いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 習い事始める時に手土産いりますか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 習い事始める時に手土産いりますか?

習い事始める時に手土産いりますか?

日時: 2015/05/26 22:33 (home)
名前: 梨花

小学生の子供の学校に、月1回、将棋を教えてくれる先生がボランティアで来ています。
参加は自由で、学校の放課後なので無料でしたが、うちの子は4年も月1回の教室に通ってます。
去年くらいから、そんなに好きなら今度先生がやってる教室に見学に来たらどうかと誘われ始めましたが、都合が合わなくていけませんでした。
でも、来月からその教室に通えそうなので行ってみようと思ってます。
私は先生自宅に教室があると思ってたので、今までボランティアとは言えずっと教えてくれてたし、これからは学校経由ではなく個人的に通うことになるから手土産を用意して伺おうと考えてましたが、先生の自宅の曜日が合わず、近所のカルチャー教室で、その先生が主宰でやってる教室に通う事になったのですが、その場合でも手土産はあった方が良いでしょうか?
夫は、月謝(500円)払うし、自宅でもないからいらないんじゃないかと言いますが、皆さんはどう思いますか?
また、いると思う方は何円くらいの手土産が良いと思いますか?
宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 習い事始める時に手土産いりますか? ( No.1 )
日時: 2015/05/26 22:39 (spmode)
名前: kaz

ご主人が言われるように、月謝制なら手土産は必要ないと思います。

   メンテ
Re: 習い事始める時に手土産いりますか? ( No.2 )
日時: 2015/05/26 23:03 (spmode)
名前: あい

母が書道教室をひらいています。
「今まで、辞めるときに『今までありがとうございました。』と菓子折を持ってきて下さった親御さんは居たけど、始めるときには月謝以外に何か頂いた事は無かったなぁ。」と、隣で申しております。


うちの母の場合ですが、
「あくまでもこうゆうものは気持ちですので、月謝だけ毎月きっちり持ってきて下されば十分です。」
だそうですよ。
   メンテ
Re: 習い事始める時に手土産いりますか? ( No.3 )
日時: 2015/05/27 08:54 (home)
名前: 梨花

早速の回答ありがとうございます。
月謝とはコミュニティーセンターの利用料のようなものなので相変わらずタダ同然で教えて貰えます。
でも始める時は必要なさそうですね。
ありがとうございました
   メンテ
Re: 習い事始める時に手土産いりますか? ( No.4 )
日時: 2015/06/02 17:47 (e0109-106-188-54-24.uqwimax.jp)
名前: 日菜

必要ないと思う。
そこまで気を使わなくてもいいんじゃないの。

   メンテ
Re: 習い事始める時に手土産いりますか? ( No.5 )
日時: 2015/07/24 20:13 (eonet)
名前: 智子

要らないよ私が渡した時も要りませんって言ってたもん
   メンテ
Re: 習い事始める時に手土産いりますか? ( No.6 )
日時: 2015/07/29 18:38 (nirai)
名前: 匿名

逆に気を使うからいらないと思います。

そんなことしてたらえこひいきだと余計言われちゃいますよ?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




習い事始める時に手土産いりますか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲