか
しどろもどろに言い訳したり。。

注意したいのは、真顔で言うともめ事になりやすいので
(相手の逆切れ注意)
明るく笑いながら流すように言うといいかも。。

ただ、新人さんの
「実年齢より上に見えますね」は聞き流してやってください。
若い子は、言葉の使い道を知らないだけなことがあります。

これは、よく言えば
「実年齢よりしっかりされてる」という意味だったかもしれません。
実は私がこれをたまーに言われます。
少しニュアンス違うのですが
「ぽんこさんって、年の割にしっかりしてるからもうちょっと上かと思った」とか
「年齢不詳」と言われます。

逆に、お土産の話のほうは
相手が単に常識知らずなのだと思います。
ふつう、頂いた方に、そのような物言い失礼すぎてできませんよ。
元々の性格に癖のある人なのか
なんでもかんでもストレートに思ったまま口にしてしまう。
それがいいものだと思ってる人。

まあいますね、そういう人。
本人はあくまで洒落のつもり?で言ってるんでしょうけど
まったくセンスないっていうか。。

もうその人には、お土産の類は渡さないですね、私なら。。


長文すみません。。


   メンテ
Re: 皮肉を言われた時、うまく言い返したい! ( No.8 )
日時: 2015/03/04 12:28 (softbank126026095121.bbtec.net)
名前: ここナッツ

大阪のおばはん、・・・・それ、いいね・・・・うん・・・

それ、最高や!!!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




皮肉を言われた時、うまく言い返したい!|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲