いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やり繰り教えて!|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > やり繰り教えて!

やり繰り教えて!

日時: 2015/08/04 11:03 (au-net)
名前: 鳥頭

社会人です。

まず手取りは14〜10万と日給の為まちまち。
一人暮らし。(他にも一人暮らし者はおります)

10万が大雑把に書くと家賃、食費、光熱費、個人保険など…です。
残りですが、3万が契約系習い事の分割払い中で確実に減ります。
他携帯代などは必須なのでいつも赤字で…。
食費切り詰めたり、友達と遊ぶのも会社の付き合いも出なかったりして凌いでます。
一応ボーナスは年2回に15万ほどありますので、これを貯めておかないと回らない感じです。

実家に帰る、頼る以外でどうにか出来ませんか?
ちなみに、公務員系列臨時の為バイト不可です。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/08/04 14:18 (wind)
名前: かゆがも

一番大きいのは家賃でしょうね、安いところに引っ越せば節約できますよ。
食費ですが、お昼はコンビニや外食でなく、自分で作っていけば節約になりますね。
私も一時期、お昼は自分で作った玄米の握り飯でした、お手軽です。
個人保険はプランを見直せないでしょうか。
移動手段は自転車を活用すれば、交通費を節約できます。

>3万が契約系習い事
これが結構でかいですね。
本当に自分に必要なものか、改めて考え直してみては。
   メンテ
Re: やり繰り教えて! ( No.2 )
日時: 2015/08/04 22:25 (home)
名前:

具体的にいくらかを書け

俺は手取り22万円だ

家賃6万
食費2万
電話・ネット1万
電気ガス水道7千円
医療保険3千円
交際費2万

合計12万円で生活している
月10万円のペースで貯金している
年間120万円のペースで貯金しとるわwww

ボーナスは手取りで年間40万円で
ここから
贅沢品や家電等の買い替え費用は都度だしてる

住居をケチって、糞不便なとこや小汚いとこは嫌だからな
でも俺の感覚からいえば
ボロアパートでもよければ
月10万円で生活できんだろ

3万の習い事とかアホ杉だからやめちまえ
個人年金もやめちまえ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




やり繰り教えて!|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲