いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自治会費って?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 自治会費って?

自治会費って?

日時: 2015/05/12 06:19 (softbank060071155018.bbtec.net)
名前: ミエコ

一人暮らしをしていて、今年の1月から新居のアパートに引っ越しました。先日、大家さんの娘さん50歳くらいの人が私の部屋に来て、「町内の清掃管理費などで使うお金を自治会費として願いたい」と言って来て、年間6,000円の負担だそうです。私はためらいましたが高くもないし綺麗になるならと思って結局支払ってしまいましたが、自治会費ってみなさんも支払っているんですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自治会費って? ( No.1 )
日時: 2015/05/12 10:41 (mesh)
名前: ぽん

払っていますよ。
ウチの町内は11,000円/年です。
   メンテ
Re: 自治会費って? ( No.2 )
日時: 2015/05/12 15:22 (au-net)
名前: 匿名

地方の田舎は自治会費は、高額!
行事多いし、会費以外に、祭り事になると5000円!年4回・・
毎月2500円の会費に、年4回の祭り事・・
年5万くらいは出費してます。
   メンテ
Re: 自治会費って? ( No.3 )
日時: 2015/05/12 20:17 (au-net)
名前: アジテイター

 ミエコさんの自治会がどのような活動をしているか分かりませんが、年間6000円、月額換算500円なら、まあまあ平均的だと思いますよ。

 その市町村・地区によって値段は様々ですが、自治会に入っているのならば会費を払うのは当然でしょう、しかし会員ならばその会の恩恵を受けるのも当然の権利です、出した金額とのバランスが丁度良い程度の活動してくれると良いのでしょうが、判断は難しいですよね。
   メンテ
Re: 自治会費って? ( No.4 )
日時: 2015/05/12 21:28 (mesh)
名前: ひとり

私は独身のサラリーマン。
これまで、色んな土地で一人暮らしです。
ミエコさんの同意です。
別に近所に知り合いがいる訳でもないのに、何故、自治会費
を負担しなくてならにのか。疑問に感じてます。
中には自治会費納めないと、ゴミを出すことが出来ない町も
あったような・・思わず、は???冗談じゃない!と思った事
がありました。
朝早く、夜遅い私に町の行事は無縁状態。
自治会費って拒否出来ないんですかね?なんか時代にそくしてないような気がします。


   メンテ
Re: 自治会費って? ( No.5 )
日時: 2015/05/12 22:18 (panda-world)
名前: ぽん

自治会費は強制ではないので必ず払わなければならないというモノではありません。
ゴミの話が出て来たので、ゴミのことを例に挙げるとゴミの収集業務は行政がやりますがゴミ集積置き場の維持管理は町会が委託を受けてキレイに清掃したりしているところが多いようです。
私の住む町会ではゴミ集積置き場が古くなったので、町会が費用負担をして新たにしてました。
そのようなことを考えれば互助の精神からいくらかは払ってもおかしくはないと思います。
また街灯の電気代も町会で負担している所が多いようです。
私たちが知らないところで町会費が使われ、その益を受けていることも覚えておいても良いのかも知れません。
ただ転勤の多い方の事情も理解は出来ます。
いろんな町会費のパターンがあっても良いのかも知れませんね。
   メンテ
Re: 自治会費って? ( No.6 )
日時: 2015/05/13 00:42 (softbank060071155018.bbtec.net)
名前: ミエコ

みなさまのご意見ありがとうございます。
アパートがある住まいの地域は都内で都会の住宅街です。
ゴミは有料で個別回収なので集積場は物件内にあります。
娘さんが他の部屋にも順番に行っていたので、このアパート16世帯でもかなりの金額になります。広報は無料で配布されてますし、目に見えて何かに使われてるのか疑問だったのですが、領収書すらなく説明だけしか言っていなかったのでこういうのも普通なんでしょうか。また、単身向けでも免除されてもいいのになんて思ったりもします。
   メンテ
Re: 自治会費って? ( No.7 )
日時: 2015/05/13 01:40 (mesh)
名前: ひとり

ぽんさんへ

とても参考になりました。
ありがとうございます。



   メンテ
Re: 自治会費って? ( No.8 )
日時: 2015/05/22 14:47 (ocn)
名前: こいち

以前、自治会の班長をしていた者です。

自治会の入会は任意≠ネので、本来強制されるものではありません。

私の住む地域(新興住宅地)も自治会ありますが
戸建ての多い地域で
正直ゴミステーションの利用のために、入ってる感じですね。
(自治会費から、維持管理されてるので)

だけど、数年前にこの事が問題になって
(勧誘の時に、入会しないとゴミステーション利用させないぞと、
半ば脅されて入会)
よその県でも最高裁まで行った話みたいですが
ゴミステーションの利用は、自治会とは無関係なので
こういう理由↑で入会を迫るのは脅しになる、ということで

こちらの地域の場合
未入会の方には、ゴミステーション維持管理費として
半額の3000円、納めていただいての利用となりました。


アパートですと、ほんとに任意で良いんじゃないかなと思いますよ。
ゴミ関係も、アパートに備え付けのボックスがあれば
自治会関係ないのでは?
(地域によるかもしれませんが)

うちの方は、アパートで、お子さんがいる世帯だったら
入ってらっしゃる方もいますが
ひとり暮らしで入っているのは、ほんとにごく少数です。

ただ、地域内のアパートということで
街が出来たばかりの頃は、一応勧誘には行っていたみたいですが。。
(今はアパートへの勧誘は、小学生のお子さんがいる世帯だけになってます)


勧誘も、ちゃんとした文書があって、まずそれを読んでもらって
同意されてからの入会となります。
同意書への記入もあります。
入会費をいただいた場合は、きちんと領収書が発行されます。


アパートの大家さんが
自治会費を1軒ずつ集める、というのも
(しかも領収書も無い)
ちょっと珍しいなと思いますが。。

入居者からお金をいただくのに
説明不足は否めないし、
領収書は発行するべきですよね。


もしかしたら、大家さんが、自治会からいろいろ言われていて
(16世帯いるなら、各世帯から集めてほしいとか)
軋轢を避けるために、そのようにせざるを得ないのかも?しれませんが。

…あ、地域清掃のことが理由であれば
たぶんどこの地域も行われてると思うのですが
少なくとも年に1〜数回、地域住民で掃除の日のようなものがあります。

その行事には費用がかります。
(例えば、ゴミ袋代何百枚、出てくれた人へのジュース代
集めたごみを回収する業者への費用など)


金額的には
うちの方も全く同じで年間6000円です。
これは自治会運営・イベントの時にかかる費用
会報のコピー代が含まれます。
もちろん、市の広報も回覧できます。
あと、意外に大きいのが自治会が団体で納める募金ですね
(赤い羽根とか緑の羽根の募金)

以前は、会費がもう少し安くて
班長さんが募金を一軒一軒回収してたのですが
大変だというのと、お金が絡むことなので
自治会費を少しUpして込みになりました。


平均的な金額だと思いますが、

お金のことなので
自治会から年に一度の会計報告は出されると思うので
それを貰うようにして
ちゃんとアパートの分が計上されてるか、確認した方が良いかも。。

   メンテ
Re: 自治会費って? ( No.9 )
日時: 2015/05/22 15:20 (au-net)
名前: 独り暮らし

ウチは自治会がない代わりに清掃員や管理人がいて、共益費を払ってます。月600円くらいですね。
   メンテ
Re: 自治会費って? ( No.10 )
日時: 2015/05/22 17:21 (au-net)
名前:

うちは半年に一回 6千円です。
一軒家ですが
ゴミを捨てる為には仕方ない金ですね。
しかし、最近になりゴミ袋が有料になったので
どうかなと
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自治会費って?
2015年5月12日 ... ... 清掃管理費などで使うお金を自治会費として願いたい」と言って来て、年間6,000円の 負担だそうです。私はためらいましたが高くもないし綺麗になるならと思って結局支払っ てしまいましたが、自治会費ってみなさんも支払っているんですか?

自治会内でのパワハラ
2016年3月22日 ... 私は戸建の多い住宅街に住む主婦で昨年度、我が家が自治会の班長になり1年間役割 の仕事をしてきたのですが自治会内役員から ... 友人は「専業で子供が一人っ子だから 、あなたが鉄板係やってって言われて・・」と言っていてなんだそれ!

ゴミ問題トラブルです
2012年12月2日 ... ... てしまいました。っていうかすごい大きい文字です! ... 学校や自治会の役員やってる もの静かでまじめそうな部屋の奥様のご家庭のゴミでした。ゴミを見てしまっ ... て出し ています。このような人の心理っていったいどういう心理なのでしょう。

勝手に作られた借金
2010年8月19日 ... どなたか相談にのってください。 よろしくお願いします。 ... 主人名義の借金以外にも、 以前親が作った借金が残っており、自己破産寸前だったようです。 しかし、そのまま いたら ... こういう自治会、雰囲気にうんざりしてます. 2015年5月30日 .




自治会費って?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲