いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生活困窮者支援制度について教えて欲しいです|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板


生活・お金・借金|悩み相談掲示板 > 生活困窮者支援制度について教えて欲しいです

生活困窮者支援制度について教えて欲しいです

日時: 2015/09/04 16:51 (odn)
名前: かな

家の近くに引きこもりで一人きりになってしまった、ご近所さんがいます。

引きこもりの人を支えていた家族が他界してしまいました
親戚は、面倒を見てくれないようです。

ご近所過ぎて心配で少し助け合いと思いおかずを届けてたりしたのですが。自体を良くする方法を模索中なのです。

お金もなくなってきたというけれど。
引きこもりなので、銀行に行くのを嫌がり、怖がるのです。
私が代わりになんて銀行の暗証番号を聞くのはトラブルが怖いです

お役所も引きこもりの家族が他界したしばらくは来てたようですが今は来てるやらという感じになってます

私たちがおかずを上げてる事を役所に人に言ったため支援が手抜かりになってたら、最悪です

ずっと、隣の人を養う気は無いのですが、
かといって隣で飢え死にされるのも気分が悪いです。

どうしたらいいのか悩んでます。
どうしたらいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生活困窮者支援制度について教えて欲しいです ( No.1 )
日時: 2015/09/04 18:51 (ocn)
名前: 無人島

あの制度は、スタートしたばかりでして。
現場では、かなり混乱しているようですね。

厚生労働省は結構張り切ってセクションを設立したりシステム構築したりしてますが…
要は貸付の場合、最長でも3ヶ月程度が現実的な上限みたいです。
窓口は結局、各自治体の社会福祉協議会なので、結構冷淡ですね。

本音を言えば、生活保護に行ってくれよ…という擦り付けが多く、また定期的に担当者と(尋問の様な)面談も受けなければならず、いっそ普通に働く方が楽じゃないか???とさえ感じますね。

その方はお若いのですか?通院などはされてないでしょうか?
場合によっては、障害年金の申請ができるかもしれないですね。地元の社会保険労務士さん(社会保険事務所ではないですよ)にコンタクトをとってみると良いかもしれないですね。

お力になれませんが、参考にしていただければ幸いです。
   メンテ
Re: 生活困窮者支援制度について教えて欲しいです ( No.2 )
日時: 2015/09/04 19:53 (ucom)
名前: kaz

こんばんは
福祉や生活保護の相談など、経験者じゃないと何処に相談すればよいか分かりませんよね。
とりあえず市役所で相談して近くの民生委員をやってる人を紹介してもらうのはどうでしょう?

   メンテ
Re: 生活困窮者支援制度について教えて欲しいです ( No.3 )
日時: 2015/09/05 02:36 (access-internet)
名前: さくら

生活困窮者支援とは、例えば今の生活をよりよくするのに経済的に困っているというのなら、仕事を変えることを勧めたり、使っているお金の使い方というかそういった指導をしてくれる所です。相談の中身にもよりますが。

どうなんですかね?友達でもないし、知り合いといった感じでもないのに、でしゃばるというか、そちらが相談に行くってのもね。

何かきっかけでもあればいいんですけどね。

実際問題引きこもりされているんであれば、対人関係を極端に嫌われる方なんでしょうから、いきなり福祉やら民生委員が来たら本人さんからしたら、迷惑な話にもなりかねないし。



   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。

カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




生活困窮者支援制度について教えて欲しいです|生活・借金問題 - 悩み相談掲示板 ▲