いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ マイナンバー制度 質問|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > マイナンバー制度 質問

マイナンバー制度 質問

日時: 2015/06/21 14:52 (home)
名前: 日和

マイナンバーが漏えいしてもそれぞれの機関で本人確認を求められるためなりすましの危険性が低い?そもそもどうやって情報が漏れるんですか?
1かしょでの漏えいが他の漏えいにつながらないように、情報が必要な時はその都度暗号化された通信を使い、マイナンバーで照会する?マイナンバーはひとりに一つですよね?一か所での漏えいって既にマイナンバーが漏えいしてるってことですよね?
ネットで調べても分からないことでした。これについて意見文を書くので、早く疑問を解決したいですお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: マイナンバー制度 質問 ( No.1 )
日時: 2015/06/21 16:48 (ocn)
名前: ちょぃと通りすがりますよ

ま、まず漏洩は起きるでしょう、何の補償も施策に盛り込まれてないから漏洩された側泣き寝入り、管理任された各都道府県が責任問われ、国は責任逃れで「今後このような事がないようにいたします」でうやむやに。補償はするとは一言も〜責任は都道府県側〜の被害者泣き寝入りの図式しか予測できない。

とはいえ、今下々の国民がどんだけ騒いでも己の利権優先で何も響きはしないだけだから、都合がいい話だろうけど、力持ったハッカーさん達に早い段階で穴を公然にお披露目してほしいところだね。

プライバシーが守られない、外国で行われている施策の低品質模倣施策、大きな影響のない情報の管理から始めればいいのに結局ハイリスクのみ国民に負わせようとする姿勢が誰からも賛同得ない根底だよね。
そもそも黒い部分が多過ぎる議員共の情報管理から試験的に運用すればいいのに。自分らの身の安全確保して国民でリスク試験とかふざけんなって感じだね。

GW明けからの漏洩実態についてはどうなったんだっけ?
5月末の法案議会押し徹す為に知っていながら隠して話進めようとしたあれ。

地方創生活性化を目的とした様々な利用券関係も、券によっては大元の運営自体の稚拙さやザル加減や世間知らずな机上の空論で勝手に盛り上がってできた穴だらけのシステムなんかも、実務内で目の当たりにしてきたから、三流SEによるお粗末システムの脆弱性が顕著に表れるんじゃないか?と思ってる。

ま、個人単位での他人への情報漏えいは管理できないとかの言い逃れが横行するのは目に見えているから、あなただけじゃない、今の時分からそこまで気に病んでも仕方ないことですよ。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/21 17:28 (home)
名前: 日和

> マイナンバーが漏えいしてもそれぞれの機関で本人確認を求められるためなりすましの危険性が低い?そもそもどうやって情報が漏れるんですか?
> 1かしょでの漏えいが他の漏えいにつながらないように、情報が必要な時はその都度暗号化された通信を使い、マイナンバーで照会する?マイナンバーはひとりに一つですよね?一か所での漏えいって既にマイナンバーが漏えいしてるってことですよね?
> ネットで調べても分からないことでした。これについて意見文を書くので、早く疑問を解決したいですお願いします。
この疑問に答えてほしいんですけど、わかりませんか?

難しいですね作文。遅れた対応、マイナンバー安全性、について書けって言われても…誰かの意見を丸移しするつもりはないんですけど。興味ないし、決まったことだから仕方ない。

   メンテ
Re: マイナンバー制度 質問 ( No.3 )
日時: 2015/06/21 17:32 (home)
名前: 日和

特に二つ目の質問、至急お願いします
   メンテ
Re: マイナンバー制度 質問 ( No.4 )
日時: 2015/06/22 18:02 (spmode)
名前: オプション

人に番号つけるのも、よろしくないよなー
   メンテ
Re: マイナンバー制度 質問 ( No.5 )
日時: 2015/07/06 00:24 (compute)
名前: 犯罪撲滅

> マイナンバーが漏えいしてもそれぞれの機関で本人確認を求められるためなりすましの危険性が低い?そもそもどうやって情報が漏れるんですか?

犯罪者がいろんな場所に侵入して、情報を盗んだりして、情報が漏れることがあります。
ただし、マイナンバーとは「住所と名前」を数字にしたものでしかありません。


> 1かしょでの漏えいが他の漏えいにつながらないように、情報が必要な時はその都度暗号化された通信を使い、マイナンバーで照会する?マイナンバーはひとりに一つですよね?一か所での漏えいって既にマイナンバーが漏えいしてるってことですよね?

例えば、あなたが会社の総務などに、自宅の住所を伝えていたとします。それを泥棒が盗んだ場合と同じで、「既にマイナンバーが漏えいしてる」ってことです。


学校での出席番号など、情報管理をする場合は、人に番号を付けます。
ただ学校で使う出席番号は、市役所では使えません。
マイナンバーでは、使える範囲が広くなった。それだけのことです。

ちなみに「人に番号つけるのも、よろしくないよなー」などとわけのわからないことをいうのは、犯罪者に多い傾向ではないでしょうか。
   メンテ
Re: マイナンバー制度 質問 ( No.6 )
日時: 2015/07/06 15:53 (s820)
名前:

No.5の方が説明してらっしゃるように、
マイナンバーそのものは言ってしまえば鍵のようなものです。

マイナンバーだけが漏洩した場合も、街なかで鍵を拾うようなもので
どこのドアが開くのかがわからなければ意味はありません。
本来は、どの家のドアかわからないのに持っていても仕方がない。

ただ、どのドアかわかればとんでもないことになります。

マイナンバーと、そのナンバーに適合する本人証明ができれば、
あっけなく情報が引き出されてしまう可能性がある。

ただ、それを言いはじめてしまうと
たとえば保険証も大きく違わないということになります。

おそらく、マイナンバーで危惧される情報漏洩は、
ひも付く情報すべてが漏洩するケースですが、
これについては現時点でも様々なミスにより漏洩してもいるので
マイナンバーだろうがなかろうが、漏れるときは漏れる。

私は、そういうものだと理解しています。
   メンテ
Re: マイナンバー制度 質問 ( No.8 )
日時: 2015/07/08 14:23 (dion)
名前:

この前、マイナンバーのことをニュースで言ってました。

マイナンバーを直接窓口でやりとりするときのことは取り上げられていませんでしたが、マイナンバーのやりとりを間接的に行うとき、例えば、庶民がマイナンバーの手続きをメールで送信して完了させようとした時に発生する誤送信等、間接的に行われる時の事のほうが危惧されているようでした。


それと、マイナンバーの利用には、マイナンバーと本人確認の身分証明書が必要だったような気がします。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




マイナンバー制度 質問|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲