いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【至急】お葬式|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 【至急】お葬式

【至急】お葬式

日時: 2015/06/04 01:38 (ocn)
名前: かなえ

今日(昨日)の夜におじいちゃんが亡くなり
明日、明後日にお通夜等があります。
私はお葬式に行ったのが
とても小さいころ以来でまったく覚えていないため
なにをするのかもよくわからず…
お焼香などのやり方もわかりません。
恥をかかないためにも
どんなことをするのか、やり方、マナー等を教えてください。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 【至急】お葬式 ( No.1 )
日時: 2015/06/04 02:15 (au-net)
名前: ゆきりあ


その場になれば、一応説明はしてくれますが。。。
そういうのは、宗教?によってちがったりもするのかな。。。


焼香台の前で、一礼。
遺影に合掌、
粉をつまんで(額にもっていかなくてもいい)三回、
香炉にパラパラする。
もう一度、遺影に合掌、
一歩さがり、一礼。

だったはず。。。。。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/04 02:52 (ocn)
名前: かなえ

>
> その場になれば、一応説明はしてくれますが。。。
説明はいるんですか?はじめて知りました!
> そういうのは、宗教?によってちがったりもするのかな。。。
宗教によって変わるんですね
うちはどこなんだろう…(焦)
>
> 焼香台の前で、一礼。
> 遺影に合掌、
> 粉をつまんで(額にもっていかなくてもいい)三回、
> 香炉にパラパラする。
> もう一度、遺影に合掌、
> 一歩さがり、一礼。
>
> だったはず。。。。。
ありがとうございます
とりあえず上のことを頭に入れておいて
周りを見てやろうと思います!

   メンテ
Re: 【至急】お葬式 ( No.3 )
日時: 2015/06/04 08:23 (plala)
名前: ゆい

まずは・・ご冥福祈ります。


No1の通りです。

それに加えてですが・・
多分葬式の線香は亡くなられた人に近い人たちからやるので貴方は孫って立場ですよね?

なので後々だと思うしちゃんと先にやってる人のを見てれば出来ると思いますよ?

私も4年前に母方のほうので亡くなられた方が居て
その時の葬式に出席しましたが私たちは後のほうでした。

まぁ・・私がそうだからってスレ主さんもってわけじゃありませんが・・。



   メンテ
Re: 【至急】お葬式 ( No.4 )
日時: 2015/06/04 20:20 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

 宗派によって異なりますが、それは故人の宗派に合わせるのではなく、あくまで自分の宗派に乗っ取ったものになるので、他の人の真似をしようとすると、色々なパターンが出てきてしまい、逆に混乱するかもしれません。

 真似をするなら、家族がいいでしょうね。
 親戚では他宗派の方もいると思うので。
 南無妙法蓮華経唱えている隣の席で、南無阿弥陀仏を唱えている人がいる、そういうこともあるし。
 年配の人は坊さんと一緒に小声で唱えていて、よく聞くと違っていることもあるので、宗教も色々あるなぁと思いました。

 もっと詳しく言えば、宗派と性別によって数珠も違いますし、数珠の持ち方も違います。

 焼香は。
 3回は真言宗、1回か3回は天台や日蓮など、回数や額に頂くかどうかは異なるのですが、門徒なのに坊さんは2回(1回が一般的らしい)と言ったので、宗派や関東関西などの地域、寺によって少しずつ変わっているかもしれない。

 線香は。
 折ったり折らなかったり、本数が違ったり、寝かせたり立たせたり、これも宗派によって異なるので、前もって坊さんや葬儀社の人に教えて貰いましょう。

 坊さんの次に詳しいのは地元中心で活動する葬儀社の人間です。
 ネットでは正確な情報を得られないこともあるので、まずは坊さんに質問しづらいのなら、地元の専門職に質問をおすすめします。

 墓石がすでにあるなら、納骨もあります。
 墓石がなければ、墓石の購入→魂入れ→納骨、という感じです。
 同居していたおじい様であれば、こちらも参列するのが望ましいと思うので、恥と思わず何でも質問しておきましょう。
 ちなみに、しっかり勉強している石材店なら、宗派別の参列方法からお寺への支払額まで、質問すれば教えてくれます。わからないなら、信用に欠ける会社ともいえるでしょうね。


 もう通夜は終えていると思いますが、今後、年を重ねればどうしても避けられない事でもあるため、今のうちに少し勉強しておくといいですよ。
 知らないとマナーにばかり気を取られて、故人をきちんと見送れませんし、自分がどこの宗派で、どこの寺で、どこに墓地があるのか、知るだけでも気持ちに余裕が出ます。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【至急】お葬式|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲