いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 門限…|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 門限…

門限…

日時: 2015/03/11 22:14 (softbank126066243061.bbtec.net)
名前: 林檎

今年、高校生になる女です

私の家は門限があります
門限と言うか晩御飯の時間までに帰って来なさいと
いうかんじなのですが、
その時間が6時30なんです
友達に話したところ、早すぎる!とのこと。
実際、私もはやいな、と思っていました
他の家に比べると早いのです
晩御飯は家族みんなで食べると決まっているようです

門限は私の親が心配して設定してくれているものだと思いますが
危ない事をしているつもりはないし、するつもりもありません
ただ純粋に友達と時間を気にせずのびのびと遊びたいだけなのです
この時間が門限ではのびのび遊ぶことができないです
いつもギリギリに帰って…みたいな感じです

なんとか親をうまく説得する方法はないでしょうか?
これから高校生になることですし…
遠出する事も増えると思います
そう考えると6時30は早すぎるような気がします

なにかアドバイスお願いします
批判などはなるべくやめてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/11 22:49 (docomo)
名前: ツァバト

そのままお願いしてもどうせ聞き入れてもらえないだろうから、あなたからも何か親の利益となりそうなもの、親が喜びそうなことを提供するよう努力してみるのはどうだい?

要はギブアンドテイクだ。

例えば、お小遣い4分の1カットとか、次の1学期の成績である基準以上の好成績を修めるとかさ。

何かを与えれば何かを得やすくなるだろう。

   メンテ
Re: 門限… ( No.2 )
日時: 2015/03/11 22:49 (spmode)
名前: kaz

高校生までなら6時半の門限は普通だと思います。
「晩御飯は家族みんなで食べる」と家で決めているのなら尚更です。
逆に友達の家庭が普通じゃないのでは?

ところでちょっと質問ですが、あなたには未成年のお姉さんが居ます?

   メンテ
Re: 門限… ( No.3 )
日時: 2015/03/11 23:15 (dip0)
名前: ひよこ

義務教育中は、食事前までには帰るのは普通ですよね。
習い事や塾があるときは、一度家に帰って食事をしてから
出かけて 8〜9時など遅くかえることもあるでしょうが。。

高校生であれば、私立などで家から遠くなる場合は
部活や授業の関係で7時過ぎになるかもしれませんね。
でも公立の学校や近いところであれば、基本は
学校が終わったらそのまま帰宅する方がいいです。

お小遣いも多分5000円くらいとして、
そんなにしょっちゅうお茶をして帰れないでしょう。

せいぜい週に一度くらい(金曜日など、週末の前)
一緒にお茶をして帰ることを前もって許可してもらって
8時には帰るようにするのであれば、いいと思いますよ。

ただ、できれば高校の学校帰りに行くよりも
土日など約束をしてあったほうがいいとは思います。
土日であれば、昼間からあって7〜8時には戻れますよね。^^
月に2〜4回くらいであれば、学校の勉強も問題なければ。。
8時門限を許可してもらえるのではないでしょうか?

   メンテ
Re: 門限… ( No.4 )
日時: 2015/03/11 23:35 (home)
名前: サヨナラの日


バイトを始めるというのは?
学校が終わってから九時までバイトを入れるとかして、土日は朝からお昼までにしてもらって――とか。

バイトは面接で「親御さんの許可は」とか聞かれますけどそんなん始めちゃえばなんてこたないですよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/11 23:56 (softbank126066243061.bbtec.net)
名前: 林檎

返事ありがとうございます

そうですね、利益なしじゃ動いてくれない気がします

よい成績をとって
親をなっとくされられるように頑張ります
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/11 23:58 (softbank126066243061.bbtec.net)
名前: 林檎


返事ありがとうございます

そうですかね…
わたしの家が普通なのでしょうか

いませんよ
上に兄妹はいません
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/12 00:02 (softbank126066243061.bbtec.net)
名前: 林檎

返事ありがとうございます

毎日ではないので…
という風にはなしてみようと思います

そして、勉強も抜かりなく頑張ります!
   メンテ
Re: 門限… ( No.8 )
日時: 2015/03/12 08:29 (so-net)
名前: 匿名

危ないことしてるつもりもないし するつもりもないっとありますが

貴方が危ない事していなくても今の世の中危険な事だらけです

飲酒運転で歩道に突っ込む事故…
誘拐…
無差別殺害…

あげるとキリがないぐらい危険が沢山あります

門限があった方がもし何かあった時など
すぐ警察へ連絡し探してもらうことも出来ます


   メンテ
Re: 門限… ( No.9 )
日時: 2015/03/12 12:45 (yournet)
名前: 死人

何かを与えれば

親は子供だな・・・

子供のほうが大人だ・・・
   メンテ
Re: 門限… ( No.10 )
日時: 2015/03/12 13:34 (spmode)
名前: 匿名S

大丈夫。

高校一年生ですが門限は五時です。

携帯の使用時間も九時まで。

ねっ?あなたなんてたいしたことないでしょ?


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




門限…|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲