いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 創価学会ってなんですか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 創価学会ってなんですか?

創価学会ってなんですか?

日時: 2015/07/12 23:02 (docomo)
名前: ななし

創価学会とはなんですか?


彼氏が創価学会らしいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 創価学会ってなんですか? ( No.1 )
日時: 2015/07/13 01:15 (eonet)
名前: 無責任な人


新興宗教法人かな?「公明党」の支持団体。
   メンテ
Re: 創価学会ってなんですか? ( No.2 )
日時: 2015/07/14 06:40 (static)
名前: 天の声

・検索してみる

・彼氏に聞く

・入信してみる

好きなのをお選びなさい。
   メンテ
笑笑 ( No.3 )
日時: 2015/07/14 15:19 (docomo)
名前: 下じもの声

創価かぶれのアラサーニート女の華菜が教えてくれるのを待て。
   メンテ
Re: 創価学会ってなんですか? ( No.4 )
日時: 2015/07/15 20:22 (toshima)
名前: 十人十色

ななしさんこんばんは。僕も、元彼女は創価の人でした。
僕自身、入会とかはしませんでしたが、集会とか出るとフレンドリーな
部分を見てしまうと思います。ただ、心に悩みがあると漬け込まれるので、色々悩むと思いますよ。 僕は、思想的な部分で彼女と合わなくて、別れましたけど。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/07/15 21:03 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前:

> 創価かぶれのアラサーニート女の華菜が教えてくれるのを待て。


 その人、最近仏教徒と言ってるの見ましたよw


 こちらのサイトには、弱っている人に学会の素晴らしさを語り、洗脳してお金を巻き上げる無職の人が出没しますので、要注意です。

 弱っている時は、優しい言葉をかけられると「学会って素晴らしい」と思いがちですが、実際は金銭を巻き上げるのが目的です。
 お金や資産を根こそぎ奪ったら、ポイ捨てされますよ。

 「創価学会 被害」で検索してみて下さい。

 宗教とは、政治に関わるべきものでも、弱っている人間につけこむでもありません。


 被災地に対して「○○して【あげた】」という上から目線でしか物事考えられないような人間が、学会によって心が救われた、学会によって満たされた、学会によって人間として成長した、なんてことあるはずないでしょう。
 上から下界を見下ろして「施してやった」なんて平気で言える人間が生息しているのが学会ですよ。
 学会員にしてみれば、施しする行為で自尊心が満たされて満足かもしれませんがね。


 私は門徒宗ですが、葬式くらいしか世話になりません。
 墓も公営なので、寺にほとんどお金出しません。
 現代の若い坊さんは、宗教や信心、そういったものよりも、面白おかしく説法してくれる、くらいなもので気楽です。

 宗教だからではなく、自分が決めて自分で被災地のボランティアに参加しました。
 それを「してあげた」なんて思いません。
 少しでも元の生活に戻れるように「お手伝いさせて頂いた」くらいなものです。

 ここぞとばかりに「創価学会です!」なんて名前出しながら(聞いてないのに名乗ってきたそうですよ。しつこく勧誘されたと苦情ありましたから)、ボランティア活動という名の宣伝行動していた金儲け法人なんて、入信したら身を滅ぼすだけです。


 彼氏さんが学会員とのことですが、婚約やら結婚やら匂わせるだけ匂わせて、お金を搾り取られるか、信者獲得の手伝いをさせられるか、ですよ。
 そして、利用価値がなくなればポイ捨てですな。

   メンテ
Re: 創価学会ってなんですか? ( No.6 )
日時: 2015/07/16 18:16 (docomo)
名前: ななし

いろいろみなさん、ありがとうございました。

私はまだ学生なんですけど、その彼に将来結婚しよう、と言われています。


ふだん、とても優しく、この人なら大丈夫と思えた相手なんですけど、ある日「今まで誰にも言ったことがないんだけど、〇〇なら言える」と自分は創価学会だと言うことを言ってきました。


ただ、その時彼氏が「だから、俺と結婚するんなら、〇〇も入ってもらう。さすがの〇〇でも、創価を否定したりしたら別れる」みたいなことを言ってきました。


その彼は、今まで私が別れを何べんか切り出したときに、「ぜったい別れたくない!〇〇以外はいない!」と言ってくるような人で、ましてや自分から別れるなんて言ってきたことがなかったので、とても驚きました。


それと、自分が創価学会だと言うことをあまり人にしられたくないみたいです。


そこがひっかかり、聞いてみました。


私は無宗教なので、入っても別にいいんですけど、その前にほんとにちゃんとしたところ?なのか、入っても後悔がないところなのか聞いてみたかったのです。



ありがとうございました。
   メンテ
Re: 創価学会ってなんですか? ( No.7 )
日時: 2015/07/16 20:32 (toshima)
名前: 十人十色

恋は盲目。僕も、その彼女に結婚の話はされました。
ただ、おみくじ引くのも怒られ、大講堂でみんなが詠唱しているのを見て、二人で唱えたほうがいいと言ったら怒られ。
それも否定と取られてしまうんですよ。あと、勧誘が酷い。
口の上手い達者な人が、絶対に入ったほうがいいってしつこいほど言ってくる。口の上手いおばちゃん二人に迫られ、入信届け書いてって言われたときは、本当に恐怖でした。

そう言う、後先の嫌な思いも辞さないなら、入ってもいいんじゃないですか?まあ、親には言わないとね。下手したら、勘当されるかもしれないけど。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

宗教ってなんですか?
2015年2月18日 ... Re: 宗教ってなんですか? ( No.3 ). 日時: 2015/02/18 20:06 (infoweb); 名前: アウラ ◇fPXFCU/FuDw: 創価学会の方は、日蓮の流れを汲む仏教だと言っていますが、実態 は名誉会長である池田大作教です。 日本最大の新興宗教で、与党?...

創価学会とは?
2015年11月21日 ... Re: 創価学会とは? ( No.3 ). 日時: 2015/11/23 14:18 (panda-world); 名前: 韋駄天: 信者の集団だったのに、いつの間にか自ら宗教団体を名乗って、ひたすら組織拡大を 企む怪しい組織です。 公明党という下部組織を使い、政治的に日本?...

創価学会とアムウェイ
2015年6月2日 ... いろいろありすぎてストレスでうつ病になりそうだった私がそのとき、友達がある創価学会 について話しました。 創価学会に入会 ..... これって、宗教に偽装する方法がバレた場合 の、当時のマルクスの保険ではないですかね。 「敵がこういう事を ... 当時は太平天国 あたりの偽装がバレた時の保険なんでしょうけどね。 私には詐欺師が?...




創価学会ってなんですか?|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲