いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 友人との距離感おしえてください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 友人との距離感おしえてください

友人との距離感おしえてください

日時: 2015/04/10 10:32 (plala)
名前: しずか

恥ずかしながら、20代になり、初めて友人ができました。
その友人達との距離感が分かりません。
たとえば、友人達の以下のような行動に戸惑います。

・無断で他人の家の引出しや冷蔵庫を開ける
→私は人の家でそういうことをしてはいけないと、子供の頃おそわりましたが、友人同士では別に普通なのだそうです
・約束がよく流れる
→いつどこに行こうと誘われますが、当日になっても、あちらが忘れていたor音信不通で流れることがよくあります
・3人集まって話しているときに、突然2人しか分からない話を長時間し始める
→「2人」の組み合わせは、その時によって違いますが、私は皆が分かる話をするよう気をつけていたので、戸惑います

交流をもつようになって2年ほどです。
明るく良い人たちですし、「嫌なことあったら言ってね!私も言うから」というタイプでサバサバしています。
しかし、私は今まで友人がいたことがないため、上記のような行動について、自分が慣れるべきか相手に改めてもらうべきか分かりません。

客観的に、どう思うかご意見がほしいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/04/10 14:09 (access-internet)
名前: まり子

> > ・無断で他人の家の引出しや冷蔵庫を開ける
> →私は人の家でそういうことをしてはいけないと、子供の頃おそわりましたが、友人同士では別に普通なのだそうです

これはいくらなんでも常識はずれだと思います。
私にも友達はいますが無断で引き出しや冷蔵庫は開けませんからね。
っていうかその友達とはどこで知り合ったんでしょうか。



・約束がよく流れる
> →いつどこに行こうと誘われますが、当日になっても、あちらが忘れていたor音信不通で流れることがよくあります

それは友達とは言わないんじゃないの。


> ・3人集まって話しているときに、突然2人しか分からない話を長時間し始める

こちらの事はどうでもいいみたいですね。


> →「2人」の組み合わせは、その時によって違いますが、私は皆が分かる話をするよう気をつけていたので、戸惑います

普通はみんなで共通の話で盛り上がるんだけ。


> 交流をもつようになって2年ほどです。
> 明るく良い人たちですし、「嫌なことあったら言ってね!私も言うから」というタイプでサバサバしています。
> しかし、私は今まで友人がいたことがないため、上記のような行動について、自分が慣れるべきか相手に改めてもらうべきか分かりません。
>
> 客観的に、どう思うかご意見がほしいです。

交流を持って2年なら結構立っていますね。
それで上記の感じですか。

友達にも依るけどしずかさんがそれでいいのなら
別に問題はないと思いますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/04/10 14:58 (plala)
名前: しずか

まり子さん、ご意見ありがとうございます。

> これはいくらなんでも常識はずれだと思います。
> 私にも友達はいますが無断で引き出しや冷蔵庫は開けませんからね。
> っていうかその友達とはどこで知り合ったんでしょうか。
常識から外れているのですね…。やめてもらうよう、やんわり伝えます。
友達は、2年前の引越しがきっかけで知り合いました。

友達だと思っているのは私だけなのでしょうか。よく相談事をしあったり、うちに遊びにくるので、夫に「友達できて良かったね」と言われ舞い上がっていました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/10 15:12 (access-internet)
名前: まり子

しずかさん、お返事ありがとうございます。


> 常識から外れているのですね…。やめてもらうよう、やんわり伝えます。

そうですね。
しずかさんがそういう事をされて嫌ならやんわり伝えたほうが
良いと思います。


> 友達は、2年前の引越しがきっかけで知り合いました。
>
> 友達だと思っているのは私だけなのでしょうか。よく相談事をしあったり、うちに遊びにくるので、夫に「友達できて良かったね」と言われ舞い上がっていました。

こればっかりは人それぞれの考え方の違いがありますから
しずかさんがこの人達の事を友達だと思っているのなら
それでいいと思いますよ。
   メンテ
Re:友達との距離感 ( No.4 )
日時: 2015/04/27 12:20 (spmode)
名前: あみ

私は中学2年生です。友達は普通にいます。同じクラスのみんなは優しくてたくさん話しかけてくれるし、もっと話しをすれば仲良くなれると思います。 けれど、私はあまりみんなとは喋りません。コミュ症とかではないです。ただ、余計なストレスを貯めたくないからです。だけど友達がいないのも困るからそこそこの付き合いをしています。なのでよくテンション低いね。とか言われます。そう言われるのは傷ついたりしません。ただ、こういう私の友達との距離感はおかしいですか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




友人との距離感おしえてください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲