いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 貧乏なのに旅行|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 貧乏なのに旅行

貧乏なのに旅行

日時: 2015/03/14 21:59 (google-proxy-66-249-82-170.google.com)
名前: 高3女


私の家は母子家庭です。母親は約1年半程無職で、さらに貯蓄があるわけではなくどうやって我が家の生計が成り立っているか私は把握してない状態です。生活保護は受給していませんが、児童手当は貰っているようです。私と妹のバイト代を家に入れてますがそれで3人家族が生活できるとは思えません。

私がまだ小学生の頃は母親も働いていて、旅行も年に何回か行っていました。しかし私が小学六年生のときに母親が鬱病になり、そこから安定した職に就けなくなり収入も減り、旅行なんてずっと行っていませんでした。

私は今高校三年生で、最近卒業しました。卒業祝いに家族で旅行に行かないかと母親に言われました。もう宿と特急券の予約はしたらしいのです。

何年かぶりの旅行につい胸が昂り喜んでしまいましたが、現在の状況ではたして旅行に行っても良いのかわかりません。妹が1人いますが、妹は貧乏なくせに旅行に行くなんてどうせまた月末に食費が無くなったり電気が止まったりするんだからと言って乗り気じゃないようです。

よく生活保護受給者は娯楽で旅行に行くなという意見を聞きます。生活保護を受給していないとはいえ児童手当も税金です。低所得者にだけの手当てとかもよく申請しているので、税金で食べさせて貰っていることに違いはないと思います。
やっぱりそういう人達が旅行に行くのは国民からして目に余りますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/14 22:12 (docomo)
名前: ツァバト

別に目に余らない。

国が支給に値すると認めてるんだし、堂々としてればいいじゃない。

   メンテ
Re: 貧乏なのに旅行 ( No.2 )
日時: 2015/03/14 22:17 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: う〜ん

 人による。
 生活保護でギャンブルや車、娯楽や嗜好品買うなら税金泥棒と呼ぶ。
 働ける体があるのに、何かし理由つけて血税をぶん盗るなら、犯罪者と呼ぶ。

 でも、主さんの卒業旅行だし。
 それで豪遊するなら話は変わってくるけれど、卒業のお祝いに生活切り詰めて切り詰めて貯めたお金で行くのなら、別に税金泥棒なんて呼ばないな。
 電気止まるって、かなり生活苦しいよね。
 そんな中で、旅費を貯めたのであれば、最後の思い出に行って来くればいいよ、と私は思う。

 手当を受けようが、生活保護受けようが、主さんが「受けてアタリマエなんだからうるさいんだよw」「当然の権利よw」と思わずに、謙虚な気持ちでいる限り、周囲は理解を示してくれると思うよ。

 働き始めたら旅行に行くだけの連休も取れなくなるし、そうなる前に家族揃って思い出を作ることも、大切じゃないかな。

 楽しんできて下さいな。
 
   メンテ
Re: 貧乏なのに旅行 ( No.3 )
日時: 2015/03/14 22:27 (google-proxy-66-249-82-170.google.com)
名前: 高3女


優しいお言葉ありがとうございます。

家族旅行なんてきっとこれが最後になります。

楽しんできます。
   メンテ
Re: 貧乏なのに旅行 ( No.4 )
日時: 2015/03/16 22:47 (au-net)
名前: 考えようよ

母親のうつ病をなおるように 霊能者にそうだんするといいな

霊能者によっては うつ病を治してくれます
良い相談者に巡り合ってほしいな

格安なところもあります。

金額と その後のお金のことも聞くようにしましょう
だますところもあります

先祖供養をして 守護霊さんによい方向に導いてもらいましょう

   メンテ
Re: 貧乏なのに旅行 ( No.5 )
日時: 2015/03/16 23:09 (home)
名前:

食費の計算もできないんであれば、それは確かに不安ですね
貴方が母親と話し合って家計を確認して
十分やってることを確認して妹さんを安心させてあげた方が良いかと思われます

仮にで電気が止まったり、食費が足りなくなる状況でしたら
旅行にいくべきではありませんね

まだ育ちざかりなのですから
しっかりと栄養のあるものを食べた方がいいです

最後に自称霊能力者には騙されはいけません
精神的に弱ってる人は様々な悪意のある人から
宗教やよくわからない団体に勧誘されます

公的な機関での
相談等で母親の気持ちの整理をして
社会復帰を家族でサポートするのがいいでしょう

ハローワークでは母子家庭の就業のための窓口で
相談や就業支援等をしています
   メンテ
Re: 貧乏なのに旅行 ( No.6 )
日時: 2015/03/21 20:58 (so-net)
名前: モヘ

お父さん絡みの収入か、もしくはお母さんの実家から何らかの支援があるのでは?
もし本当に深刻な生活苦であれば、お母さんは生活保護を申請すると思います。

妹さんの葛藤が気になりますね。納得の上で家族のいい思い出にしてもらいたいものです。
   メンテ
Re: 貧乏なのに旅行 ( No.7 )
日時: 2015/03/22 17:23 (e0109-106-188-122-3.uqwimax.jp)
名前: 日菜

妹を家に置いて二人で旅行へ行くんですか?
妹がかわいそう。
貧乏なのに…旅行?
私だったら行かないな。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




貧乏なのに旅行|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲