いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ このまま頑張るしかないのでしょうか|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > このまま頑張るしかないのでしょうか

このまま頑張るしかないのでしょうか

日時: 2015/06/22 23:29 (spmode)
名前: 衣文掛け

私よりも辛い人はたくさんいるのですが、スレを立てさせて頂きました。
ネチケットも詳しい方ではないので、不快に感じさせてしまったらごめんなさい。

私は現在、親の経営している会社に正社員として勤めて5年ほどになります。ですが、未だに馴染めず孤立に近い感じです。親が上に立つ人間だからとかそういう理由ではありません。ただ私自身が誰かに対して心を開けず、常に無気力で自分の置かれてる立場も理解できずに仕事に臨んでいるからだと思います。いつも他人の顔色ばかり伺ってしまいます。ドアの閉まる音が少しでも強く感じてしまったら私が何かしてしまったのではないかと気になってしまいます。和気あいあいと会話を繰り広げている方に近づいた途端に静かになると怖くて逃げたしたくなります。そんな毎日です。

私が何故、親の経営する会社に所属しているのかいうと、人手不足でした。その前は別の仕事をしており、すごくやり甲斐を感じ人間関係も良好でした。ですが、親の恩返しをしたいと思い、今の道を選びました。けれど、上記のような人間関係に陥ってしまい、間違いだったのではないかと思うようになってしまいました。

そしてもう一つ問題があります。大学時代、同じ学科だった人と遠距離恋愛をしています。その彼から同棲してほしい。ずっと一緒にいてほしいと言われました。私も彼の事が大好きだったので言われた時は、すごく嬉しかったです。けれど受ける自信がありません。そもそも親にも彼の事を話していません。親には手厚く信頼されているので、私が辞めたら親を裏切ってしまうような気がしてなりません。こんなに葛藤ばかりしていては、彼に捨てられてしまうのも時間の問題です。親しい友人にでさえ、心配させてしまうのが申し訳なくて相談もできません。

この文章を書いていて、本当に自分は弱くて惨めな人間だと思います。けれど迷えば迷う程、考えれば考える程、生きているのが嫌になります。本当はもっと強い人間になりたい。誰かの役に立てる人間になりたい。

もう今更、どの道を選んでも人に迷惑を掛けてしまうので、彼の幸せや親の今後の事を思えば、今このままの人生を歩んでいくしかないのかなって思ってしまいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: このまま頑張るしかないのでしょうか ( No.1 )
日時: 2015/06/23 03:15 (spmode)
名前: 迷える羊

自分の心の灯へ向かう!!!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/23 23:26 (dip0)
名前: きき


> 私が何故、親の経営する会社に所属しているのかいうと、人手不足でした。その前は別の仕事をしており、すごくやり甲斐を感じ人間関係も良好でした。ですが、親の恩返しをしたいと思い、今の道を選びました。けれど、上記のような人間関係に陥ってしまい、間違いだったのではないかと思うようになってしまいました。

一人っ子なのでしょうか。
また大学卒業後または、在学中なども家業を継いで欲しいと
言われることがあったのですか?

別の仕事では良好であったものの、家業を手伝うことをきめたのは
親への恩返しのためということですね。

しかし、親の役割というのは子供が自立できるまで育てることですよね。
親の家業を継いでくれるのは、嬉しいと思う方もいるでしょうが、
継げないにしても、あなたが自活して生活していければ
それで親御さんへの恩返しといいますか。。親として安堵できると思いますよ^^

恩返し=家業を継ぐことや、親の意向に全て従うことではないです。

> そしてもう一つ問題があります。大学時代、同じ学科だった人と遠距離恋愛をしています。その彼から同棲してほしい。ずっと一緒にいてほしいと言われました。

同棲をするのではなくて、結婚をして一緒に暮らしていったほうが
いいのではないでしょうか?
あなたが同棲でも構わなければ、それでもいいですが。

>そもそも親にも彼の事を話していません。親には手厚く信頼されているので、私が辞めたら親を裏切ってしまうような気がしてなりません。こんなに葛藤ばかりしていては、彼に捨てられてしまうのも時間の問題です。親しい友人にでさえ、心配させてしまうのが申し訳なくて相談もできません。

なぜ紹介してないのでしょうか? かれは仕事は安定していますか?
かれの親御さんにはあったことはありますか。
親御さんをなぜ裏切ると考えるのでしょうか。。それはあなたの
思い過ごしではないですか?

> この文章を書いていて、本当に自分は弱くて惨めな人間だと思います。けれど迷えば迷う程、考えれば考える程、生きているのが嫌になります。本当はもっと強い人間になりたい。誰かの役に立てる人間になりたい。

考えても仕方ないこと、あなたが判断しきれない、親の本当の思いや願いなどを
考えすぎているのではないでしょうか。
強い人間になって誰かの役にたつ。。と、いわゆる優位な立場になるのではなくて、
弱さを抱えつつも、それを恥じずに受け入れて、互いに補え合い協力し合う
人間になるというのが、しなやかな強さ、対等な人間関係なのではないでしょうか?

> もう今更、どの道を選んでも人に迷惑を掛けてしまうので、彼の幸せや親の今後の事を思えば、今このままの人生を歩んでいくしかないのかなって思ってしまいます。

迷惑をかけるとなぜ思うのでしょうか?
予定が外れること、期待が外れること=迷惑ですか?

仕事を辞める場合は、3〜6ヶ月前など、きちんと
前もって報せれば、一時期ひきつぎで迷惑(面倒)は
かけるかもしれませんが、なにも、相手を不幸にしたり損害を
あたえるわけではないですよね?

親御さんが、あなたが他の仕事にまた戻ったり、かれと一緒になることで
がっかりしてもそれは、親御さん個人が対処すべき感情の問題です。。
なにもあなたは、犯罪を犯すわけではないのです。

相手(家族)の一時の失意に過度に反応しすぎないことです。
あなたが親御さんの会社をつがなかったら、親子の縁を切られるのでしょうか?
それとも残念がられたとしても、あなたの選択、かれと一緒になることを
認めてくれるでしょうか。

まずは、自分の中で悶々と考えあぐねるよりも
話し合ってください。
話し合った上で、またきちんと考えてくださいね^^
   メンテ
Re: このまま頑張るしかないのでしょうか ( No.3 )
日時: 2015/06/24 03:36 (ucom)
名前: ZZ

難しいね。でも、親孝行は別の形でできるのでは?
自分のしたい事をした方が良いと思うよ。
自分も似たような境遇があって、あなたと同じような道を選び
凄く後悔した事あるから。
自分の選んだ道でなら失敗しても仕方ない自分のせいだと
思えるけど、親の為に選んだ道で失敗もしくは悪い境遇に陥ったら
後悔しきれないからね。
でも、同棲はしないほうが良いと思う。
同棲するのなら結婚した方が良いよ。
同棲ってのは何の責任も生じないから。
このまま、親の元を離れて同棲して、もし別れたら
あなたに残るものは後悔以外何も無くなる。

   メンテ
Re: このまま頑張るしかないのでしょうか ( No.4 )
日時: 2015/06/26 18:00 (spmode)
名前: 衣文掛け

>>迷える羊さん

レスありがとうございます。頑張ります
   メンテ
Re: このまま頑張るしかないのでしょうか ( No.5 )
日時: 2015/06/26 18:13 (spmode)
名前: 衣文掛け

>>ききさん

レスありがとうございます。親身になって答えてくださり、感激でございます。私には妹が1人おります。人手不足のため一緒に働いております。妹とは部署が違うのですが、やる気に満ちておりみんなからも頼りにされています。
彼の事なのですが、先日愛想尽かされてしまい破局という形になってしまいました。私が一方的に悪いのですが・・・。言葉が足りなかったのですが、同棲は結婚を前提にしたものです。親に彼の事を言えなかったのは、私が会社を辞めることになり、ショックを受けられるのが嫌だったからです。私の自分勝手な思考のせいです。ききさんのレスを見て親は私自身の幸福を喜んでくれるのかな?と疑問を抱き、親にもうそろそろ結婚とか考えなきゃダメだよねと申し出てみたのですが、親の口から最初に出たのは、地元の人でいい人探しなさい、援助もするから。などという言葉でした。親は私の事も、多分妹の事も手放す気はないと思います。アドバイスありがとうございます。タメになりました。
   メンテ
Re: このまま頑張るしかないのでしょうか ( No.6 )
日時: 2015/06/26 18:21 (spmode)
名前: 衣文掛け

>>ZZさん

レスありがとうございます。ZZさんもたくさん苦悩なさったのですね。本当に親のためとは言えど、職場の人間関係もよくないので遅すぎた後悔に頭を痛めるばかりです。けれど親の仕事で悩む姿を見て、私には何かできることはないのかな?と思いと交差しています。
彼のことは、>>ききさん宛てのレスにも記載したとおりなのですがダメになってしまいました。恋愛はもうしないと思います。人を好きになっても私自身が根本的にダメなのでうまくいかないと感じました。
丁寧で適切なレスを頂き、感謝です。ありがとございました。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




このまま頑張るしかないのでしょうか|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲