いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生活の立て直し方|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 生活の立て直し方

生活の立て直し方

日時: 2015/08/19 01:07 (eonet)
名前: 匿名

38歳の独身の会社員です。1人暮らしです。
将来に不安を抱えています。もし宜しければ相談にのっていただける方、お願いします。

現在の自分自身の生活・仕事・健康・環境など全てに不安を抱えています。
将来に対して明るい兆しも感じずに生きる価値も見出せません。

生活については収入も未だに多く見込めずに毎月手取りで20万弱ながら
毎年借金を重ねて返済に追われています。闇金からの借用もありそちらは先日も
弁護士に依頼して対応していただきましたが、まだ弁護士費用の分割支払いや消費者金融からの借用の毎月返済があり、貯蓄も出来ず、仕事も現在の会社に6年働きながら
大きな昇給や手当もなく今後も見込めない状況です。
ここ最近は毎日毎日やり繰りの事を考えているばかりです。
その状況を両親も心配して度々上京する始末です。
(昨年に借金等で大きな過ちを犯した事も大きな要因ではありますが)

仕事については現在6年間、FC関連店舗の中小企業で働いています。
この不景気のご時世、お仕事がある事には感謝していますが、年々自分自身へのノルマも厳しくなり大きな昇給や手当も良くなりません。同じく両親も心配しますし貯蓄も出来ずに両親への恩返しすらできない自分に悔しさもあります。
また職場での人間関係にも悩まされ多少ストレス障害(失語症)も感じる時があります。
なお休日も不定期で有給すらここ数年取得できていません。
しかしそれに対しても労いも手当も全くありません。

健康については私の不徳ながらここ数年、初期の糖尿病に悩まされて通院中です。

今の状況を改善して将来的は周りの一般人並に家庭を持ち、財を形成してと考えています。
しかし今の環境ではそれも難しいと感じています。
1度自分自身をリセットする為にも遠方に引越等もしてみたいと思いますが、何か私自身の環境を変える方法があれば教えて下さい。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 生活の立て直し方 ( No.1 )
日時: 2015/08/29 20:38 (eaccess)
名前: なかまがほしいよ

>毎年借金を重ねて返済に追われています。

というのが分かりません。何故ですか?
計画を立てるのが下手なのでしょうか?
文面からは、人格的な問題があるとは思えません。

一人暮らしで20万あれば私なら貯金も出来ます。
給料に応じた生活をするところから始めてはどうでしょうか?


私は5月に39になりましたが同い年かもしれませんね。
私も人生を巻き返したい!と思っています。
借金は学生時代に借りた奨学金があります。
体の方もこの歳になると色々ガタが来ていますし、
環境は似ている気がします。
私の方が少し下かもですが(笑)
お互い頑張りましょう!

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/09/16 10:39 (spmode)
名前: いそいそ

> >毎年借金を重ねて返済に追われています。
> 一人暮らしで20万あれば私なら貯金も出来ます。
> 給料に応じた生活をするところから始めてはどうでしょうか?

そうですね。
私がよくやるのは、口座をふたつにわける方法です。
片方は、貯蓄用、片方は生活費用などです。
自動口座引き落としなどがあるので、活用してみてください。

お金は、お金に稼いでもらうのが一番かなとおもってきました。
ためた分だけ、より貯まる。
借金の分だけ、借金が膨らむ。
というのは、本当に当たってると思います。


>
> 私は5月に39になりましたが同い年かもしれませんね。
> 体の方もこの歳になると色々ガタが来ていますし、

年がくると体にがたがきて、働けなくなりますよね。
ましてや、年金もあてにできなくなる時代になるかも(予測)しれません。


なかまがほしいよさんの言う通り、
計画性をもつのがよいかもしれませんね。

最近よく溜まりだした私目のコツとしては

1 支出の多い食費を、いくら食べたかメモする。
2 約束を守る

この二点です。

自分の好きなものは、ついつい手をだしてしまい、使ってしまうことがおおいです。
1行家計簿って本がでてるので、
拝見してみてはいかがでしょうか?


あと、約束を守るというのがポイントで自分との約束を守る環境に身を置くといいでしょう。

借金がゼロリセットになるまでは、みじめかもしれませんが、
借金があるかぎり、借金は増えますよね。。

貯金するのはすごく苦しいですが、
月に5マンでも7マンでも節約はできると思います。


あと、キャリアもご一考した方がよいかもしれません。。
いずれにせよ、健康が第一なので、病気をなおしつつ、キャリアもつめる仕事につくという、
針の穴をとおすようなことをここ2年位はする必要があるかとおもいます。

駄文失礼しました。


   メンテ
まずは ( No.3 )
日時: 2015/11/27 21:31 (docomo)
名前: 黒羽

状況整理してみて下さい 貴方の中で何が一番の悩みですか?
借金の悩みが大半を占めてるのであれば
弁護士の方に自己破産に 変えられないか聞いてみて下さい。デメリットは 一切のローンが組めなくなる事だけです。
このまま何年も借金に悩まされるより、ここでリセットしませんか? 破産したことは回りには 解りませんよ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

深刻です
2011年3月17日 ... それに警察の方は私が援助交際をしていたことを知っています違う件で自分から言い ました。 親にも学校に ... これ以上、悪いほうにいかないためには必要なこと。 ... 人間 堕ちるのはあっという間だけど、生活や生き方を立て直すのは大変だよ。




生活の立て直し方|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲