いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 甘い考えとはわかってはいます。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 甘い考えとはわかってはいます。

甘い考えとはわかってはいます。

日時: 2015/08/24 22:00 (dion)
名前: 悠斗

単刀直入に言います。 生活保護の者です。
親の借金や僕の高校に入学した際の奨学金があり
正直、つらいです。
僕は高校卒業して少し働いてはいたのですが
色々あり、ドクターストップ後仕事を辞めました。
それから、半年以上たちます。
生活保護を受けているというのもありますが
仕事に就けていません。
身体も強くないのでwワークとかも正直できません。
頭もよくないので唯一できるのは
ワードやエクセルだけです。
電話とか人間対応は正直苦手でといてっても
そんな甘いことは言ってもいられないって事はわかってます。
家族は父、母、僕の3人家族です。
生活保護で出ている現金に関してほぼ借金返済にあてていて
カードで食費とかをまかない分割にして
払っている状況です。
父は障害者で一応働いてはいますが、休むことも多く
給料に関しては普通の人がアルバイトした方が
倍以上に稼げるほど安く足しにもなりません。
僕も働いてはいたのですが、父のちょいプラスしたぐらいなので
あまり変わりません。
母は、脚が悪く働ける状況ではなく
現在としては、一応職に就いているのは父だけです。
けれど、出勤してる姿は見ていません。
僕も働かないと一生この家を出れない。
要らない子と散々言われ続けるのも嫌ので
がんばらないとと思っていても
普通に働いてしまうと生活保護なので差し引きされ
貯金や返済がまともにできません。

僕一人では到底両親を食べさせたり
借金返済をいける程稼げるとは思えませんし
高卒で、免許もっておらず
頭がいいわけでもないのでそんな職につけるとも
思えません。
僕はどうしたらいいでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.1 )
日時: 2015/08/28 20:46 (ocn)
名前: ちょぃと通りすがりま

その、頭がいいわけでもない、と言い訳染みた物言いは、今後何も成せない根底の原因でしょうね。
頭が良かろうが悪かろうが、仕事を全うする意志がないと何も出来ないでしょうね。
甘いと分かっているのなら話が早い、苦手なものから克服するように自分を導かないと、誰も助言出しようがないし出しても無意味になると思いますよ?

自分で自分を出来ない人間に仕立て上げないでください。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/08/29 06:56 (dion)
名前: 悠斗

ちょぃと通りすがりま さん >>

頭がいいわけでもない に関しては、
記憶障害があったりして
正直、自信がないんです。

苦手といいますと、国数英の勉強とかでしょうか?
それとも、社会的スキルでしょうか?
また、違うものなのでしょうか?
   メンテ
Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.3 )
日時: 2015/08/29 08:41 (zaq)
名前: みく

私来ていいでしょうか?
   メンテ
Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.4 )
日時: 2015/08/29 10:54 (spmode)
名前: kaz

悠斗さん
日本学生支援機構の奨学金への返済であれば
「毎月の返済を半額にする」あるいは「一定期間、返済を待ってもらう」という制度があります。
前者は「減額返還」、後者は「返還期限の猶予」と呼ばれます。
条件は、在学中であること、あるいは、災害、けが、貧困、失業などです。
延滞する前であれば、手続きをして、救済してもらえます。
それぞれ、審査がありますが、それほど厳しくないようです。
期間は両方とも最大で10年間です。
   メンテ
Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.5 )
日時: 2015/08/29 12:38 (au-net)
名前: 666

ウダウダ言ってねーで、働けよ!
↓コレだって立派な仕事だぞ!
添付:1440819504-1.jpg
   メンテ
Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.6 )
日時: 2015/08/29 20:00 (eaccess)
名前: なかまがほしいよ

問題はやる気と健康面です。
ドクターストップとは今もそうなのですか?
体と精神面で健康なら中卒だろうが働き口は沢山あります。
年齢が行き過ぎてると言う訳でもないのですから働きましょう。
『派遣 アルバイト』でどんどん出てきます。
寮つきのところを探して下さい。


両親を食べさせる事は考えなくて良いです。
まず自分の生活が出来る様になる事。
それだけ考えて下さい。

余裕が出来たら借金の事を考えたければ考えてあげればいい。
自分の事を出来ない人が
自分以外の人の事を考えても何も出来ません。
むしろシワ寄せが来て自分が生きる事も出来なくなります。


>普通に働いてしまうと生活保護なので差し引きされ
>貯金や返済がまともにできません。

生活保護は借金を返済する為に支払われるものではない と
決まっている筈です。保護期間中に借金の返済もしてはいけません。
   メンテ
Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.7 )
日時: 2015/08/29 21:02 (dion)
名前: 愛梨

どうしようもない崖っぷちの状況というのであれば甘ったれたことは言っていられません。

苦労や失敗を恐れていたら何も変えらません
普通の人はしなくてもいいはずの苦労をする覚悟を持ちましょう
僅かながらでも高額な収入を得られる可能性がある仕事ならやってみるとか
独学で資格を取るとか
いずれにしても命を削るような努力を強いられますが、それでもしかしたら現状を打開できるかもしれないと思ったら安いものでしょう

「どうせ無理」と考えている余裕はありませんよ!
   メンテ
Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.8 )
日時: 2015/08/31 16:26 (eonet)
名前: yamaneko

昨夜のテレビ番組で あなたのような「生活困窮」を取材していました。

とりあえずの方法は「世帯分離」が良いという事です。

あなたが家を離れて「近くの自治体」に転居して、その自治体で「生活保護」を受ける方法です。何もなければ 「生活保護」は受けられませんから「診断書」を書いていただく必要があります。「精神科」の受信が一番良いのです。「医師」に事情を話して、役所との関係も手続きしていただくと良いでしょう。今は そういう「一時避難」が 必要でしょう。

お父さんとお母さんの生活は「福祉課」に相談して、「障害者手帳」を活用して「ヘルパー」さんの サービスを受けられます。お父さんの「障害者年金」の「支給額」によっては 「生活保護」を申請しなくてはいけません。

どこから 手を付けるか?ですが、一人では とても困難でしょうから友人か?親せき。あるいは「保健所」に相談して 助けていただきましょう。

何もしないで 苦しむより、助けを求めて 出来ることから解決しましょう。頑張ってくださいよ!


   メンテ
Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.9 )
日時: 2015/09/02 16:25 (e0109-106-188-118-9.uqwimax.jp)
名前: 雨女

まず、体を治すことが先じゃないですか。
健康じゃないと働けませんよ。
何でもいいから挑戦してみな。
やってみないと出来るか出来ないか分からないもん。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/09/07 04:42 (dion)
名前: 悠斗

みく さん >>

どういうことでしょうか・・・?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/09/07 04:46 (dion)
名前: 悠斗

kaz さん >>

日本学生支援機構の奨学金に関しては
後者の待っていただいてます。
もう一方の方は難しく
毎月少しずつ返してる状況です。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/09/07 04:47 (dion)
名前: 悠斗

666 さん >>

確かにそれも仕事かもしれませんが
雇用はされるでしょうか・・・。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/09/07 04:58 (dion)
名前: 悠斗

なかまがほしいよ さん >>

やる気は普通ぐらいにはあります。
健康面に関しては周りの意見からすると中の下もしくは下の上ぐらいで
僕としては普通ぐらいです。
ドクターストップに関しては、一応のところ仮で解除はされてますが
様子見と強く言われました。
派遣 アルバイト 寮つき ということでいいのですかね
1人暮しをまだしたことがないので
寮というものがどんなものかわからないのですが
必要なものなどあるのでしょうか・・・?

確かに、自分のことが生活が出来
そこからある程度余裕ができないと
他のことなんて 手につきませんよね...
   メンテ
Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.14 )
日時: 2015/09/07 05:08 (dion)
名前: 悠斗

愛梨 さん >>

確かに、甘いことはいえないですね。

例えば、どんな仕事なのでしょうか・・・。
資格といっても、沢山ありますし
実際使える(?)というと 簿記とかTI系なのでしょうか?

命削るといったら、実験とかでしょうか?
   メンテ
Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.15 )
日時: 2015/09/07 06:36 (softbank126016083167.bbtec.net)
名前: らん

 難しい問題ですが、そもそも生活保護で支給されたお金で借金を返済するのは良くないと言う考えを(役所が)持っている場合があります。
生活保護はそれを受ける方の食費や家賃にあてて最低限の生活費を確保することが目的になっていますので、役所がそれを借金の返済に使っていることを知った場合、法律の条文上のはっきりした規定はないのですが、生活保護がストップされることがあります。
 
 スレ主さんには何の責任もないわけですが、生活保護で月2万とか3万の話ではなくかなりの金額が出ているのでしたら、借金の返済を続けてしまうと問題になるかもしれません。
   メンテ
Re: 甘い考えとはわかってはいます。 ( No.16 )
日時: 2015/09/07 23:21 (access-internet)
名前: さくら

甘い考えであるかどうかは、別にしてですね?病気なったり、またはその為に一時であり仕事を離れた後は、ブランクも考え更に年齢もあればこそ、不安が口に出てくるのは当然だと思っています。

でも、親っていつ死んでしまうか分からないですし、欝やノイローゼだといって障害年金を出してもらっていても、いつかは快方に向かえば、切られるものですから、受給できている間はそれでいいかもしれないけど、切られた後が怖いですよ?

その為に、履歴書に書けるものが無いと困るでしょ?少なくとも、ガラガラよりかは、まだましなはずなんです。だから、何かをやっておかないと。

外に出るのが難しいのであれば、自宅で出来る仕事をされたらどうですか?追い討ちをかける物いいじゃないんですが、ご本人さんだって、お小遣いくらい欲しいでしょう?24時間ずっと、自宅から出られないわけではないですよね?テレビとかネットを見る以外に、何をされてて時間があっというまに、終わるとかもないでしょう?

かといって、喫茶店とかに入るにもお金はないとコーヒー一杯だって飲めないわけですし。





   メンテ
No.12に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/09/08 00:51 (au-net)
名前: 666

> 666 さん >>
>
> 確かにそれも仕事かもしれませんが
> 雇用はされるでしょうか・・・。
知るか!お前 自分でググったり調べたりしねーの?
あとナマポで時間有り余ってるくせに返信が遅過ぎるやろ
あんた今現在、仕事見つける努力してるの?


…って書き込むと、努力ってどうやってするんですか?とまた俺に聞いてくんのか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学校行きたくない・・・
2011年12月1日 ... 2人ほど居るにはいますが、3人で行動していても大抵孤立します。 先月までは運動部 の ... 高校生活もお辛いかと存じますが、kiyoさんご自身は時勢を見据えてしっかりお 考えになっておられて素晴らしいと思いますよ!・・・ぜひぜひ辛い思いを?...

宗教ってなんですか?
2015年2月18日 ... 創価学会の方は、日蓮の流れを汲む仏教だと言っていますが、実態は名誉会長である 池田大作教です。 ... 友人になるのも嫌という人も多いですし、恋愛、結婚の対象として は考えられない人がほとんどでしょう。 ..... だから 実際に体験を通してわかるのでは ないですか私からは比べてほしいですねいろいろな宗教の良し悪しはあるの ... そんな もんはないリンゴは甘いという記憶があるからおいしいという先入観がある

グロが好きすぎて困ります
2015年7月23日 ... 本気で困ってて本気でどうにかしたいなら、その接点を尽く破壊・離縁させて暮らすしか ない。 それが出来 ... はい。。 ところで尽くって? 「つく」ではなさそうですし > 出来なきゃ 釣り確定、夏休みかまってちゃん乙って結論しか・・・。 ... 事故直後即死目撃リアル体験 とかしたらほんとにトラウマどころか精神崩壊レベルでコワれるから、二次元だから、 なんて甘い認識は少しずつ改めた方がいいかも。 .... よく考えてみれば、URL貼った ところで 適当に検索して貼ったんじゃないかって言われるのがオチですよね.

キリスト教
2015年4月27日 ... 私は、神>聖書>教会という考えに共感するので、プロテスタントの教会に所属してい ます。 細川ガラシャさんを尊敬し ..... ハーベストミニストリーの中川健一牧師が3分で わかる聖書 というシリーズでメッセージをされています。 自殺についても、こちらで ...... いい暮らしができます。そういう恵まれた、甘い状態にあるのが日本です。)




甘い考えとはわかってはいます。|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲