いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 親が習い事を辞めさせてくれない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 親が習い事を辞めさせてくれない

親が習い事を辞めさせてくれない

日時: 2015/06/28 08:42 (spmode)
名前: 匿名

私は5年以上日本拳法というのをやっていますが全然強くありません。
なぜなら私がまず日本拳法が好きではなく、やる気も出ない、才能もないということです。
親に何度も辞めたいって言ってるのですが全然辞めさせてくれません。
その癖に親はいつも試合で負けた後に「金払ってるんやからちゃんとやれ」って言ってきます。
なら辞めさせたらいいのにとずっと思います。
どうやったら親を納得させるように習い事を辞めさせてくれるんでしょうか。
教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 親が習い事を辞めさせてくれない ( No.1 )
日時: 2015/06/28 17:49 (dip0)
名前: きき

いまおいくつでしょうか。
才能がない、上手ではないということは、まずおいておいて
やる気が出ないというのは、習い事が好きではないということなのですよね。

学校で部活などはしているのでしょうか?
もし部活動をしていれば、習い事をしなくても
ほぼ毎日、練習、訓練をすることはできるのでいいと思いますよ。

必ずしもいつも楽しいと思えなくても、
ある程度、訓練や努力の結果が出るものがあるというのも、大切かと思います。
(試合で負けても、たとえば、〜級〜段など、上がるのは嬉しいですよね。)
武道、書道(〜道)水泳などは、ほかのスポーツと違い、自分の
上達ぐあいが、わかりやすく出るので。。そこはいい面でもあると思います。

ほかのスポーツは、才能がないと、(人気のあるスポーツであればあるほど)
試合などには出れないですし、よほど好きで熱中してないと続けられない。。
という面もあるでしょう。

部活をしてない場合ですと、なにか熱中するものを
持った方がいいかと思います。
日本拳法以外に習い事はしていますか?

ただやめるというだけでは、親御さんも納得しないと思いますので、
これからほかの、自分が熱中できると思われるスポーツに挑戦したいと
いわれればいいのでは?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/06/28 23:24 (a24-05-11.opera-mini.net)
名前: 匿名

> いまおいくつでしょうか。
15歳です。
> 才能がない、上手ではないということは、まずおいておいて
> やる気が出ないというのは、習い事が好きではないということなのですよね。
はい
>
> 学校で部活などはしているのでしょうか?
部活も柔道を無理やりやらされています。
> もし部活動をしていれば、習い事をしなくても
> ほぼ毎日、練習、訓練をすることはできるのでいいと思いますよ。
部活も嫌いなのでサボっています。
> 必ずしもいつも楽しいと思えなくても、
> ある程度、訓練や努力の結果が出るものがあるというのも、大切かと思います。
1度も楽しいと思うことはありません。
> (試合で負けても、たとえば、〜級〜段など、上がるのは嬉しいですよね。)
挫折してるので嬉しくもないしさっさと辞めたいと思うばかりです。
> 武道、書道(〜道)水泳などは、ほかのスポーツと違い、自分の
> 上達ぐあいが、わかりやすく出るので。。そこはいい面でもあると思います。
水泳は楽しかったな。
> ほかのスポーツは、才能がないと、(人気のあるスポーツであればあるほど)
> 試合などには出れないですし、よほど好きで熱中してないと続けられない。。
> という面もあるでしょう。
>
> 部活をしてない場合ですと、なにか熱中するものを
> 持った方がいいかと思います。
嫌なことしかしてません。
> 日本拳法以外に習い事はしていますか?
習い事も強制。部活も強制。
> ただやめるというだけでは、親御さんも納得しないと思いますので、
> これからほかの、自分が熱中できると思われるスポーツに挑戦したいと
> いわれればいいのでは?
小6の卒業する前は卓球部に入りたいと言ったのですが中学に入る瞬間に「柔道部に入れ。これは親から命令」と言われました。そしてそれを言うと「あんたもう中3やねんから今卓球部入っても意味ないやろ」と言われて辞めさせてくれません。なら引退するまで苦しみ続けろってことなのでしょうか。しかも大げさに言うと日本拳法のせいで人生が嫌になったと思います。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/06/29 02:26 (dip0)
名前: きき

15歳ということは、中三ですか。

> > 学校で部活などはしているのでしょうか?
> 部活も柔道を無理やりやらされています。
そうですか。。
親御さんは、あなたに武道をして欲しいと思っているのですね。。
部活も毎日なのであれば、スポーツの習い事はしなくてもいいと思いますけどね。

> 部活も嫌いなのでサボっています。
サボっているのですか。
それは、最近になってサボっているのですか。

> 1度も楽しいと思うことはありません。
それは。。困りましたね。
> > (試合で負けても、たとえば、〜級〜段など、上がるのは嬉しいですよね。)
> 挫折してるので嬉しくもないしさっさと辞めたいと思うばかりです。
挫折してしまっているというのは、あまり上達もしてないということでしょうか。

> 水泳は楽しかったな。
そうですか。 水泳は以前習っていたのですか?

> 習い事も強制。部活も強制。
強制はよくないですね。アドバイスとして勧めるのはいいですが、
部活は任意なのでしょうか?参加は絶対しないといけない学校ですか。

> 小6の卒業する前は卓球部に入りたいと言ったのですが中学に入る瞬間に「柔道部に入れ。これは親から命令」と言われました。そしてそれを言うと「あんたもう中3やねんから今卓球部入っても意味ないやろ」と言われて辞めさせてくれません。なら引退するまで苦しみ続けろってことなのでしょうか。しかも大げさに言うと日本拳法のせいで人生が嫌になったと思います。

お父様が、柔道にはいるように命令したのですか?
親御さんも柔道をされているとか。。でしょうか。

親の希望があっても、ある程度子供と相談して決めたほうがいいですよね。
確かに、いまから卓球部に入っても。。というかんじはしますよね。
もちろん、だからと言って卒業するまで、何が何でも
部活を続けるということではないですが。。

部活をサボり気味ということは、親御さんも知っているのでしょうか?
とくにサボっても、注意されたり、報告が入ったりはしないですか。
サボることで、すこし気がまぎれるのであれば、サボるというのも
手ですよね。

日本拳法で、人生が嫌になった。。というのは
顧問の先生や、一緒に習っている人たちとの関係もよくないのですか?
もしくは、柔道同様。。親御さんに強制的にさせられていることで、
自主性を(あなたの意志)を尊重されてなくて嫌なのでしょうかね。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/07/01 18:31 (spmode)
名前: 匿名

> 15歳ということは、中三ですか。
>
> > > 学校で部活などはしているのでしょうか?
> > 部活も柔道を無理やりやらされています。
> そうですか。。
> 親御さんは、あなたに武道をして欲しいと思っているのですね。。
> 部活も毎日なのであれば、スポーツの習い事はしなくてもいいと思いますけどね。
関係ないと言われます。
>
> > 部活も嫌いなのでサボっています。
> サボっているのですか。
> それは、最近になってサボっているのですか。
> 3年入ってからは1度も行ってません。
> > 1度も楽しいと思うことはありません。
> それは。。困りましたね。
> > > (試合で負けても、たとえば、〜級〜段など、上がるのは嬉しいですよね。)
> > 挫折してるので嬉しくもないしさっさと辞めたいと思うばかりです。
> 挫折してしまっているというのは、あまり上達もしてないということでしょうか。
> 弱いですね
> > 水泳は楽しかったな。
> そうですか。 水泳は以前習っていたのですか?
> はい
> > 習い事も強制。部活も強制。
> 強制はよくないですね。アドバイスとして勧めるのはいいですが、
> 部活は任意なのでしょうか?参加は絶対しないといけない学校ですか。
> 絶対だとは思いますが行く気がないので行ってません。
> > 小6の卒業する前は卓球部に入りたいと言ったのですが中学に入る瞬間に「柔道部に入れ。これは親から命令」と言われました。そしてそれを言うと「あんたもう中3やねんから今卓球部入っても意味ないやろ」と言われて辞めさせてくれません。なら引退するまで苦しみ続けろってことなのでしょうか。しかも大げさに言うと日本拳法のせいで人生が嫌になったと思います。
>
> お父様が、柔道にはいるように命令したのですか?
母です。父と母は離婚しているので父はいません。
> 親御さんも柔道をされているとか。。でしょうか。
> 一切関わりがないです。
> 親の希望があっても、ある程度子供と相談して決めたほうがいいですよね。
> 確かに、いまから卓球部に入っても。。というかんじはしますよね。
> もちろん、だからと言って卒業するまで、何が何でも
> 部活を続けるということではないですが。。
>
> 部活をサボり気味ということは、親御さんも知っているのでしょうか?
多分知らないと思いますね。もうすぐ懇談でバレると思いますが。
> とくにサボっても、注意されたり、報告が入ったりはしないですか。
前までは報告がありました。
> サボることで、すこし気がまぎれるのであれば、サボるというのも
> 手ですよね。
> 気付けばサボるのが普通になってきました。
> 日本拳法で、人生が嫌になった。。というのは
> 顧問の先生や、一緒に習っている人たちとの関係もよくないのですか?
その人達は関係ないです。
> もしくは、柔道同様。。親御さんに強制的にさせられていることで、
> 自主性を(あなたの意志)を尊重されてなくて嫌なのでしょうかね。
> とても嫌です。
>

   メンテ
Re: 親が習い事を辞めさせてくれない ( No.5 )
日時: 2017/05/27 17:58 (dz)
名前: 優花

小学校4年生の夏からやっているそろばんをやめたいのですが、お母さんは2級受かるまでダメ!といいます。今3級なのですが中学に入って部活もテスト勉強も忙しくなってなかなか行けません。サボったら、「行ってなかったら先生に電話をもらう‼」と言って来ます。辞めるにはどうすればいいでしょうか。
   メンテ
Re: 親が習い事を辞めさせてくれない ( No.6 )
日時: 2017/06/25 23:17 (au-net)
名前: つばさ

優花さん

優花さんは今何年生ですか?おばちゃんも小1〜小6までお絵描き教室に行かされて、絶対やめさせてくれなくて6年間一言も教室で口をききませんでした。

「何のためにそろばん2級が必要なのか?」
「なぜ3級ではダメなのか?」
「将来役に立つなら具体的に何の役に立たつのか?」
「今忙しい私を尊重しないのはなぜか?」

など、出来れば直接聞いてみて下さい。
ケンカになるようなら手紙で返事を貰うようにして下さい。

楽しくやるから伸びるのです。勉強が得意な人は、他の人より勉強が楽しいのです。
スポーツが得意な人は、他の人よりスポーツが楽しいのです。

優花さんが楽しい毎日を過ごして成長出来るよう願っています。

   メンテ
Re: 親が習い事を辞めさせてくれない ( No.7 )
日時: 2017/06/30 12:51 (mesh)
名前: ゆか

匿名さんへ
学校の先生に、親に強要されて部活やらされているって言ってみます??
でももう中3、内申書も関わってきますよ、先生に相談して部活出なくても「親だけにごまかしてもらえるか」相談するのもテかも。
そして高校ではやらないようにね。

優花さんへ
親は、2級持ってますか?まさか、そろばん<しか>持ってないじゃないですよね??
たぶん優花さんもご存知の通り、2級から暗算が入り、かなり難しくなりますよね。
親が2級持ってなかったら、話し合って「やりたくない」と訴えましょう。そろばんの先生にも相談してもいいかと。(先生に親に言ってもらう)

持っていたら、「なぜ必要なのか」子が納得できる説明を聞くのが私もいいと思います。商業系しか役に立たない資格です。その専門に進むしか必要のない資格です。レベルの低い高校、専門学校しか要らない資格です。

最近の親は、子供に自分の理想(こうなってほしい)を押し付ける人が多いですね。子供は子供の人生を歩んでいるのに。子供は自分の人生のやり直しではないのに。
親よりりっぱになってください。そしたら親は何も言えませんよ。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

部活に行きたくないです
2013年9月13日 ... そんなに悩んでるなら、辞めてもいいと思いますよ?? なんで部活に ... 二人のペアを作る 時も、誰も僕のペアには、なってくれない。先生に言われ ... われました。それで今日、 また親に内緒で部活を休んだら、親からスマホに電話を10回、lineでコメント6通暗い 届きました。 .... 1年女子皆連帯責任で練習させてくれません先生は話も聞いてくれ ないし、先輩は、 睨んでき .... 習い事も、下手なのと部活のあとに行かなきゃいけないの がいやで親に嘘ついてさぼってますが、親は私がさぼってることわかってます。

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... ただ待ってろと言われても却下されたら家も失くして、生きてちゃいけないのは分かっ てるけど、頑張れてない自分のせいだし、若いから却下というのが有りうるなら覚悟し なきゃいけないって事なの ... 問い合わせの電話をしても恐くて非通知にしたら誰も出て くれませんし、当たり前だけど、 ..... 保護を受けさせてもらえたとしても、きっと初めから 全部話せるとは思えないし、みんな簡単に巡り会えるものなのかな? ..... でも私、体にも 異常が出てきてしまったので部屋からも出られなくなり辞めてしまいました。




親が習い事を辞めさせてくれない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲