いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 失業給付金について質問です|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 失業給付金について質問です

失業給付金について質問です

日時: 2015/03/19 07:57 (panda-world)
名前: ミスリン

失業給付金について質問です。今まで転職活動した事あるのですが無職状態なななるのが怖くて、失業給付金を貰った事がなく今回初めてしきの申請をしようか悩んでいます。
・2011年1月〜2014年10月31日まで正社員、給料が残業代含め約額面で30万(残業代が約6〜8万)
・その後失業給付金もらわず
・2014年11月7日〜2015年1月31まで派遣(雇用保険加入)、給料が約12〜14万
・現在アルバイト週5日1日7時間で働いてます。(雇用保険加入未確認)

このアルバイトの日数を減らし、失業給付金をもらいながら失業給付を受けれる位のアルバイト日数して失業給付金を貰いたいと考えているのですが、今の(アルバイトが雇用保険に、加入してないとして、)
失業給付金は、正社員の時の給料と、派遣の時の給料をみてどれ位貰えるか計算になると思うのですが、派遣で働いてた給料が低いので、出来れば正社員で働いてた時の期間のみで、失業給付金を希望したいのですが、それは可能なのでしょうか?
正社員だった時の資格喪失認定書のみを提出すれば、それは可能ですか?

そもそも今のアルバイトで雇用保険に加入してるかを確認しないといけないのですが、ふと先に疑問に思ったので教えて頂きたいです。
無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 失業給付金について質問です ( No.1 )
日時: 2015/03/19 13:17 (au-net)
名前: 匿名

いま仕事してるんですよね?
失業保険はもらえないと思うんですが。。
失業保険なんて微々たるものより働いた方が
お金としては多いと思います。

そして、申告しないものがあると詐欺罪に問われます。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/19 20:03 (panda-world)
名前: ミスリン

> いま仕事してるんですよね?
> 失業保険はもらえないと思うんですが。。
> 失業保険なんて微々たるものより働いた方が
> お金としては多いと思います。
>
> そして、申告しないものがあると詐欺罪に問われます。
>


匿名希望様
返信ありがとうございます。アルバイトでも、週20時間未満でしたら大丈夫なのはご存知でしょうか?
それを分かってての質問でしたが、知らない様なのでなんのアドバイスにもならず残念でした。

   メンテ
Re: 失業給付金について質問です ( No.3 )
日時: 2015/03/19 21:28 (au-net)
名前: 匿名

それはわかっているんですが、たとえば仕事をしていてやめたあと、アルバイトで短時間であればの話ですよね?
それが、在職であなたの都合で短くしてなのにもかかわらず支給って、微妙なとこだと思うんですが?
   メンテ
Re: 失業給付金について質問です ( No.4 )
日時: 2015/05/13 17:06 (e0109-106-188-52-89.uqwimax.jp)
名前: 日菜

失業給付金って、仕事をしていない人がもらうものじゃないの?
仕事してたらNGでしょ。
   メンテ
Re: 失業給付金について質問です ( No.5 )
日時: 2015/05/13 18:06 (mesh)
名前: ぽん

スレ主さんのおっしゃるとおり、退職後でも月14日未満、週20時間未満のアルバイトであれば、退職後でもアルバイトをしながら失業保険をじ受給できるはずです。

失業保険の算定自体、直近6カ月の給料を基準とされていたように思います。

ここで確認すべくは現在のアルバイト先で雇用保険に加入しているか?
派遣の仕事を退職してから現在のアルバイト先までの失業期間(待期期間)がちゃんとあるか?

書き込みだけで判断すると正社員であった会社を退職された時に範囲内のアルバイトをされて申請された方が良かったように思いますが…

またこれからの手続きとなるとおそらく給付制限の期間を加味しなければならないと思いますし、アルバイトの時間を減らす理由付けも必要になると思います。

一度ハローワークに聞いてみることをお勧めします。

   メンテ
Re: 失業給付金について質問です ( No.6 )
日時: 2015/05/13 18:30 (mesh)
名前: ぽん

あ、ちょっと勘違いしてました。
今週35時間働いてるんだもんね・・・
時間軸の関係勘違いしてました。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




失業給付金について質問です|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲