いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分の気持ちが素直に言えない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 自分の気持ちが素直に言えない

自分の気持ちが素直に言えない

日時: 2015/08/22 16:39 (megaegg)
名前: sakuya+

親にも友達にも笑顔で振る舞うように気を付けていますが、そのせいか思ったことをなかなか口に出せません。
親に誕生日プレゼントは何がほしいか聞かれても、高いからダメと言われると思ってなかなか言えません。
友達がせっかく大丈夫?って聞いてくれても凄く痛いのに「全然平気!!」と答え、そのまま体が痛いことが言えず授業を受けてしまうことがあります。
どうすれば自分の気持ちが素直に言えますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分の気持ちが素直に言えない ( No.1 )
日時: 2015/08/23 17:30 (softbank126216097117.bbtec.net)
名前: 向日葵


私も。


なんか、自分を出すのが怖いんだ。

自分を出したら悪口言われたから。


私も、どうやったら素直になれるのか
分からない。
   メンテ
Re: 自分の気持ちが素直に言えない ( No.2 )
日時: 2015/08/23 17:33 (e0109-106-188-36-156.uqwimax.jp)
名前: 雨女

自分の気持ちを吐きだすことも大事だよ。
このまま、いい人演じていると疲れちゃうぞ。
今のあなたは、八方美人だな。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/08/24 15:56 (dip0)
名前: きき

> 親にも友達にも笑顔で振る舞うように気を付けていますが、そのせいか思ったことをなかなか口に出せません。

まわりに気を使わせたくないとおもっているのでしょうか。
適切な気配りをすることと、過度に気を使いすぎるのはちがうことですよ^^

> 親に誕生日プレゼントは何がほしいか聞かれても、高いからダメと言われると思ってなかなか言えません。

高いからダメとおもわれたら、そのときは
他の希望のものを考えればいいでしょう。

小、中学生だったら、たとえば2000〜5000円くらいなど
家庭によって、または希望するプレゼントの<内容>によって
1万以上でもよしとすることもあるでしょう。

まずは、親と<相談>されてみてはいかがですか^^
常識的に考えて、良い意味で遠慮するのは、いいことだと思いますが、かどに
遠慮しすぎないほうがいいですよ。^^

たとえば、塾や習い事(音楽やスポーツなど)に関しては、親は子供に年間数万も
かけることもありますからね。

> 友達がせっかく大丈夫?って聞いてくれても凄く痛いのに「全然平気!!」と答え、そのまま体が痛いことが言えず授業を受けてしまうことがあります。
> どうすれば自分の気持ちが素直に言えますか?

心配してくれているときに、ちょっと痛いくらいであれば大丈夫^^というときは
あるでしょうね。

どうしても、体が痛くて耐えられなければ、先生に言って
保健室に行けばいいと思いますよ。

自分の気持ちをいうことがすべて、身勝手、迷惑なことではないです。
希望を伝えたり、痛みがあることを伝えるのは、相手を傷つけることでは
ありませんからね^^

   メンテ
Re: 自分の気持ちが素直に言えない ( No.4 )
日時: 2015/09/08 22:05 (au-net)
名前: ヘェン

コミュ障かな…?
   メンテ
Re: 自分の気持ちが素直に言えない ( No.5 )
日時: 2015/09/16 16:44 (e0109-106-188-112-186.uqwimax.jp)
名前: 雨女

あなたが素直じゃない。
ひねくれているからいけないんじゃないの。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学費が高い。理解してもらえる?
2012年8月3日 ... ただ私はまだ見学に行ってないので見学に行ってきてから自分の気持ちに変化が なければちゃんと親に話そうと思ってます。 れっちさんは、もう見学に .... 厳密にいえば 高校ではなく、通信制の高校の高卒資格を取るための塾みたいなもんです。ということは 、国語や ..... 高校中退して弁護士になった人は素直に凄いと思うけど、「いじめ」程度で 高校やめてしまう根性のない人が、弁護士になるだ ... 辞めて欲しくないから?...

近所の子供のボール遊び・中学生の大騒ぎ
2015年2月11日 ... しばらくは子供のすることだし仕方ないと思ってましたが学年が上がって、蹴る力も強く なりこちらとしては落ち着かず子供に直接 ... また、直接子供に話そうと思ってこちらが外 に出たり窓をあけると子供たちがサーーっと自分の家の庭に隠れ窓を閉めると ... 居座っ て大騒ぎしててももう帰る時間だよとか、もう遅い時間だよとかいくらでも言えそうなもの なのにだまって放置しています。 .... ばまず親が認めること、素直な気持ちで謝る事 そういう姿勢を子供に見せることも教育に大事な事なんじゃないでしょうか?

福祉 生活保護の却下理由
2015年10月18日 ... ただ待ってろと言われても却下されたら家も失くして、生きてちゃいけないのは分かっ てるけど、頑張れてない自分のせいだし、若いから ... 誹謗中傷、したい気持ちもあるで しょうが、思った以上にダメージを受けるので出来ればそういうコメントはしないで下さい 。 ...... ああいう施設で長くいられた方ってのは、社会と接点を持たれていないからだと 思うんですが、良く言えば素直なんですが、悪く言えば常識がないというか、

高校やめても将来やっていける?
2012年6月28日 ... 高校中退して弁護士になった人は素直に凄いと思うけど、「いじめ」程度で高校やめて しまう根性のない人が、弁護士になるだの、いい仕事につくだのできるとは思わないね。 その人は、特例だ .... はっきり言えます。 .... 自分だけ独りじゃないんだって気持ちがあっ たのと、やっぱ保育園や小学校から一緒にいたから慣れかな。高校は?...




自分の気持ちが素直に言えない|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲