いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お金の悩み|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > お金の悩み

お金の悩み

日時: 2015/07/19 22:30 (eonet)
名前: 匿名

現在、38歳の会社員です。
現在、消費者金融から7社程度の借金を抱えています。
毎月、返済額も4万以上あります。
勿論、自分自身の不徳が大きいのですが、会社の給与自体もそれほど
ではないので、毎月の支払自体に苦心しています。
また会社自体、業績が悪いとの事で、5年以上勤務していますが未だに昇給や目立った賞与等もなく今後も不透明です。

先日も、弁護士事務所等に相談を致しましたが、債務先が多く中小であるため、整理は難しいのではとの事でした。

また恥ずかしながら個人的に借用している所もありその返済にも追われています。毎日の生活のやりくり自体に追われていますが、何か良い方法がございましたら教えていただけないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: お金の悩み ( No.1 )
日時: 2015/07/20 09:10 (au-net)
名前: T

全返済額が幾らあるのか分かりませんが
最終手段は破産するしかないのでは?と思います。


・"一つにまとめる"
・過払いの算出
・返済(月に払う金額)の減額:金利等問題はありますが
・違う弁護士をあたる
・本業以外で仕事して収入を増やす

何かやってみましたか?
   メンテ
Re: お金の悩み ( No.2 )
日時: 2015/07/20 10:36 (eonet)
名前: 匿名

ご助言ありがとうございます。
ご助言いただきました件につきまして

@「1か所に纏める」
以前にも金融事故を起こしたことがあり、中々に審査が通りにくい状況です。

A過払いの算出
借入時期が浅いこともありほぼ見込めません。

B返済の減額
弁護士様に相談した際に、まずは自分で直接相談するのも良いのでは?と助言されました(どうしても弁護士や司法書士を入れると先方も身構える)が、やはり全然取り合っていただけませんでした。また各社が中小金融会社であることもあり、減額も厳しいと話されました。


また違う弁護士にも数人に相談いたしましたが、破産の場合に当然、弁護士費用が発生しますがその場合に分割で支払いを完了する前に一部会社からは「全額返済」を求めて裁判を起こされ、給与等を差し押さえられる可能性があるとも話されましたが、やはり破産が最終手段でしょうか?または特に負担になっている毎月の支払額が大きな会社のみ整理する等も検討はしていますが・・
   メンテ
Re: お金の悩み ( No.3 )
日時: 2015/07/20 11:39 (au-net)
名前: T

なかなか厳しい状況ですね、、
結婚はされているのですか?
もしされているなら 奥さん(主が男性だとして)は
知ってますか?

破産は本当に最終手段です。

それと 弁護士もあまり親身になって
対応してくれているとは思えませんね。

主さんの収入に対しての出費が分からないだけに
何ともお答えしづらいのですが

最低限 生活費(光熱水費)、家賃以外での出費の見直しはできませんか?
まず 破産をしなければいけない程までになっている状況なら
最低限生活を支えるもの以外は手離す事をオススメします。
家賃が負担なら 今より安い物件や市営住宅等、携帯代の見直し
食費においては随分下げる事もできます。

負担になっている支払い額の大きな会社の負債を
どんな形で整理しようと考えてますか?
中途半端な債務整理は あまりしない方が良いです。

一部全額返済、給料差し押さえ等 裁判関係ですが
滞納してない限り裁判を起こされる事は無い可能性が高いです。
もし裁判所からの通知に こちらが承服できない内容があるなら
それに関して意見する事はできますし、話し合いで折り合える事も多いです。
一応 問題の会社の約定も確認しておいた方が良いです。

破産する場合 弁護士にお願いするにもお金はかかりますが
絞っても出ない場合 12〜15万だったかな?位でできる方法もあります。
まあ多少 その資格があるかどうかの審査はありますが、、
支払いは月1万ずつです。

例えば このまま現状維持でいくとしたら
あと月幾らくらいあれば楽になるのか教えて下さい。

   メンテ
Re: お金の悩み ( No.4 )
日時: 2015/07/21 00:43 (eonet)
名前: 匿名

引き続きのアドバイスありがとうございます。
私は未婚です。

現在、収入が20万程度です。支出が家賃が6万円他に光熱費等が
2万〜3万程度です。現在の住居は2年程度前に会社より会社近辺への引越を勧められました。しかし今思えばそれももう少し検討すべきだったのかと後悔もしています。当時、分割払いで返済していました前住居の家賃滞納や更新費等も退去に伴い一括請求されて他に引越費や現住居の敷金礼金等の初回納入金の準備が現在の生活を圧迫する原因の1つになったとも思います。

安い家賃の所に引っ越すとしてもまた引越費等がかさむのでその費用の捻出も難しいのが現状です。

現在、支払額の大きな会社は毎月1.5万円で残債が40万円です。
この返済だけでも半分に出来るだけでも助かる事は助かります。

理想は現在の返済額を半分にでも出来るだけでも大きく違うと思いますが、厳しいでしょうか?
   メンテ
Re: お金の悩み ( No.5 )
日時: 2015/07/21 23:14 (softbank126012099226.bbtec.net)
名前:

個人再生手続もしくは、任意整理しかないのでは

   メンテ
Re: お金の悩み ( No.6 )
日時: 2015/07/22 03:43 (au-net)
名前: T

月1.5万が負担ですか
私なら仕事を増やします。

私も過去厳しい時期があって
本業9:00〜19:00or20:00(残業込み)
副業21:00〜夜中2:00
こんな感じで短期で100万程返済しました。

返済の意思があるなら
集中して短期で返済してしまう方が楽です。
ダラダラ返済していると長い間 借金に苦しみます。

例えば 少額のものだけでも短期で完済すれば
返済口が減るので随分楽になります。

まあ本業の会社が副業× なら無理かもしれませんが。

どうでしょうか?

   メンテ
Re: お金の悩み ( No.7 )
日時: 2015/07/23 00:46 (eonet)
名前: 匿名

ご意見ありがとうございます。
副業等については特に規則はありません。
しかし、現在、12時過ぎより22時までの仕事で日曜日は
休みですが、帰宅がいつも24時過ぎになったり、出社も12時前には
自宅を出発しないといけません。
また日曜日等もよく自宅にて仕事を持ち込むことがあります
(勿論、サービス残業です)

定期的に確保できる時間があれば、副業等も考えるのですが
何か良い仕事は無いでしょうか?
   メンテ
Re: お金の悩み ( No.8 )
日時: 2015/07/23 03:21 (au-net)
名前: T

私にはサービス残業の概念がないので
周りがサービス残業をしていても
会社内での時間外勤務は残業手当を請求しています。

支払わない場合は それなりの対応もしてきました。
ボランティアで会社に勤めている訳ではないので
時間に対しての報酬は正当だし認められるものであると思います。

一人では解雇(不当解雇)の懸念もあるので
不満な点は集団で職場改善に取り組んできました。
大抵は公の機関が入ってくるように仕向けたので
早期こちらの意向は通ってきました。

仕事を持ち帰ったのはプログラマーをしていた時のみです。
これは ほとんど趣味的に楽しめてたし、こだわりがあったので。

何もしなければ何も変わらないし
お金が必要ならお金を稼ぐ必要があるし
身体を休める時間が無ければ、どこか不調になるし
身体を壊せば全て悪い方にしか行きません。

だから私は時間を作り、お金を稼ぐ方法をとります。
環境を整えなければ元気で副収入を得るのは厳しいですよ。

土・日の接客業なら空きがあるのでは?と思います。
時間は自分の生活に見合う時間で相談してみてはどうでしょうか?
こちらは田舎ですが 夜中辺りなら最低でも時間給1000円です。
少なくて3時間〜なので(本来は5時間位がよいのですが…)
1000×3=3000
3000×4(週)=12000

大した収入にはなりませんが1.5万には近づけます。

とにかく求人誌やネットのハローワークや近場の店舗等
見てみてはいかがでしょうか?

もし技術職(在宅ok)をしているなら大幅に収入upが見込める仕事もありますよ。
ただし、職種によっては キツイですし、需要が無い場合もあります、、

   メンテ
Re: お金の悩み ( No.9 )
日時: 2015/07/23 16:23 (eonet)
名前: 匿名

アドバイスありがとうございます。
求人誌やネットのハローワーク等を少し確認してみます。

たしかに週1日数時間でも副業するだけで十分に賄えますね。
但し、今は上記のような時間を確保する余裕すら無いので
まずはその時間を確保するところからスタートですよね。

仰る通りに、お金が必要ならお金を稼ぐ必要がありますし
身体を休める時間が無ければ、どこか不調になりますし
身体を壊せば全て悪い方にしか行きませんよね。

ちなみに私の在籍している業界は割とサービス残業が蔓延しており
固定給(残業を想定した給与を支給するシステム)の箇所が多いです。
特に私の居る会社が中小企業(社長のワンマン会社)ですので、尚更に1人で待遇改善を求める事は難しいと思われます。

でも仕事場の待遇改善を検討するのが1番の早道かもしれません。
現状、私の担当業務は年々増えて、それに対する昇給や賞与手当も特に
見込めません。自分なりに「休みの時間」を確保して「新たな仕事を出来る時間づくり」が必要なのかもしれません。

   メンテ
Re: お金の悩み ( No.10 )
日時: 2015/07/23 17:27 (eonet)
名前: 匿名

しかし当面の「返済資金」「生活資金」の工面が必要な状態は
変わっておりません。
アドバイス頂きました任意整理や個人再生についてですが、

➀任意整理について
特に毎月に少額返済の会社は応じてくれない可能性が大きいと
弁護士事務所で相談した際に話されましたが、特に返済額が大きい
箇所のみ相談する事は可能でしょうか?

A自己再生について
同じく、弁護士事務所に相談した際に手続きを取るまでに(弁護士事務所に分割で費用を返済する期間が無いが過ぎると)債権先から逆に裁判を起こされて敗訴をして(当然、こちらが借り入れをしているので)給与を差し押さえられる可能性があると伺いましたがいかがでしょうか?


   メンテ
Re: お金の悩み ( No.11 )
日時: 2015/07/23 22:38 (static)
名前: 天の声

飛び入りすみません

本気で相談するなら現生活の支出の全容書いたらいかがでしょう?
曖昧で大雑把過ぎて回答しずらいと感じました。

諸費者金融7社程度ならA社〜G社で各借り入れ残金と毎月の支払額と完済予定日。
個人的借り入れも同様に@者〜B者とするとか。

例)
手取り約20万ー家賃6万=14万
14万ー光熱費2万=12万
12万ー返済4万=8万
8万ーその他の各内訳=残金
その他は(食費・被服費・雑費・通信費・交通費・車・保険)などでしょうか。

Tさんも言ってますように、方法は三つしか有りません。
削れる項目も食費や光熱費などと限られていますが削る。
時間も取れ無そうですが副業で所得を増やす。
個人的な借り入れを待ってもらう。
コツコツ優先順位をつけて返済いくしかありません。

相談内容から返済総額の減額を希望なのでしょう。
任意整理・個人再生・特定調停・自己破産どれも無理です。
弁護士に相談するまでもなく、ググレば自分が対象者かすぐに分かる事。

芸人の、かつみ&さゆりは27年間返済も減らず1億7千万です。
頑張って下さい。

   メンテ
Re: お金の悩み ( No.12 )
日時: 2015/07/26 04:00 (au-net)
名前: T

忙しくしていて返信遅れました、、

一部整理希望という事ですが、原則的にはできません。
ただ例外でできる場合もあります。
(住宅ローンや着手により生活へ重大な影響が及ぶ場合など)

以前も書きましたが、一部整理は賢明ではありません。
今キツイからとか、少し借金が少なくなれば良いのにという
理由で債務整理をする訳では無いのです。
まともに(最低限の)生活を送る事ができなくなっている
収入より支出が多く将来的にも生活の改善が見込めない。
社会的にも精神的にも追いつめられている状態で、やむを得ず
整理、破産をするのです。

とにかく どんな形で整理しようとも面倒な事ばかりです。

最近では銀行系(他貸金業との)保証関係もあり
銀行口座の凍結などで同口座内預金は残債務と相殺されれるので
給与振込があるなら着手する前に口座変更等も必要です。

整理時、申告しなかった債務は整理されないので注意が必要です。

電話(携帯含)は整理(特に破産)しても使えますが
この時一切電話会社に汚点を残さない事。滞納が無い事。整理に入れない事。

最近では携帯も生活に必要なものとして扱われますので
よっぽどで無い限り使えなくなる事は無いです。
例えば破産したら、個人の信用情報により 希望通りにならない事も
あります。他社への乗り換えや機種変(分割有)ができない事もあります。

給与差押えの件ですが
まず、今お勤めの会社に分かります。大丈夫ですか?
全額差押えはできません。給与の1/4(80万以上は違う)だったと思います。

差押えを阻止する方法は

個人民事再生:手続開始の申立をした後なら、裁判所に訴訟手続や強制執行手続等の
中止命令を申立ることができるため、ケースによっては阻止することも可能です。
再生手続の開始決定が得られると、差押中止命令がもらえます。

自己破産の申立てをした場合には、裁判所に対し強制執行手続等の中止命令を申立ることができます。

なので、自分で債権者と話し合うより
整理前提なら弁護士に相談し話しを詰める方が安全です。


   メンテ
Re: お金の悩み ( No.13 )
日時: 2015/07/26 07:17 (au-net)
名前: 瓜坊6

まず、借金の全容を書けよ
今時7社なんてありえねーだろ しかも4万って少なっ

どーせ パチ○コだろ笑?
↑…と思われるはな。
   メンテ
Re: お金の悩み ( No.14 )
日時: 2015/11/14 12:49 (ocn)
名前: STA

お金に関する悩み事、ご相談下さい。


詳しくはホームページをご覧下さい。

NPO法人STA

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/11/19 11:58 (au-net)
名前: STA

お力になれればと思いますので、一度ご連絡ください。

03-5860-0023
NPO法人STAでホームページもご覧になれます。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

お金を返さない大人が当たり前?
2015年10月26日 ... 人ってどうしてお金を借りたら、最初だけ返すが、後に必ず返さないのが当然って人多 すぎますよね?自分の親戚や知り合いにも家まで訪ねてきてしつこいので大金貸したの に、10年以上経っても全く返さないで、もらって当然なのが数人いま?...

無償でお金差し上げます
2015年10月18日 ... Re: 無償でお金差し上げます ( No.8 ). 日時: 2015/10/29 17:38 (spmode); 名前: ひとり旅: おい、おまいら本気か! 騙されるからな! こんな話を信じたらとんでもねえ目 に合うぞ スレ主いい加減にしとけおまえ! おまえのヤリ口ばらすよ。

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... BLEAに入学することができたらばいともして少しでも多く家にお金を入れようと思ってい ます。 それでも親に賛成してもらえるか、「いいよ」って言ってもらえるか、 心配です。 BLEAには見た目が派手な子やいわゆるギャルというような子が?...




お金の悩み|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲