いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 夫の転職…応援の仕方を教えてください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 夫の転職…応援の仕方を教えてください

夫の転職…応援の仕方を教えてください

日時: 2015/05/25 16:24 (mitene)
名前: あむ

夫が急に退職してしまい、ノルマがかなり厳しい会社へ転職する事になりました。数ケ月毎にノルマが達成できていなければクビという厳しい会社です。その分、頑張ればいずれ独立が出来ます。
我が家は恥ずかしながら夫が作ったかなりの額の借金があり、借金の返済だけで毎月10万円以上あります。私はフルタイムで働き内職もしております。ノルマを達成し続ければ生活はできると思うのですが、数か月事にクビに怯える生活が正直不安です。クビになればもう自己破産しか道はないと思っております。
友人には、他の就職先を探した方が良いと言われましたが、借金の事もあり、いきなり給料が30万は貰える会社でないとどのみち自己破産です。夫は30代半ばで学歴もありません。長所と言えば、人懐こいので色々な人に可愛がられる、という点でしょうか。それを活かしてノルマ達成できればよいのですが…
私が毎日不安がっているものですから、夫も不安になったようで現在2人とも暗い毎日を送っています。
正直、私の中では、ダメだったら最悪自己破産して、夫には給料15万円くらいのところで働いてもらっていいと思っています。
しかし、それを言っていいものか言わない方が頑張れるのか…
夫は、逃げどころがあるとすぐに逃げてしまうタイプの人間です。私は何と言ってあげればいいのでしょう。
私は、自己破産してもいいや、と思う事によりだいぶ不安も減りました。なので、今後は明るく接しようと思っているのですが、ノルマがきつい仕事をしている夫を持つ奥様方は、どう旦那様をやる気にさせているのでしょうか。また、夫の立場だったら、どう接すればやる気が出ると思いますか?
もう後がないという状況で頑張るしかないと思わせるか、自己破産してもいいよ、という気持ちでノビノビと働いてもらう方が良いのか…

アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 夫の転職…応援の仕方を教えてください ( No.1 )
日時: 2015/06/03 01:09 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

ノルマは厳しいがやりがいのある仕事で、健全な会社であれば良いのでしょうが、この程度の長さの文面からでもブラックな香りがプンプンします。
ノルマが達成できなければクビというのは、明らかに法に反しているようにも思えます。
ここまで読んで頂ければ、結論は自ずから明らかですね?
   メンテ
Re: 夫の転職…応援の仕方を教えてください ( No.2 )
日時: 2015/06/03 08:47 (eonet)
名前: 足るを知る


「泥沼」にはまり込んでしまいましたね?しかし10数万という返済額は 家を買った場合のローン返済額だと思えば 誰でも抱えている借金だと思う。旦那さんは どうやら焦って足元が 不安定になっておられるようだけれど、それは 彼の問題だと思う。奥さんとしては ドンと構えて 旦那さんのすることには 無関心でいるほうが、精神的に良いことだと思う。「家計費」の中で、節約できるものは とことん節約して頑張れば 良い。まだまだ 若いのだから 焦らなくても、道は開ける。
   メンテ
Re: 夫の転職…応援の仕方を教えてください ( No.3 )
日時: 2015/06/03 16:19 (ucom)
名前: FP01

まず、借入額が不明なので何ともというところはありますが
毎月10万の返済というのは、いつまで続くお話なんでしょうか。

数カ月ごとにノルマ未達で退職ということですが、
ご主人はいつから現在の会社で働いていて、数カ月おきの査定を
何度もノルマ達成でクリアされていたりするのでしょうか?

以上2点次第で、ずいぶんと変わる話という気がします。

いろいろと考える前に、現状をしっかりと認識した上で
なにが出来ることで出来ないことなのかを考えてみてはどうでしょう?

ざっくりと不安がるだけでは、
この先も漠然とした不安だけは付きまとってくると思いますよ。
   メンテ
Re: 夫の転職…応援の仕方を教えてください ( No.4 )
日時: 2015/06/03 20:44 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 急に退職したというのは、何か問題ある人なのでは?と思ってしまいます。

 借金の理由によっては、自己破産出来ない場合もあるので、あまり安易に考えない方が良いかと思います。

 自己破産が認められても、免責されるもの、されないものがあるため、あまり【自己破産】に期待しない方がいいのでは?

 債務整理は大変だと思いますが、ご主人が働いている間に少しでも減らせるように、無料相談でも何でもいいから減らす努力をしましょう。

 どんな仕事でもハイリスクハイリターンはよくあること、対価に見合った仕事が出来なければクビになるのも仕方ない。
 だったら今の比較的高い収入の間に、出来ることはして、少しでも身軽にしておく、毎月の返済額が減れば、仕事の選択肢も増えます。

 掲示板で相談するのも良いですが、1日行動が遅れると、その分損しているので、現実で法律に詳しい人に相談して下さい。


 まぁ、すでに出来ることして毎月10万の返済であれば、どうしようもないんですが…。
 そうではないことを祈ってます。

 自己破産の対象になるかどうかの条件は、ネットで検索すれば簡単に出てくるので、調べてみて下さい。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




夫の転職…応援の仕方を教えてください|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲