いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 無職なのに自由じゃない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 無職なのに自由じゃない

無職なのに自由じゃない

日時: 2015/06/09 16:21 (softbank126008016030.bbtec.net)
名前: まるい

現在、社会復帰のため障害者就労センターに通っています。
が、今日で2日連続サボってしまいました。本当にクズです。

言い訳をさせてもらうと僕は無職なので家族全員分の家事を任せられているのです。
早朝朝練に行く妹の弁当を作りパートに行く母を起こしゴミを集めて捨てて電車で隣町まで職業訓練所に通い、買い物しながら夕方に帰宅しご飯を作り父のシャツにアイロンをあて妹の弁当の下ごしらえと食器を片づけ掃除機をかけてる間に洗濯機を回します。翌日のための準備をし、全てのことが終わった時には深夜の0時をこえているので毎日眠くて自由な時間もありません。

何も難しいことには聞こえないかも知れませんが僕は夕飯や弁当の献立、訓練所に着ていく服装を考えるだけでとても時間をかけるほど効率が悪いというか、考えすぎてしまう性格なんです。
なので本当は家でもエクセルやタイピングの練習がしたいのに自分の自由な時間がなく、また肩身の狭い思いで家の中を過ごさなければなりません。

家族のおかげで生活できるのはわかっているのに家族が僕の自立を妨げているように考えてしまいます。こんなんじゃ軽作業のバイトをはじめたってうまくいかないような気がします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 無職なのに自由じゃない ( No.1 )
日時: 2015/06/09 17:30 (au-net)
名前: 匿名

一生引きこもっとけや。お前が働かないおかげで、他の人が仕事にありつける。はっきり言って、お前みたいな出来損ないは社会で必要とされてねえんだよ。
思い上がるなゴミが。
   メンテ
Re: 無職なのに自由じゃない ( No.2 )
日時: 2015/06/10 11:00 (softbank126025070095.bbtec.net)
名前: ぽぽ

↑おーい荒らすにしたって場所選べー。
   メンテ
Re: 無職なのに自由じゃない ( No.3 )
日時: 2015/06/10 18:12 (eaccess)
名前:

うーん、まず几帳面にそこまで時間をかけなくても良いのではないでしょうか?
専業主婦の人でも、手を抜く所は抜いていますよ。
家族のために頑張るのも良いですが、それでまるいさんの将来が潰れるのは悪い事だと思います。
 
妹の弁当は自分で作らせるか、レンジでチンするだけの楽な物にする
家族のご飯は簡単な麺類などにする
掃除機、アイロン、洗濯は週に数回だけ
訓練所に着ていく服は、固定の2〜3着をループして着まわす
で良いのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 無職なのに自由じゃない ( No.4 )
日時: 2015/06/11 02:46 (e0109-106-188-161-127.uqwimax.jp)
名前:

自分のペースをつかめるまで、
時短や週3日程度の通所にするのはいかがでしょうか。

障害者雇用の場合、
フル未満で働くことは、
よくあるケースですよ。

   メンテ
RE ( No.5 )
日時: 2015/06/12 00:45 (ezweb)
名前: 浅間山

このサイトは暇潰しに見るだけで相談を書くには不向きかと思いますよ。
わかるでしょ?
糞みたいな奴ばかりじゃん!
   メンテ
Re: 無職なのに自由じゃない ( No.6 )
日時: 2015/06/21 20:55 (e0109-106-188-32-211.uqwimax.jp)
名前: 雨女

早く仕事するしかないんじゃないの。
仕事しないと遊んでいると思われるのは仕方ないかもしれない。

   メンテ
Re: 無職なのに自由じゃない ( No.7 )
日時: 2015/07/05 16:33 (enjoy)
名前: アソーク

甘えてるね〜www

 何でもいいから仕事を始めなさい。

 そして家族に「明日から仕事に行くから、みんな自分の事は自分でやれ。俺は生活費として家に〇万円入れるからな」と言いなさい。

 それですべて解決。

 
   メンテ
Re: 無職なのに自由じゃない ( No.8 )
日時: 2015/07/06 12:29 (nirai)
名前: 匿名

まるいさん、お疲れ様です。

まるいさんの一日は、主婦の私でも大変だと思いました。
あまり無理して弁当なんて作らなくてもいいんじゃない?
コンビニ弁当なんて400エンぐらいで売ってるでしょ?
おかずを付け足して持っていかせては?

要領をつかんでうまく時間を作ればいいのです。
あなたは自分の将来のため、勉強をがんばって親孝行したらいいんじゃない?

がんばってね!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

宗教ってなんですか?
2015年2月18日 ... 学会のすんばらしさを語り、パパのイイコイイコを熱弁し、自分が2年だか3年だかしか 社会経験なく現在無職なのに、 ..... 日々真面目に人に迷惑をかけないで正しく生きてれ ば宗教に頼る必要ないじゃない。 .... 見たことあるしw でも、それと自由自在にコンタクト が取れたり、さも知ってるが如く言ってる人が信じられないって事ね。




無職なのに自由じゃない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲